曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

心理

【診断】気遣いができる人かわかる心理テスト

投稿日:2020年6月12日 更新日:

興味関心事って人によってさまざまだと思いますが、誰もが共通して興味あるジャンルがあるとしたら、それは「心理学」じゃないかな?と個人的に思っております。

今回は世界最先端の研究が教える もっとすごい心理学という本から相手に対して気遣いができるか見極める心理テストを紹介します。 

 

突然ですが、ここでちょっとした心理クイズをしてみましょう。


自分のおでこに、指でアルファベットの大文字「E」を書いてみてください。

簡単ですよね。できましたか?

では、お聞きします。いま、みなさんが書いた「E」は、どちら向きでしたか。

相手から見て「E」という書き方をしましたか。

それとも、カタカナの「ヨ」に見えるような書ましたか。


このクイズは、米国ニューヨーク市立大学のグレン
·ハスが考えたものです。

ハスは、自己意識尺度というテストをやらせる一方で、おでこに「E」を書いてもらうという研究をしてみました。

その結果、パブリックな自己意識の高いグループの54%が、「E」が相手から読めるように、つまり自分から見てカナカナの「ヨ」に見えるような書き方をしたのです。

自己意識の低いグメープでは、相手から読めるように「ヨ」と書いたのは32%です。

普段から、「私は、ほかの人にどう思われているんだろう?」「私の姿は、他人にどう見られているんだろう?」と他人の目を気にする人は、「E」を書くとき、無意識のうちに、「相手に読めるように」書きます。

そのため、自分から見ると、「ヨ」のようにEを書くのです。

その点、他人のことなどおかまいなしで自己中心的なタイプは、自分のことしか考えませんから、自分の側から見たEを書きます。


もし私が企業の採用担当者で、お客に対するホスピタリティとか、職場の人に対する気配り
や思いやりを重視して人を採用するとしたら、おでこにEを書いてもらうでしょうね。

私がEと読めるように書いてくれる人は、他人に対する気遣いができる人だと思って間違いありません。

この心理クイズは、特に何かの道具を必要とするわけではありませんし、一瞬で終わりますから、ぜひみなさんも友達などにやらせてみてください。

気になる人がいて、告白するかどうかを迷ったときにも、このEテストは役に立ちます。

「ちょっとEをおでこに書いてみてよ」とお願いして、こちらが読めるようにEを書いてくれるのなら(相手から「ヨ」に見えるように書いているのなら)、その人は、相手に対して気遣いができる人でしょう。安心してお付き合いしてよい人だとわかります

 


 

相手から読めるように「E」を書かなかった人は必ずしも、気遣いができない人というわけではないでしょうが、とっさの所作や癖というのはやはり人間性が出るものだと思います。

特に周囲への気遣いって一朝一夕に得られるものじゃありません。

だから、相手から見て読めるように「E」と書いた人は、普段から気遣いしてるのは、高確率で間違いないような気がしますね(#^^#)



-心理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

優しさは、生まれつきの性質ではなく

何をしているかより〇〇が人の幸福を決める

多くの人が肩書きがつけば… もっと収入があれば… もっと評価されれば… と、幸せを外側に求めています。 幸せとは外側で探すものではなく、 内側で感じるものなんですよ …

思考の省略をするとラクしたい人が集まってくる

一緒にいて疲れる人の正体

一緒にいて元気をもらえる人 一緒にいて安心をもらえる人 一緒にいて勇気をもらえる人 一緒にいて希望をもらえる人 そんな人もいれば、逆に、 一緒にいて元気を奪われる人 一緒にいてエネルギーを奪われる人 …

他人が許せないときは、 自分に大きなストレスがある

我慢のしすぎが感情のコントロールを難しくする

大人になって、絶対に取得しないといけない スキルは「自分の機嫌は自分で取る」だと 思うんですが・・・ 特に、アンガーマネジメントについて 学んできている人がほぼ居ないと思います。 つまり、怒りの感情を …

褒めることが自立心を奪う

褒めることが自立心を奪う

みなさんは自分に自信があって 自己肯定感が高いですか? 自分に自信がある人と 自分に自信がない人 自己肯定感が高い人と 自己肯定感が低い人 世の中には圧倒的に後者が多くて ぼくは社会人になってからそれ …

自問自答

自分の感情に気付くコツは〇〇すること

最近わかったことがあります。 特に自己肯定感が低い人に多いんだけど・・・ 言語化できない人ってそもそも、 自分の感情に気付いていない!! そりゃわからないことは 話せませんよね。。。 気付くって普段、 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。