曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

読書

キャッチコピーと伝え方

投稿日:

アップルの創業者スティーブ・ジョブズは
デザインやマーケティングのセンスの良さで
世界有数のブランドへと成長させました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では、ジョブズ氏がipodの
発表プレゼンに登壇し、
新製品を紹介した時の
フレーズはどちらでしょうか?

【A】   大容量5GBです

【B】   1000曲持ち歩けます

 

届く! 刺さる! ! 売れる! ! ! キャッチコピーの極意」より

 

ーーーーーーーーーーーーーー


正解はもちろん、
Bですよね!

仕様である5GBでも製品の性能の
良さをアピールできますが、
デジタル知識が乏しい人にはピンときません。

多くのユーザーが購入後の
メリットを明解にイメージできた
プレゼンだったんですね!

もっと言うと、
商品の説明をしたんじゃなくて
購入後の未来を説明したんですね!

 

 

-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

読書

2分あったら本を読もう

読書は今すぐに役に立たなくても どこかの局面で必ず, 役に立つと思います。 僕自身の経験からすると 昔に読んだ本を読んでみたら 成長を感じられたことも。 知らないことを知るから 世の中の見え方が変わる …

ソフトスキル

「ソフトスキル」を磨こう!

「ニコニコ動画」や「2ちゃんねる」を 開設したことで有名なひろゆき氏の著書 「自分は自分、バカはバカ」に こんなことが書かれています。 これからの時代に生き残るのは 資格みたいな「目に見えるスキル」を …

20代で読むべき本

月に1冊も本を読んでいない人が47.3%

統計情報「国語に関する世論調査」によると 読書量が以前に比べて減っているか 増えているかという質問に対する回答は、 ・読書量は減っている:67.3% ・読書量はそれほど変わっていない:24.3% ・読 …

フライヤー

読書家が集まる本の要約サイト 「flier(フライヤー)」6月のベスト10冊

読書家が集まる本の要約サイト 「flier(フライヤー)」で6月に アクセス数の多かったベスト10冊は 以下だったようです。             僕は気になるタイトル、 気になる内容ばか …

営業思考

【読書感想】超★営業思考

先日「最近読んだおススメの本一覧」でも 紹介した「超★営業思考」という本に 書いてあった例え話がうまいな~! さすが日本一の保険マンやな~! と思ったので、ご紹介します。   ↓本書より抜粋 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。