曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

心理

【理論武装の法則】ケンカをしたら気を付けたいこと

投稿日:

相手に本音をぶつけたらケンカを
招いてしまった、、、ってこと、
誰もが経験あると思います。

でも、ケンカの原因となる、
「本音」とは何なのか、
改めて考えるきっかけに
なれば幸いです。

コミュニケーションのやりとりで
争いになり「その言い方に腹が立った」
となることはありませんか。

そして、
「私はその言い方に腹が立った」
と「意見」を伝えようとします。

「私は~」で始まるのだから、
Iメッセージだし、それが
「本音」だと思っているからです。

でも、残念ながら
これは「本音」ではありません。

「建て前」「コーティング」
「本音のカモフラージュ」です。

「その言い方に腹が立った」の裏に、
本音が「隠れて」いるのです。

要するに
「何故そこに腹が立ったのか」
「ホントはどうしてほしいのか」 
それが本当の本音です。

・もっと優しくしてほしかった
・もっと私を大事にしてほしかった

でも、カッコ悪くて、
照れくさくて言えなかったのです。

さて、「本音」とは何でしょうか?

「本当に望んでいること」ですね。

実は、人はこの、
「本当に望んでいること」は
あまり言いません。

「本当に望んでいること」は
とても弱くてカッコ悪いことが
多いからです。

そして、この、
「本当に望んでいること」が
叶えられない時に
人は悲しみや怒りを感じます。

そして、
人はこの「悲しみや怒り」を
「本音」だと思っています。

これを言えなかったから
「その言い方はおかしい」
「こうすべきでしょ」と
本音を怒りえコーティングして
「理論」を相手にぶつけます。

これを「理論武装」と言います。

「武装」しているぐらいですから
戦闘モードです(笑)

負けないぞ、
入ってこさせないぞ、です。

コーティングしてぶつける前には
「本音」が埋まっています。

「言わなくても気付いてよ」
「言わせないでよ」

そして、本音を言わずにそんな
「べき論」や「正論」を
ぶつけるからケンカになるのです。

ぶつけられた側は戦闘モードに
入るか防御モードに入って
閉じこもってしまいます。

本音を言わずに本音を
分かってもらおうとしている。

それは無理です(笑)

人間関係が「しんどい! 」と思ったら読む本

 

本当は素直になれなかった自分に
腹が立っているはずなのに、
いつの間にか気付いてくれなかった
相手に腹を立ててしまっている・・・

そうなってしまったら良くないよね

武装なんかせずに、
素直になることが大事ですね。

「本当はこうしてほしかった」って。

 

ーーーーー

記事で紹介した本
人間関係が「しんどい! 」と思ったら読む本

➡「無料オーディオブック版

-心理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

すぐ動ける人は信頼されているから

すぐ動ける人は信頼されているから

ドイツの文豪であるゲーテは、 「自信を持つと、他人の信頼を得る」 と言いました。 「他人の信頼を得る」ということは、 「すぐ動く」ための大切なポイントです。 すぐ動くことができず、 いつもグズグズして …

うつ病

うつ病の原因と対策

「うつ病」に悩んでいる人、 いらしゃいますよね? うつ病というのは ストレスが原因で起こる心の病気です。 検査に異常がないから全く体に何の異常も 起こっていないというわけではなく、 脳の中では、今まで …

ちゃんと観て、寄り添う.

ちゃんと観て、寄り添う。

現代に生きる人の大半が 孤独慣れしています。 自分の弱さを思い知らされたときや 打ちひしがれた経験がある人は わかりますよね? そんな時ほど、自分という存在を ありのまま受け入れて、 抱きしめてくれる …

後悔

20歳以上の男女が最も悔やんでいること

「もし、あなたが人生をもう一度 やり直せたとしたら、今と違うことを すると思う分野は何ですか?」 1989年、アリゾナ大学の リチャード・キニアは、 316名の参加者にこう投げかけました。 考えさせら …

人の目が気になる

周りの視線や評価が気になる人へ

人に嫌われることを必要以上に 怖がる人がいますが、それは、 自分のことが好きじゃないからです。 自分のことが嫌いだから 他人からも嫌われているという 思い込みがあるのかもしれません。 他人から嫌われる …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。