曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

「 月別アーカイブ:2021年06月 」 一覧

儲ける人は信用を貯金する

2021/06/29   -生き方

ゴールドラッシュの時に、 金を掘りに行った多くの人たちは、 あまり儲けられなかったそうです。 他人のことなんて考えず、 自分のことしか考えていない人たちです。 でも、 金を掘りに行く人たちに、 作業服 …

自分の子供に買ってほしいか

2021/06/25   -生き方

今日も「夢を叶えるゾウ」の ガネーシャの言葉をシェアします! 自分の仕事がほんまに人を 喜ばせるためのものかどうかは、 『そのサービスを自分の 子どもに買ってほしいか』 が 一つの基準になるかもしれへ …

最近読んでよかった本一覧

2021/06/24   -読書

          読むのが苦手な人は聞く読書を! ⇒「Amazonオーディブル」

価値がわかる人とわからない人

2021/06/24   -自己啓発

本をあまり読まない人や 買わない人がいますが・・・ 作家さんからすると、 長い年月をかけて培ってきた その分野のバイブルやノウハウ、 人生で取得してきた知識などを たった1500円程度で売る(教える) …

人生を謳歌している人は〇〇をしている人

2021/06/23   -自己啓発

「めんどくさいこと」ときちんと、 向き合っていますか?というお話です。 僕も自身がやっているblogや Happy Mail(メルマガ)、Twitter、 Instagramなどを発信していく中で、 …

業種よりも「職種」

2021/06/23   -働き方

就活生も、転職する社会人も、 業種より「職種」の方が大事だと 個人的には思います。 たとえば、業種って、 ■農業 ■漁業 ■鉱業 ■建設業 ■製造業 ■化学工業 ■鉄鋼業 ■電気・ガス・水道業 ■情報 …

他人の努力を才能と思うな

2021/06/22   -感動する話

『あの〜、できることもやらずに、 自分の可能性を決めつけ、 「あの人だから」「あの人は天才だから」 という言葉で片付けるのは辞めませんか?』 というお話をします。   元卓球選手の福原愛さん …

【本日まで】年に1度のAmazonプライムデー

2021/06/22   -お得情報

Amazonプライムデーは年に1度の ビッグセールになっており、 2日間の開催でさまざまな商品が お値打ち価格でゲットできる スペシャルなイベントです。 期日は今日まで! どうせ、買うならお得な日に♬ …

決定麻痺する人の共通点

2021/06/21   -自己啓発

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」です。 つまり、誰かから学んでいくには マネをしていくことが 最も有効なのかもしれません。 ただ、 考える術を学ぶべきであって、 考えたことを学ぶのではありません。 吸収より …

人間が死ぬ際に後悔する十のこと

2021/06/19   -自己啓発, 読書

僕が大好きな「夢を叶えるゾウ」シリーズ 「夢を叶えるゾウ4」の中で ガネーシャと共に主人公の側にいた 「死神の教え」のうち、 「人間が死ぬ際に後悔する十のこと」 が、とても心に響くので 引用させていた …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。