曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

「 月別アーカイブ:2023年06月 」 一覧

リーダーとは「なぜ」を語れる人

リーダーは引っ張れる人じゃなくて〇〇ができる人

元SMAPのリーダー中居正広さんは 「MCできる人がグループにいないから 自分がやれるようにした」と言ったそうです。 元AKBの総監督・高橋みなみさんは 「メンバーをまとめる人がいないから 自分がやろ …

つながり

世界幸福度ランキング2023年版

2023/06/28   -時事ネタ

国連が発表する世界幸福度ランキングで 日本は何位かご存知でしょうか? 物質的な豊かさだけが 幸せの条件であれば、 日本は世界幸福度ランキングで ベスト10に入るでしょうね。 「国際幸福デー」の3月20 …

夢

夢がない人は、その代わりに・・・

2023/06/28   -生き方

最近も、やっぱりこんな人がいます。 「夢がないんです・・・」 「やりたいことがないんです・・・」 夢なんかなくても良くないですか?笑 っていうか、ない人が大半ですよ。 だから、仕事しているんですよね。 …

年収

自分の年収は〇〇によって決まる

2023/06/28   -ライフハック

リンダ・グラットンさんと アンドリュー・スコットさんの共著に 「ライフシフト」という本があります。 副題は、「100年時代の人生戦略」です。 序文にこうあります。 国連の推計によれば、2050年までに …

めんどくさい人

喋っていて、一番めんどくさい人

(喋っていて、ちょっと疲れるな)とか (どうも話が進まないな)みたいな 経験をしたことがある人って、 少なくないと思うんですけど、 最近、めんどくさいな~って 思うタイプの人がわかりました。 それは …

中居くん

元SMAPの中居さんのイケメンエピソード

2023/06/26   -生き方

元SMAPの中居さんは新人ADと 仲良くするよう意識してたみたいです。 その理由がイケメンすぎます。 ↓↓↓ 「中居と仲がいいと思われると、 周りの先輩スタッフたちが 理不尽にADを怒らなくなるから」 …

選択

思考停止して現状維持になっていませんか?

2023/06/24   -生き方

本来、人生の中に仕事があるはずなのに 仕事が人生そのものになって しまっている人がいます。 幸せになる手段として 仕事をしているはずなのに その仕事で不満が出るようなら 一度見直す必要がありそうです。 …

吉田松陰

吉田松陰から学ぶ〝志〟

2023/06/19   -生き方

「吉田松陰」という歴史上の 人物をご存知でしょうか? 高杉晋作の生涯に大きな影響を 与えたと言われています。 最近、僕は「志」について、 よく考えるんですが、 その「志」について考えさせられる、 吉田 …

見つける

超簡単!やりたいことをアッサリ見つける方法

2023/06/19   -自己啓発

みなさんは「やりたいこと」 って、ありますか? たまに、「やりたいことがない」と 誰に対してなのか、申し訳なさそうに そして、恥ずかしそうに、 そして、そんな自分はダメな人みたいに 言う人がいるんです …

お化粧

顔の化粧より、心の化粧を。

2023/06/17   -生き方

地球上のすべての生き物には、 必ず、天敵がいます。 天敵が存在しないのは、 唯一人間だけです。 でも、自分の外にいないだけで、 本当は自分の内側には 天敵がいるのかもしれません。 恐れ、怨み、不安、 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。