曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

コミュニケーション

会話していて楽しい人が必ず言うこと

投稿日:

会話していて楽しい人が必ず言うこと

話していて「面白い人」「面白くない人」
それぞれタイプは違えど、
共通していることがあると思っていて・・・

体験談を話すだけではなく、その出来事から
「こう思った」「今後こうしていきたい」という
〝自分の意見”を言うかどうか、です。

そこまで言う人の会話は面白いです。

だから、聞き手の人も「私もそう思うな」
という〝共感”が起きるんだと思います。

最近はSNSでも、何か意見を言えば、
「この言い方はないわ」とか
「〇〇の人たちをバカにしている」とか
アンチコメントもあって、
意見を言いづらい雰囲気もありますが、
僕は自分の意見を言う人のほうが好きです。

器や人間力がある人は反対の考えだから
と言って、嫌いになりません。
「そんな考え方もあるんだな~」
くらいにしか思いません。

逆に、濁した言い方をしたり、
「自戒を込めて」って語尾につける人は
(自信がない人なんだな)って思います。

僕がSNSで読みたいのは
「客観的な事実」ではなくて
「その人の主観」なんですよね。

話がわかりにくい人ほど、
マジで言い切らない。

要は、話がわかりづらい人って、
「自分の意見を持っていない」人が
多いんですよね。

遠慮や謙遜からだと思いますが
「自分はこれが正しいと思う」
という主張がないがために、
聞き手はどこに立って話しているか
解らないんです。

自分の言葉で語れる人が
自分の人生を生きている人
ぼくはそう思います。

END

-コミュニケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

感動する話がしたかったら

感動する話がしたかったら・・・

今日(日付け的には昨日)東京で セミナーをしたんですが・・・ 参加者の、ほぼ、全員が 感動の涙を流していました。 参加者が感動したのは ぼくの話に感動したんじゃなくて 自分の経験において 同じ感情にな …

言い訳にならない

楽しめていない人に抜けている〝ある前提〟

SNSで目にする全投稿、 人による。場合による。例外あり。 それ前提で読めない人は SNSを楽しめないと思う。 赤が好きだという投稿見て、 青が好きな気持ちを否定された と解釈しちゃう人は楽しめないよ …

嫌な部分も話し合って解決しながら関係を続ける

話し合いができない人の特徴

家族、友達、恋愛、仕事・・・ どのジャンルをとっても話し合いが できない人は関わっていて 疲れますよね。 ●「価値観が違う」という思考停止ワードを持ち出す人 ●話し合いの着地点を「和解すること」ではな …

対話

本質とは人と対話していくことで掴める

新しい考え方、視点に出会えると 本当にドキドキ、ワクワクします。 まるで行ったことのない未知の領域に 旅をしているような感覚です。 仕事を通して行ってきた幾多の試行錯誤、 その人が歩んできた人生で得た …

通知表ではわからない能力

「この人、デキるな…!」と思う人の会話

「この人、デキるな…!」と思う人の 特徴は相手が喋った抽象的な話を 「具体的な言葉に変換して復唱する人」 こういう人って、モテる。売れる。 売れる営業マンっていうのは ”顧客の抽象的な話の …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。