曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

「 月別アーカイブ:2024年03月 」 一覧

信念を貫くと行動が変わる

信念を貫くと行動が変わる

2024/03/29   -生き方

なぜ、世の中に自己啓発本や 成功本があんなに売れているのに 幸せな人が少ないか… それは行動をしていないからだと思う。 問題をすり変えていることに 気づき、認めないと進まない。 大量行動し …

〇〇の時にその人の人間性がわかる

〇〇の時にその人の人間性がわかる

2024/03/27   -自己啓発

結論・・・親切にされた時に その人の人間性が見えてくる。 「ありがとう」と言うか、言わないか 言うにしても、心からなのか、義務感なのか こういうことからも その人の人間性の成熟度もわかるし 性格的に内 …

リテラシーが高い人と低い人の着眼点

リテラシーが高い人と低い人の着眼点

2024/03/27   -時事ネタ

イメージではなく、事実を判断する 印象ではなく、本質で判断する 情報ではなく、情報源を見る 何を言っているかではなく誰が言っているか   こういうモノの見方ができる人が あまりにも少ないと、 …

お金の使い方でその人の人間性が出る

お金の使い方でその人の人間性が出る

2024/03/27   -生き方

みんな、お金の「稼ぎ方」を 勉強しようとするけど 「使い方」を勉強しようとしない。 人が喜ぶお金の使い方が分からない人に お金は集まらないんですよね。 その人の器にふさわしくない お金が稼げることはあ …

成長をテーマにした予定

成長をテーマにした予定は入っていますか?

2024/03/26   -自己啓発

友達100人より 自己成長させてくれるメンター1人 成長すれば 友達は勝手に300人になる! 世界最強のライバルは、 弱い自分であり、怠ける自分です。 手を抜いたり、ラクをしたりする人に 生きがいなん …

観察力を身に付ける方法

観察力を身に付ける方法

2024/03/25   -自己啓発

人を喜ばせると、次から次へと 気づきを得られるようになります。 「あれもしてあげたい」 「これもしてあげたい」 そうして気づいたことを 周囲の人にして差し上げると、 当然、人から好かれます。 「人を喜 …

厳しい親に育てられた子

親に厳しく育てられた子の飛躍のカギ

2024/03/24   -教育

  下記の表は、日本人の死因を年齢別にまとめたものです。 10歳を超えると、死因の2位に、自殺が現れて、 15歳から39歳までの死因の1位が、自殺です。 特に、10代後半になると、 自殺が死 …

プラスの時間とマイナスの時間

プラスの時間とマイナスの時間

2024/03/24   -ライフハック

人は外から言われた言葉には 敏感だけれど、自分の中で 繰り返されている言葉には鈍感。 パフォーマンスが高い人は、 周りからの言葉にはさほど気にせず、 自分の心でなされる会話を大切にする。 なぜなら、 …

ヘレンケラーが認めた日本人

ヘレン・ケラーが認めた日本人

2024/03/24   -自己啓発

アメリカの教育家ヘレン・ケラーが 「私よりも不幸な人、私より偉大な人」 と言った日本人がいます。 この40分ほどのTV番組、観て下さい。 (あ~、自分ってまだまだやな…) って思いますよ。

名言 ポップスが最高に輝いた夜

【映画】ポップスが最高に輝いた夜

2024/03/23   -映画

「We Are the World」誕生の ドキュメンタリー映画に 「ポップスが最高に輝いた夜」があります。 偉大な楽曲を一晩でレコーディングした、 名プロデューサー・クインシー・ジョーンズが その日 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。