曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

ひとり旅には人生に必要な要素がある

投稿日:

先日、ひとり旅してきました。

太平洋を一望するテラスで見る
サンセットがロマンティック過ぎて
圧巻のロケーションだった。

ひとり旅って人生にめちゃくちゃ
必要な要素が詰まっている。

それは「自分で決める」ってこと。

朝起きてからどこに行くか
何をするか、何を食べるか、
全部自分で決めないといけない。

でも、
友達と居たら決めてもらえる。
会社に居たら決めてもらえる。

自分で考えることをしない人は
雇ってもらって、他人に、
管理されるしかなくなっちゃう。

自分で自分のこと決められない人は
人のせいにもしちゃう。

「自分で決める」練習にひとり旅は
ピッタリだと思う。

それに予定がない旅行はスケジュールに
追われる毎日を過ごす人にとって、
とても刺激的だと思うんだよね。

0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語
という本、めっちゃ良かったです。

以下、本書から抜粋↓

「行き当たりばったり」の旅に出よう。

「偶然」の連続を楽しむ自由を
味わってみてほしい。

「想定外を受容できるかどうか」
だと思うんですよ。

面白いことが起きない人って、
すべてを思い通りにしようとする。

自分の思い通りにいかないことを
全部排除しようとするんです。

そういう姿勢だと、なかなか、
旅は面白くならない。

言葉も文化も何もわからない国で、
「自分は何もできない」という
無力感を知る。

ファーストインプレッションでは
ストレスであっても、一旦それを、
受け入れて、面白さに転換していく。

「想定外を受容する」のが旅を楽しむコツ

0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語

 

旅じゃなくても仕事や人間関係でも
想定外を受容できるかって、
すごく大事なことだと思う。

受容できる人は、
心が広い人。器が大きい人。

そういう人は満たされている人。
自分で自分のことを決めれる人。
ジリツ(自立/自律)している人。

そして、時間的に余裕がある人。

それは、スケジュールに空きがある人
ではなくて、そのスケジュールを、

他人に決められて、
やらなければいけないことで
スケジュールが埋まっている人か
自分で決めて、やりたいことで、
スケジュールが埋まっている人か。

スケジュールがパンパンっていう
状態は同じかもしれない。

でも、
他人に決められている人は
「忙しい」って言う。
自分で決めている人は
「充実している」って言う。

考えるってことは正直めんどくさい。

でも、そのめんどくさいことから逃げると
もっとめんどくさい人生が待っている。

愚痴や不満を言う人や人のせい、
会社のせいにする人は
自分の人生、他人に左右されている。

自分の人生、自分で決めていきたいね。

友達との予定も、遊ぶ場所も、
お店も全部、自分で決めてみよう。

そのために、「自分で決める」練習をしよう。

ーーー

ちなみに、僕は今年からずっと
定額制住み放題サービス「Hafh」を
利用しています。

「1泊」「5泊」「10泊」「1か月」
と自分にピッタリのを選べるので
使いやすいです。

Hafh」を利用すると
1泊3,000円で2~3万円ほどする
ホテルにも泊まれるので
超おススメです。

 

END

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

手を差し伸べてくれる

きっと誰かが手を差し伸べてくれるという信頼のなかで生きていきたい

涙もろい人!! ハンカチ用意してから読んでください(笑) 「憧れの涙」なのか 「悔し涙」なのか 「同感の涙」なのか 人それぞれだろうけど、自分を変えたくて、 もがいている人は涙するかもしれません。 ・ …

倒産状況

世界で活躍する一流企業の共通点

先週、聞いたお話で「たしかに!」 と思うお話がありました。 世界中あちこちでジャーナリストとして 活躍し、国際支援をされている方が こう言っていたんです…! 世界中で長く続いている 一流企 …

情報収集力

「大切な人」っていう言葉を使う人に感じる違和感

今年も残り3日になりましたね。 2025年はどんな1年でしたか? もっと成長したいと思って、 全国どこにでも行こうと思って 行動してきました。 昔も、今も、自分を変化させたい 気持ちに真っ直ぐでそんな …

やり抜くプロ意識

プロとは、、、?

みなさんは「プロ」とは?と定義を 聞かれれば、どんな人と答えますか? 先日、本屋さんで立ち読みしていたら 痺れる一言がありました。 妥協を許さない準備、反省をする人。 仕事を完璧に決めないと自分を許せ …

新しいことをするからバイアスが外れる

新しいことをするからバイアスが外れる

先週、初めて中国に行ってきました。 (仕事で海外行くのが夢だったから嬉しい) 中国東方航空という航空会社を 利用したんですが、機内食が、 ティッシュ配りみたいなノリで 配ってくるからオモシロかったです …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。