曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

働き方

ギグエコノミーを取り入れよう!

投稿日:

お金の大学」という著書で有名な
リベラルアーツさんもサラリーマンの
9割が豊かな老後を迎えられない
3つの理由があると言っています。

結論、理由は以下の3つと言っています。

①サラリーマンは大金を稼げないから
②稼ぐ力を失ってしまうから
③老後の収入源が年金しかないから

でも、逆に言うと、

①雇われではない収入源を目指し
②稼ぐ力をつけて
③年金以外の収入源を確保する

だけで、解決しますよね。

 

ちなみに、マイナビが調査した
働き方、副業・兼業に関するレポート(2020)」によると

現在、副業・兼業を認めている
企業は全体で49.6%

将来的に認める・拡充する予定の
企業は計57.0%

とのことです。

「私の会社、副業ダメなんです~」
って人もいますが、その場合はまず、
会社の規程がどうなっているのかを
確認してください。

副業禁止にしていると言っているが、
規程がない場合などあります。

あとは、規程があっても規程自体テンプレの
コピペで副業禁止としか書いておらず、
細かい内容がない場合もあります!

そういった場合、副業をしてることを
理由に不利益を受けそうな場合、
法的に対処することが可能です。

てか、まぁ、副業禁止の会社でも
する人はするものです。

逆に副業OKの会社でも
しない人はしません。

自分の人生なのに決められたことに対して
従っている場合ではありませんね。

一応、厚生労働省のガイドラインも
貼っておきます。(令和2年9月改定)
副業・兼業の促進に関するガイドライン

 

今はいい時代で、会社で働いたり、
バイトする以外にも色んな方法で
お金を稼げる時代になりました。

 

副業

 

ギグエコノミー」 という言葉がありますが
インターネットやスマホを通じて高いスキルを
持つ個人がプロジェクトを時間単位で業務を
請け負うような働き方や仕組みを指します。

・アメリカの労働人口の36%が本業や
副業でギグエコノミーに参加している。

・アメリカの全労働者の29%が、
本業が交代制勤務である。

・フルタイム勤務の企業幹部の63%が
機会があれば、独立業務請負人に
なってもよいと考えている。

・アメリカの労働人口のほぼ40%が、
4割以上の収入をギグワークで得ている。

・ギグワーカーの75%以上が
フリーランスの仕事を辞めて
フルタイムの仕事に就こうとは
思わないという。

・今後5年間でアメリカの成人労働人口の
52%が独立業務請負人になるか、
その経験を持つ。

・従来型の労働をしながらフリーランスの
仕事をした人が挙げたトップ2の理由は、
「副収入を得るため」68%
「勤務時間の柔軟性」42%

ライフピボット』より

 

組織に属している方がラクです。
仕事は作らなくても降ってくるから。

でも、考えないで過ごしてきた人は
気付かないうちに「考えれない人」に
生まれ変わっちゃっていると思います。

思考停止した人は成長が止まり
成長が止まった人に魅力はありません。

時間の切り売りは誰でもできます。

時給で稼ぐ感覚を捨てないと
なかなか組織から抜けるのは
難しいと思います。

時間の切り売りすることも
仕事ではありますが、
それはJobやWorkです。

ニュアンスが違います。

自分の能力をお金に変える
「ビジネス」に意識を向けると
豊かな老後を迎えられる
1割の人になれると思っています。

↓併せて読みたい記事↓
カンブリア宮殿から学ぶオーナー思考

 


-働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ベンチャー企業に向いていない人

ベンチャー企業に向いていない人

この人はマジでベンチャー企業に 向いてないなと思う人は・・・ 経営者の無茶ぶりや、 前と言ってること違うことを ネガティブに捉える人。 仕事は用意してもらうものじゃなく 一緒に創り上げていくもの。 そ …

パラレルキャリア

20代のビジネスパーソンで副業をしている人は12.2%

20代専門転職サイトを運営する学情が 20代のビジネスパーソンを対象に 「副業」に関して調査したところ 「現在、副業をしている」と 回答した人は12.2%でした。 副業を希望しているもののしていない …

考えるOL

国際成人力調査の日本の結果

PIAAC(国際成人力調査)は 先進国の学習到達調査の大人版で、 16歳から65歳を対象として 仕事に必要な、 「読解力」 「数的思考力」 「ITを活用した問題解決能力」 を測定する国際調査で、 OE …

業種よりも「職種」

就活生も、転職する社会人も、 業種より「職種」の方が大事だと 個人的には思います。 たとえば、業種って、 ■農業 ■漁業 ■鉱業 ■建設業 ■製造業 ■化学工業 ■鉄鋼業 ■電気・ガス・水道業 ■情報 …

俯瞰

1つ上のポジションから仕事を俯瞰してみよう

東京商工リサーチによると 2021年8月倒産状況は 以下の通りでした。 倒産件数466件 負債総額909億7,300万円 ちなみに2021年上半期は 以下の通りでした。 倒産件数3,044件 負債総額 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。