曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

心理

人と比べるのは〇〇な証拠

投稿日:

比較

誰かと比較して、
自分の至らないところばかりに
目のいく人がいます。

そんな人はどんな状況でも、
心の休まるときがありません。

いつも不安な毎日を
過ごすことになります。

人の不幸は比較から始まります。

比較するのは心の目が
内向きになっているからです。

自分にだけ目が向いていて、
比べることでしか
自分を確かめられないからです。

元気な人は日ごろから、
人を元気にしている人です。

人を元気にしていれば
結果的に自分が元気になるんです。

なんだか心が晴れないときほど、
他人を照らしてみてください。

 

END


-心理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【診断】気遣いができる人かわかる心理テスト

興味関心事って人によってさまざまだと思いますが、誰もが共通して興味あるジャンルがあるとしたら、それは「心理学」じゃないかな?と個人的に思っております。 今回は「世界最先端の研究が教える もっとすごい心 …

承認欲求

承認欲求は他人から認められても解決しない

「誰かに慰めてもらいたい」 「誰かに解ってもらいたい」 と思っている人がいます。 でも、それは薬で言うと 「痛み止め」にしかなりません。 一時の安らぎは得られても 根本的には解決しないからです。 他人 …

自尊心

HSPや自己肯定感が低い人がやめるべきたった1つのこと

自己肯定感が低い人は〇〇をやめて、 △△を増やすといいそうです。 内閣府の調査によると 日本の若者は諸外国の若者と比べて、 自己肯定感が低いという発表があります。 教育や環境、文化などさまざまな、 要 …

カップル

女性は〇〇をされると体温が上がるくらい恥ずかしくなるらしい

先日、ZOOMで友達数名で「モテる」 ってことについて喋っていました。 その時に、教えてもらった動画が けっこう勉強になりました。 この動画の中には、以下のような たくさんの学びがありました。 &nb …

【理論武装の法則】ケンカをしたら気を付けたいこと

相手に本音をぶつけたらケンカを 招いてしまった、、、ってこと、 誰もが経験あると思います。 でも、ケンカの原因となる、 「本音」とは何なのか、 改めて考えるきっかけに なれば幸いです。 コミュニケーシ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。