曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

読書

キャッチコピーと伝え方

投稿日:

アップルの創業者スティーブ・ジョブズは
デザインやマーケティングのセンスの良さで
世界有数のブランドへと成長させました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では、ジョブズ氏がipodの
発表プレゼンに登壇し、
新製品を紹介した時の
フレーズはどちらでしょうか?

【A】   大容量5GBです

【B】   1000曲持ち歩けます

 

届く! 刺さる! ! 売れる! ! ! キャッチコピーの極意」より

 

ーーーーーーーーーーーーーー


正解はもちろん、
Bですよね!

仕様である5GBでも製品の性能の
良さをアピールできますが、
デジタル知識が乏しい人にはピンときません。

多くのユーザーが購入後の
メリットを明解にイメージできた
プレゼンだったんですね!

もっと言うと、
商品の説明をしたんじゃなくて
購入後の未来を説明したんですね!

 

 

-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【書籍解説】誰も教えてくれなかった金持ちになるための濃ゆい理論

今回は経済評論家・上念司氏の著書 「誰も教えてくれなかった金持ちになるための濃ゆい理論」について、要約と解説です。 目次1 人生の9割はお金で解決2 自分教を持つことは成功への第一歩3 世の中には4種 …

人間が死ぬ際に後悔する十のこと

僕が大好きな「夢を叶えるゾウ」シリーズ 「夢を叶えるゾウ4」の中で ガネーシャと共に主人公の側にいた 「死神の教え」のうち、 「人間が死ぬ際に後悔する十のこと」 が、とても心に響くので 引用させていた …

未来の自分へ贈る言葉

キングコング西野亮廣さんの著書 「新世界」の“おわりに”に素敵な 言葉があるのでご紹介します。 少しだけでもいいから、挑戦して 少しだけでもいいから、失敗から学んで 少しだけでもいいから、傷を負って …

人が後悔する25のこと

人はこんなことに後悔するそうです! 1 健康を大切にしなかったこと 2 遺産をどうするかを決めなかったこと 3 夢をかなえられなかったこと 4 故郷に帰らなかったこと 5 行きたい場所に旅行しなかった …

ずるい言葉

【書籍要約】10代から知っておきたい あなたを閉じこめる「ずるい言葉」

今回は『10代から知っておきたい あなたを閉じこめる「ずるい言葉」(森山至貴 / 著)』を要約し、感想を綴ります。 この本には 「カクレ悪意」「カンチガイ善意」を見ぬき、 一生自分らしく生きていく強さ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。