曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

読書

キャッチコピーと伝え方

投稿日:

アップルの創業者スティーブ・ジョブズは
デザインやマーケティングのセンスの良さで
世界有数のブランドへと成長させました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では、ジョブズ氏がipodの
発表プレゼンに登壇し、
新製品を紹介した時の
フレーズはどちらでしょうか?

【A】   大容量5GBです

【B】   1000曲持ち歩けます

 

届く! 刺さる! ! 売れる! ! ! キャッチコピーの極意」より

 

ーーーーーーーーーーーーーー


正解はもちろん、
Bですよね!

仕様である5GBでも製品の性能の
良さをアピールできますが、
デジタル知識が乏しい人にはピンときません。

多くのユーザーが購入後の
メリットを明解にイメージできた
プレゼンだったんですね!

もっと言うと、
商品の説明をしたんじゃなくて
購入後の未来を説明したんですね!

 

 

-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

未来の自分へ贈る言葉

キングコング西野亮廣さんの著書 「新世界」の“おわりに”に素敵な 言葉があるのでご紹介します。 少しだけでもいいから、挑戦して 少しだけでもいいから、失敗から学んで 少しだけでもいいから、傷を負って …

ココシャネル

ココ・シャネルの勇気が出る言葉

11才で母親が他界し、 父親に捨てられたある少女は、 孤児院・修道院で育ちます。 院を出た後、田舎町のキャバレーで 働き、歌手を目指しました。 伴侶との出会いがあり、 一緒にパリ郊外の牧場に移住。 趣 …

EQ

社会で必要なのはIQでなくEQ

ダニエル・ゴーマン博士が著した 「EQ こころの知能指数」は ベストセラーになりました。 社会で成功するためにはIQでなく、EQだ。人の真の能力はIQではわからない。全米で36週間連続ベストセラー。教 …

営業思考

【読書感想】超★営業思考

先日「最近読んだおススメの本一覧」でも 紹介した「超★営業思考」という本に 書いてあった例え話がうまいな~! さすが日本一の保険マンやな~! と思ったので、ご紹介します。   ↓本書より抜粋 …

中田敦彦,新刊

【書籍解説】勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書

オリラジあっちゃんの著書 「勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書」 について、解説です。 本書では死ぬほど面白くなる独学の コツを40個紹介されていますが 重要ポイントは6つを 超簡単にまとめてみまし …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。