曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

読書

【書籍感想】昼スナックママが教える45歳からの『やりたくないこと』をやめる勇気

投稿日:

今日は「昼スナックママが教える45歳からの『やりたくないこと』をやめる勇気 (木下柴乃/著)」について、要約・感想を書きます。

結論、ポイントはこの2つです。

①自分に3つのタグ付けをしよう
②お金・人間関係・働き方のバランス

やめる勇気

自分に3つのタグ付けをしよう

自分にタグを付けるために
自分の強みは何なのか
過去の経験を棚卸し、自分に、
タグを付けて人に見てもらうことが
大事だと書いてあります。

そして、
タグの付け方は3つあるそうです。

❶一番稼いでいる仕事のタグ
❷これからお金にしたいと思って取り組んでいる事のタグ
❸本業とはちょっと離れた趣味や好きな事のタグ

そして、今は何をやるかよりも
どうあるべきか、という在り方
重要性をこの本では話しています。

そのためには他人に
・記憶に留めてもらう
・思い出してもらう
・見つけ出してもらう
が大事だそうです。

 

お金・人間関係・働き方のバランス

ここでは、定年まで働くことを
考えていたある女性社員が
早期退職者募集リストにかかり、
会社を出て行かざるを得ない状況、、、

ということが書かれています。

定年まで勤めようと思っていた人に
特別なスキルはなく、
人脈もない状態で、いい歳している。

そりゃ焦りますよね。

みなさんは、
働く上で何が大事か優先順位を
即答で答えられますか?

結局、この女性も何に悩んでいるか
って、お金・人間関係・働き方ですよね。

普段から「お金・人間関係・働き方」は
考えておきたいですね。

 

感想

多くの人は「自分には何もない」
と思い込んでいると思います。

でも、気付いていないだけで、
何もない人なんていませんね。

ただ、
自己分析や自分磨きをし続けている人は
ごく一部なんだと思います。

一時的にする人は多いですが
し続けることが大事だと思っています。

自分の「好き/嫌い」「強み/弱み」を
理解できていないとタグ付けはできません。

人生には多くの選択を
していかなければなりません。

「就職」「進学」「結婚」「転職」
などが代表的ですが、日々、
小さな選択をしています。

その時に、どれが正解かなんて、
わからないこともよくあります。

どれが正解かわかれば、
人は悩むこともありません。

でも、正解なんてないから
悩むんだと思います。

僕自身は行きたい高校にも
行きたい大学にも行けませんでした。

でも、今では自分が行った高校と大学を
卒業して良かったなと思います。

要は、決めた選択を正解にする努力
大事なんだと思います。

嫌いなことをやっているほど
人生は長くありません。

長いようで、しなければいけないことに
追われている人が大多数なので、
「好きに使える時間」はごくわずかです。

自分にタグ付けをし、価値をつけ、
お金・人間関係・働き方のバランスを
自分で整えておけば、
『やりたくないこと』をやめる勇気を
持つことができますね!

 

昼スナックママが教える45歳からの『やりたくないこと』をやめる勇気
Amazon
楽天

 


-読書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

読書女子

【読書の秋】最近のおススメの本6選

読書の秋ってことで、最近読んだ、 おススメの本を紹介します。       読んだ本の中身は忘れていい と個人的には思っています。 内容は忘れても考える力は 身につきますし、考え方自体は、 知識と違って …

読書

2分あったら本を読もう

読書は今すぐに役に立たなくても どこかの局面で必ず, 役に立つと思います。 僕自身の経験からすると 昔に読んだ本を読んでみたら 成長を感じられたことも。 知らないことを知るから 世の中の見え方が変わる …

【おススメ本】誰も教えてくれない考えるスキル

いきなりですが、 「今の自分は過去の集大成」です。 当たり前と言えば、当たり前ですが、、、 考えたことをやって、 やったことが結果になります。 誰もが24時間なのに、 結果が違うってことは 考えている …

成長をテーマにした予定

〇〇した数だけ人は成長する

僕が大好きな本で ベストセラー「夢を叶えるゾウ」 という本がありますが、 その著者・水野敬也さんが書いた 「大金星」という小説があります。 ここに出てくる主人公をサポートする 変な男の言葉にこんな言葉 …

ココシャネル

ココ・シャネルの勇気が出る言葉

11才で母親が他界し、 父親に捨てられたある少女は、 孤児院・修道院で育ちます。 院を出た後、田舎町のキャバレーで 働き、歌手を目指しました。 伴侶との出会いがあり、 一緒にパリ郊外の牧場に移住。 趣 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。