曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

「 月別アーカイブ:2024年06月 」 一覧

会話していて楽しい人が必ず言うこと

会話していて楽しい人が必ず言うこと

話していて「面白い人」「面白くない人」 それぞれタイプは違えど、 共通していることがあると思っていて・・・ 体験談を話すだけではなく、その出来事から 「こう思った」「今後こうしていきたい」という 〝自 …

転職を引き留められたら

退職を引き留められたら・・・

2024/06/23   -働き方

最近の若い子たちは「ファーストキャリア」 という言葉をふつうに使います。 つまり、「転職ありき」「独立を視野に」 という前提があるってことです。 物価は高くなるし、消費税も上がるし、 医療費も上がるけ …

どうやって人を信じるのか

こういう人をどうやって信じたらいいの?

2024/06/23   -自己啓発

異業種に転職したくて 「御社でイチから勉強します!」って 熱意を見せる未経験者が多いけど・・・ 熱意ある人はもうすでに 自己流で勉強してるんだよね。 「今やってない」時点で熱意なんて 無意味だと知りま …

当たり前病に感染している

当たり前病に感染している

2024/06/22   -自己啓発

飲食店で店員さんに文句言うなら リッツ・カールトンとか 帝国ホテルのような一流のところへ 行けばいいのに。って思う。 客単価1,000円前後のところで サービスとか接客とか求めるなよ。 提供する側が付 …

出会いを活かす人の共通点

出会いを活かす人の共通点

「計画的偶発性理論」を提唱した クランボルツ教授は良き偶然の出会いや チャンスをものにする人に必要な姿勢は 「オープンマインド」であること と言っています。 そのオープンマインドであるために 最も大事 …

評価と査定の違い

仕事は〇〇されると楽しくなる

2024/06/20   -働き方

「好きなこと」で年収400万円。 「得意なこと」で年収1,000万円。 ボクだったら秒で後者を選びます。 「好きなこと」と「得意なこと」が 一致してる人はほとんどいません。 それに好きなことはお金にな …

エヌビディアの時価総額

エヌビディアが時価総額「世界一」

2024/06/19   -経済

米半導体エヌビディアの時価総額が 18日、米マイクロソフトを抜いて 世界首位となりました。 生成AI(人工知能)の登場により、 スマートフォンの革新を主導した アップルやグーグルなどの米巨大企業から、 …

日本バスケを諦めなかった男たち

映画「日本バスケを諦めなかった男たち」を観た

2024/06/18   -映画

6月7日から4週間限定で公開されている 「日本バスケを諦めなかった男たち」 という映画を観ました。 FIBAバスケットボールワールド カップ2023での男子日本代表の奮闘に フォーカスしたドキュメンタ …

想像力はどこまでも経験と比例する

2024/06/18   -自己啓発

苦しんだことがあるから 苦しむ人の気持ちが分かるし、 騙されたことがあるから 騙された人の気持ちが分かる というように・・・ 想像力はどこまでも経験と比例するもので、 経験が浅ければ思考は行き詰まるん …

マイエレメント感想

映画「マイ・エレメント」を観た

2024/06/17   -映画

昨日、名古屋へ向かう新幹線の中で 途中まで観ていた「マイエレメント」を 観終わりました。 「トイ・ストーリー」 「モンスターズ・インク」 「リメンバー・ミー」などを世に送り出た ピクサーの作品です。 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。