曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

ここ数日で見つけた最強の自己分析法

投稿日:

最強の自己分析

今月は広島、京都、沖縄、神奈川、静岡、
そして、今日は東京と埼玉、来週は名古屋と
あちこち行っています。

でも、どこに行っても思うのはホントに
外国人が多い!

国内に住む外国人の人口は、332万3374人で、
前の年より32万9535人増えました。

(1)  中国      821,838人    (+60,275人)
(2)  ベトナム    565,026人    (+75,714人)
(3)  韓国        410,156人  (-  1,156人)
(4)  フィリピン//322,046人  (+23,306人)
(5)  ブラジル    211,840人    (+  2,410人)
(6)  ネパール    176,336人    (+36,943人)
(7)  インドネシア//149,101人(+50,236人)
(8)  ミャンマー   86,546人 //(+30,307人)
(9)  台湾        64,663人 (+  7,369人)
(10)   米国  63,408人     (+  2,604人)

佐賀県の人口が、 811,442 人
佐賀県の人口を抜く中国人が入国しています。

先日、知り合いと話しているときに、
「大阪万博で仕事してみようかな、
と思って面接を受けに行ってん!」
と言っていました。

そこでは「英語で自己紹介をしてください」
と言われたそうです。

まぁ、そりゃそうですよね。
世界中から外国人から訪れるわけですから。

日本語しか喋れない人よりも
外国語も話せる日本人や
日本語も話せる外国人を
雇用した方がいいに決まっています。

何かキャラを確立するか、
何か手に職をつけるかしないと高確率で、
仕事さえも選べない生き方になってしまいます。

何かスキルがあるわけでもないし、
組織においても代替不可能人材でもないのに
仕事ができているよ、って人もいると思いますが
それって、つまり誰でもできる仕事なので
給料は平均か、平均以下だと思います。

そして、そういう仕事って、
何年もやっていれば仕事の処理スピードは
上がるだろうし、その仕事はできるように
なってくると思いますが、他の仕事でも
通用するような思考力ってついているんですかね?

仕事での成長はしているかもしれないけど
人生での成長ってしているんですかね?

「仕事はお金を稼ぐ手段」と思っていたり
「生活費のために仕事をしている」と
思っているうちは自分の人生に納得することは
難しいと思います。

幸せとは・・・今の自分の生き方の納得です。

ぼくはここ数日、ずっと格上の人と過ごしました。

生きがいや楽しさを得るために働いている人に
囲まれて過ごすことこそが、
最強の自己分析だと思いました。

〝人の心に変化と感動を与える〟
これが、ぼくの一番やりたいことです。

そして、ぼくにとって「働く」とは
自分の命の時間を使って出会った相手に
「WOW」を言わせて幸せをお届けすること。

そのためには、自らが変化し、
「感動とは何か?」を自分が体感して
言語化できるようにならないといけない
と感じています。

今日も寝るまで努力するぜ、
よっしゃー!(^O^)/

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

失望してもええねん

人がワンランク成長するとき

人がワンランク成長するときは 自分にないものを持っている人を 素直に認めることができた時です。 悔しい気持ちや劣等感を覚えることも 当然あると思います。 でも、どれだけ負の感情を抱いても その感情が成 …

「人生がうまくいかない犯人」を親にする人

「人生がうまくいかない犯人」を親にする人

親子関係に悩んでいる人って 意外と多いですよね。 思っている以上に。。。 今は良好に見えても 解決できていない過去があったり 実家から出て離れて過ごしているから 関わる頻度が少なくて 問題が浮き彫りに …

充実していない

仕事が充実していない人の共通点

仕事がうまくいってない人は 仕事以外がデタラメすぎるんですよね。 ・約束を守れない ・連絡がきちんとできない ・挨拶できない ・お礼が言えない ・謝れない ・言い訳する ・服装に清潔感がない ・服の着 …

〇〇の時にその人の人間性がわかる

〇〇の時にその人の人間性がわかる

結論・・・親切にされた時に その人の人間性が見えてくる。 「ありがとう」と言うか、言わないか 言うにしても、心からなのか、義務感なのか こういうことからも その人の人間性の成熟度もわかるし 性格的に内 …

学習

学習効率が高い人が意識してやっていること

何かを勉強するときには、 ただなんとなくするよりも 「だれかに教える」ために 勉強するといいですね。 なぜかというと、だれかに教えるために 学んだほうが、学習効率は高まるからです。 だれかに教えたり、 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。