曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

読書 働き方

【書籍要約】Google式10Xリモート仕事術

投稿日:

今日は著書「Google式10Xリモート仕事術―あなたはまだホントのGoogleを知らない」について、ポイントをまとめています。

リモートに強い人と弱い人で
成果は10倍変わるということなので
是非、チェックしてみてください。

最強のプレゼンアプリ


Googleスライドの3つのステップ

始める

Googleスライドは1アクションで使える
→Chromeにアドレスドットバーを入力

作る

■音声で入力や編集ができる
AIMがサポートしてくれる
情報コンテンツを作るためには
必ず文字を入力しなければいけない
→音声入力を使う

■スライドに画像を挿入する
Googleでは画像を保存する手間が省ける
クラウドの画像をダイレクトに挿入できる
AIが画像のデザインを代わりにやってくれる

共有

いつでも、どこでも、誰とでも、
共有することができる。

複数のデバイスによる同時編集が可能

→何かを送ったりする必要がないということ

ーーーーー

Googleが何故良いかというと
以下の3つだと書かれていました。

❶100%クラウドで共有できる
❷高性能な検索機があること
❸セキュリティーが良い

最近ではリモートワークが進み、
「会議・面談」
「資料作成・確認」
「部下の管理・育成」
これらのことまでリモート化されました。

本当、「独学できるか」が、
リモートワークに必要だと感じます。

 

Google HOME・スプレッドシート・ドライブを使いこなそう

情報を集める

Google フォーム
アンケートや申し込み内容の
回収・集計を自動化するアプリ

自由に情報を集め結果を
見える化することが出来る

集計されたデータはすぐにグラフ化される

活用

Googleスプレッドシートを使う
複数のメンバーとの共同作業に役に立つ

保管

Googleドライブ
これさえあればどこにいても仕事ができる

 

ーーー

リモート環境を整備しておくことで
仕事のスピードが上がりますね。

Googleは100%クラウドです。
クラウドの本質は共有。

必要な情報が必要な時に手に入るのは
とてもいいことですね。

 

Googleの優れたマネージャーの条件10個と使うべき3つのアプリ

優れたマネージャーの条件

①良いコーチである
②チームに任せ細かく管理しない
③チームの仕事面の成果だけではなく
健康に配慮してチーム環境を作る
④生産性が高く、結果を重視する
⑤効果的なコミュニケーションをする
人の話をよく聞き情報共有する
⑥キャリア開発をサポートし、
パフォーマンスについて話し合う
⑦明確なビジョンや戦略を
持ってチームに共有する
⑧チームにアドバイスができる専門知識がある
⑨部門の枠を超えてコラボレーションを行う
⑩決断力がある

使うべき3つのアプリ

・チームメンバーのやる気の管理に使う
Google Classroom

・安全管理のためのGoogleアカウント

・タスク管理アプリ
Google Keep…ビジネス向け多機能アプリ

ーーーーー

ただ、管理するだけの管理職は、
もう必要ないですね。

「がんばれ!」って言うだけなら
誰でもできます。

何を、どう頑張ればいいのか、
具体的に示せないとマネジメントは
務まりませんね。

チーム全体で成果を上げるには
常に周りのことを考えられているか、
ここに、「差」があると思います。

 

終わりに・・・

今の時代はパソコンに保存する時代は
終わりましたね。

全てはクラウドで管理できます。

容量も課金で大きくできて、
いつでも共有できるのでかなり便利です。

今リモート格差が生まれています。

Googleアプリは70個もあるそうです。
全部無料なので、使わない手はないですね。

僕もまだまだ知らないことだらけなので
Googleを使いこなして、
生産性を上げたいと思います。

 

-読書, 働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ニューリッチな働き方に必要な考え方

独立行政法人労働政策研究・研修機構が 8月26日に発表した 「新型コロナウイルスによる雇用・ 就業への影響等に関する調査」によると、 7月末時点でも就労時間減、 収入減の傾向が続いているようです。 厚 …

インプット

信用できる人と信用できない人の返信の違い

みなさんは、返信が早いほうですか? それとも、遅いほうですか? 自分よりも忙しいだろうな~ と思う人ほど、即レスだったりします。 で、デキる人は、 「XX時までに返事するね」と 質問に即レスできないこ …

フライヤー

読書家が集まる本の要約サイト 「flier(フライヤー)」6月のベスト10冊

読書家が集まる本の要約サイト 「flier(フライヤー)」で6月に アクセス数の多かったベスト10冊は 以下だったようです。             僕は気になるタイトル、 気になる内容ばか …

週休3日制の企業が着実に増えている

みずほフィナンシャルグループ(FG)が 2020年12月に希望する社員を対象に 週休3日や4日の働き方を認める制度を 導入し始めました。 それから週休3日制度を導入し出した 企業が少しずつ増えてきてい …

【読書】おススメの読み方と本

最近読んだおススメの本と、 僕が読書する時に、 意識していることを紹介します。 目次1 本を読んでいて面白いとき2 最近読んだおススメの本3 情報を知識にしよう! 本を読んでいて面白いとき 本はただ読 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。