曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

ひとり旅には人生に必要な要素がある

投稿日:

先日、ひとり旅してきました。

太平洋を一望するテラスで見る
サンセットがロマンティック過ぎて
圧巻のロケーションだった。

ひとり旅って人生にめちゃくちゃ
必要な要素が詰まっている。

それは「自分で決める」ってこと。

朝起きてからどこに行くか
何をするか、何を食べるか、
全部自分で決めないといけない。

でも、
友達と居たら決めてもらえる。
会社に居たら決めてもらえる。

自分で考えることをしない人は
雇ってもらって、他人に、
管理されるしかなくなっちゃう。

自分で自分のこと決められない人は
人のせいにもしちゃう。

「自分で決める」練習にひとり旅は
ピッタリだと思う。

それに予定がない旅行はスケジュールに
追われる毎日を過ごす人にとって、
とても刺激的だと思うんだよね。

0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語
という本、めっちゃ良かったです。

以下、本書から抜粋↓

「行き当たりばったり」の旅に出よう。

「偶然」の連続を楽しむ自由を
味わってみてほしい。

「想定外を受容できるかどうか」
だと思うんですよ。

面白いことが起きない人って、
すべてを思い通りにしようとする。

自分の思い通りにいかないことを
全部排除しようとするんです。

そういう姿勢だと、なかなか、
旅は面白くならない。

言葉も文化も何もわからない国で、
「自分は何もできない」という
無力感を知る。

ファーストインプレッションでは
ストレスであっても、一旦それを、
受け入れて、面白さに転換していく。

「想定外を受容する」のが旅を楽しむコツ

0メートルの旅 日常を引き剥がす16の物語

 

旅じゃなくても仕事や人間関係でも
想定外を受容できるかって、
すごく大事なことだと思う。

受容できる人は、
心が広い人。器が大きい人。

そういう人は満たされている人。
自分で自分のことを決めれる人。
ジリツ(自立/自律)している人。

そして、時間的に余裕がある人。

それは、スケジュールに空きがある人
ではなくて、そのスケジュールを、

他人に決められて、
やらなければいけないことで
スケジュールが埋まっている人か
自分で決めて、やりたいことで、
スケジュールが埋まっている人か。

スケジュールがパンパンっていう
状態は同じかもしれない。

でも、
他人に決められている人は
「忙しい」って言う。
自分で決めている人は
「充実している」って言う。

考えるってことは正直めんどくさい。

でも、そのめんどくさいことから逃げると
もっとめんどくさい人生が待っている。

愚痴や不満を言う人や人のせい、
会社のせいにする人は
自分の人生、他人に左右されている。

自分の人生、自分で決めていきたいね。

友達との予定も、遊ぶ場所も、
お店も全部、自分で決めてみよう。

そのために、「自分で決める」練習をしよう。

ーーー

ちなみに、僕は今年からずっと
定額制住み放題サービス「Hafh」を
利用しています。

「1泊」「5泊」「10泊」「1か月」
と自分にピッタリのを選べるので
使いやすいです。

Hafh」を利用すると
1泊3,000円で2~3万円ほどする
ホテルにも泊まれるので
超おススメです。

 

END

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

世界最高齢男性がした人生のアドバイス

世界最高齢男性がした人生のアドバイス

イギリスに住む111歳の ジョン・ティニスウッドさんが 世界最高齢男性として ギネス記録に認定されました。 111歳のティニスウッドさんが 若い人たちへ人生のアドバイスを語りました。 そのアドバイスと …

人生観を深くする質問

自分の人生観を深くする質問

最近も、やっぱり思いますが、 人生の目的や目標がない人は 楽しくなさそうです。 で、その目的や目標を持てていない人に 共通していることは一度、決めたら、 変えてはいけないと誤解していることです。 目的 …

幸せのものさし

幸せな人は必ず〇〇を持っている

幸せな人と幸せじゃない人の違いって 何なんだろう?と思って考えたら 1つの答えが出ました。 「幸せのものさし」があるか、です。 目的や目標を持つときに重要なのが 自分なりの「幸せのものさし」です。 幸 …

リーダーとは「なぜ」を語れる人

リーダーとは「なぜ」を語れる人

リーダーの第一条件は、 「責任のとれる人」です。・ ・ 起きた問題に対して「想定外」 などと言って責任逃れするような人は、 リーダーになってはいけません。 ・ そのためにも、リーダーになる人は、 「公 …

お金の使い方

お金は「稼ぐ力」より「〇〇力」を学ぶことが大事

お金に困っている人ほど お金の使い方がわかってない気がします。 経済的に豊かになるためには5つの力を 磨く必要があると思っています。 1)貯める力 2)稼ぐ力 3)増やす力 4)守る力 5)使う力 そ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。