曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

心理

【診断】気遣いができる人かわかる心理テスト

投稿日:2020年6月12日 更新日:

興味関心事って人によってさまざまだと思いますが、誰もが共通して興味あるジャンルがあるとしたら、それは「心理学」じゃないかな?と個人的に思っております。

今回は世界最先端の研究が教える もっとすごい心理学という本から相手に対して気遣いができるか見極める心理テストを紹介します。 

 

突然ですが、ここでちょっとした心理クイズをしてみましょう。


自分のおでこに、指でアルファベットの大文字「E」を書いてみてください。

簡単ですよね。できましたか?

では、お聞きします。いま、みなさんが書いた「E」は、どちら向きでしたか。

相手から見て「E」という書き方をしましたか。

それとも、カタカナの「ヨ」に見えるような書ましたか。


このクイズは、米国ニューヨーク市立大学のグレン
·ハスが考えたものです。

ハスは、自己意識尺度というテストをやらせる一方で、おでこに「E」を書いてもらうという研究をしてみました。

その結果、パブリックな自己意識の高いグループの54%が、「E」が相手から読めるように、つまり自分から見てカナカナの「ヨ」に見えるような書き方をしたのです。

自己意識の低いグメープでは、相手から読めるように「ヨ」と書いたのは32%です。

普段から、「私は、ほかの人にどう思われているんだろう?」「私の姿は、他人にどう見られているんだろう?」と他人の目を気にする人は、「E」を書くとき、無意識のうちに、「相手に読めるように」書きます。

そのため、自分から見ると、「ヨ」のようにEを書くのです。

その点、他人のことなどおかまいなしで自己中心的なタイプは、自分のことしか考えませんから、自分の側から見たEを書きます。


もし私が企業の採用担当者で、お客に対するホスピタリティとか、職場の人に対する気配り
や思いやりを重視して人を採用するとしたら、おでこにEを書いてもらうでしょうね。

私がEと読めるように書いてくれる人は、他人に対する気遣いができる人だと思って間違いありません。

この心理クイズは、特に何かの道具を必要とするわけではありませんし、一瞬で終わりますから、ぜひみなさんも友達などにやらせてみてください。

気になる人がいて、告白するかどうかを迷ったときにも、このEテストは役に立ちます。

「ちょっとEをおでこに書いてみてよ」とお願いして、こちらが読めるようにEを書いてくれるのなら(相手から「ヨ」に見えるように書いているのなら)、その人は、相手に対して気遣いができる人でしょう。安心してお付き合いしてよい人だとわかります

 


 

相手から読めるように「E」を書かなかった人は必ずしも、気遣いができない人というわけではないでしょうが、とっさの所作や癖というのはやはり人間性が出るものだと思います。

特に周囲への気遣いって一朝一夕に得られるものじゃありません。

だから、相手から見て読めるように「E」と書いた人は、普段から気遣いしてるのは、高確率で間違いないような気がしますね(#^^#)



-心理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自問自答

自分の感情に気付くコツは〇〇すること

最近わかったことがあります。 特に自己肯定感が低い人に多いんだけど・・・ 言語化できない人ってそもそも、 自分の感情に気付いていない!! そりゃわからないことは 話せませんよね。。。 気付くって普段、 …

比較

人と比べるのは〇〇な証拠

誰かと比較して、 自分の至らないところばかりに 目のいく人がいます。 そんな人はどんな状況でも、 心の休まるときがありません。 いつも不安な毎日を 過ごすことになります。 人の不幸は比較から始まります …

うつ病

自分のキャパが増えるとき

最近の若い人は頭の回転が速く、 すべてを先読みして無駄だと 思うことには手を出しません。 あるいは、ハードルを下げて、 小さな目標をクリアして、 満足しているように思います。  高いハードル(目標)に …

お詫び

完璧な謝罪には6つの要素がある

2016年、オハイオ州立大学が 「完璧な謝罪法」の研究をしています。 そこで「許される謝罪」には、 次の「6つの要素」が 必要なことがわかりました。 この6つができるかどうかが、 「許される人」「許さ …

後悔

20歳以上の男女が最も悔やんでいること

「もし、あなたが人生をもう一度 やり直せたとしたら、今と違うことを すると思う分野は何ですか?」 1989年、アリゾナ大学の リチャード・キニアは、 316名の参加者にこう投げかけました。 考えさせら …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。