曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

「 月別アーカイブ:2020年06月 」 一覧

読書のスキルで人生が変わる

2020/06/28   -読書

ソクラテスはこう言いました。 「書物を読むということは、 他人が辛苦してなしとげたことを、 容易に自分に取り入れて 自己改善をする最良の方法である」 無知は悪いと思いません。 でも、無知の自覚がないこ …

面倒くさいことから逃げていませんか?

2020/06/26   -自己啓発

生きていると毎日毎日、 ・仕事 ・洗濯 ・食事して洗い物 ・スキンケア 面倒臭いことばかりですよね。 「やらないといけないこと」ばかりです。 でも、わかってしまったことがあります。 それは、面倒臭い事 …

小さな勇気で人生が変わる

2020/06/23   -自己啓発

恋愛ってどれだけ自分磨きを 努力しても告白する勇気が なければ実を結びませんよね? 「努力も大事だけど、それ以上に、 勇気が大事だよ~」っていう話を 今日はしたいと思います。 他人との比較から生まれる …

働く上で最も大事なのは環境設定!

2020/06/19   -働き方

まず、この映像見て下さい。 結論、 ・大企業もピンチ ・ボーナスはカット ・秋以降に倒産、リストラがピーク といった感じです。 時代が変われば、働き方も変わります。 今回は、「今の自分が身を置いている …

【お金の教養】マネーリテラシーを上げよう

2020/06/16   -投資

今回は、「お金」に纏わる内容です。 税金、保険、支援制度について書きました。 この辺りは本当、学校でも教えてもらえないし 社会人になっても自分から勉強しようとしない 限り、なかなか機会がないと思うんで …

【診断】気遣いができる人かわかる心理テスト

2020/06/12   -心理

興味関心事って人によってさまざまだと思いますが、誰もが共通して興味あるジャンルがあるとしたら、それは「心理学」じゃないかな?と個人的に思っております。 今回は「世界最先端の研究が教える もっとすごい心 …

オンラインが当たり前になる就活のニューノーマル

2020/06/10   -就活生向け

2021年3月卒業予定の学生に対する企業の採用選考が6月1日に解禁されました。 そして、「6月面接解禁」の就活ルールは、経団連から政府主導に今回から移行しています。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で …

年金改革法成立!何歳から受給がお得?

2020/06/03   -経済

今回は新型コロナウイルス関連のニュースが 多い中、その裏で5月29日の参議院本会議で 成立した「年金制度改革関連法」についてです。 施行は再来年の2022年4月からですが 頭に入れておきましょう。 年 …

新時代の働き方で「問われること」と「意識すべきこと」

2020/06/02   -働き方

新型コロナウィルスの感染拡大の影響に伴い、 在宅勤務やテレワークが普及しました。 そんな中で、オンラインに対応していない 人や企業は仕事が減ったり、 中断が余儀なくされたりで、 収入にも影響があったか …

ワクワク

ハーバード大学が発表!人生を幸せにする教訓

2020/06/01   -心理

コロナウイルスによって自殺が減少した背景  先月の全国の自殺者数が 前の年に比べおよそ20%減ったことが、 厚生労働省などのまとめでわかりました。 厚労省などによりますと、先月の全国の自殺者数は 前の …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。