曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

健康・運動

約7割が運動習慣なし

投稿日:

厚生労働省が毎年実施している
国民健康・栄養調査(平成30年度調査)
運動習慣のある人の割合は
男性で 31.8%、女性で25.5%でした。

一般的に「運動習慣がある」とは、
「1回30分以上の運動を週2回以上実施し、
1年以上続けている」ことを指すそうです。

運動習慣のある人の割合、
ちょっと少ないですよね。

健康的な生活を送るために
欠かせないのは運動習慣だと思います。

運動したくなる言葉

大多数の人が
「運動する時間などない」
と考えているが
これはゆがんだ考え方だ

効果的な運動に必要な時間は
一日おきに30分でいい。

それがどれだけ大きな好影響を
及ぼすかを考えればこんなに
効率の良い投資は他に見当たらない

スティーブン・コヴィー博士

 

筋肉が必要なのはアスリートだけではない。

座り仕事も営業職も筋肉がつけば
体力がつき、
作業時間/能率が上がり
仕事の質が上がる。

筋肉をつけるには筋トレだが、
筋トレはストレス解消にもなる。

Testosterone

 

 

運動するメリット

運動するだけでこんなメリットが
あると思います。

ザっとあげただけなので、もっとあると思います。

 

・生活習慣病の予防

・筋力やからだ機能の維持

・アンチエイジング効果

・脳の動きが活性化

・こり・むくみ・冷え性の改善

・睡眠の質を上げる

・ストレス解消

・基礎代謝がアップして太りにくい体に

・美しい姿勢をキープできる

・血行改善

 

むくみは筋力不足が原因

特に女性に多いのですが
血流が悪くて「足がむくんでいる」
って人、いますよね。

メカニズムとしてはこんな感じです。

立っているから下に血がいく。

足の収縮力が弱いから
重力に負けてしまって
血が心臓に返ってこない。

だから、むくむ。

これは完全に筋力不足です。
もしくは、栄養不足。

栄養が足りていて、
筋肉がある人にむくみは
一切ありません。

 

安価に買えるおススメ筋トレグッズ

姿勢が悪い人におススメ
1日10回でOK

 

背中の筋肉をほぐしたい人
猫背が気になる人におススメ
10分寝るだけでOK

 

運動をしない人の理由

運動をしない人の理由第1位は
「めんどくさい」だそうです。

運動をしないと、もっとめんどくさい
人生になっちゃう気がします。

身体が健康じゃないと
楽しく遊んだり、
働いたりできませんからね!

身体のどこかが痛くなったり、
体調が悪くなるとメンタルも
下がった経験誰もがあると思います。

たとえば、高熱が出たとします。

その時にダルいな~となると思いますが
でも、その心を決定したのは身体です。

逆に言えば
身体の元気と心の元気は比例しているんです。

「疲れていて、運動できない」
って人がいますが、
「運動しないから疲れるんやで」
って本当に思います、、、

END

 

-健康・運動

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

睡眠不足

睡眠不足の人に起こる4つのサイン

ペンシルベニア大学の研究によると、 6時間睡眠を2週間続けると 2日間徹夜したのと同じレベルまで 集中力が下がるといいます。 しかし、慢性的な睡眠不足を 自覚できていない人は多いですね。 睡眠不足には …

睡眠負債

たんぱく質不足と睡眠の関係

最近「睡眠負債」という言葉も聞くようになり、 睡眠負債なのかな?と思うような人が 目につくようになりました。 「睡眠負債」とは慢性的に睡眠不足の 状態が続き、その負債が蓄積されて 心身へ支障をきたして …

20歳以上の37%が果物の1日摂取量0g

20歳以上の37%が果物の1日摂取量0g

厚生労働省の国民健康・栄養調査の 最新結果では、20歳以上の37%は、 果物の1日摂取量が0グラムだそうです。 若い世代ほどその割合が高く、 20代は61%、 30代55%、 40代53%となっていま …

ランニング

運動習慣がある人は4人に1人

みなさん、運動する習慣はありますか? 日々の生活の中で少し予定が立て込むと ついつい運動をさぼりがちになります。 運動サボってしまうと 悪循環が始まります。 疲れているから運動できない という人がいま …

食品添加物

平気で〇〇を買う人が知らない超残念な真実

食品添加物の現状や食生活の危機を訴え、 新聞、雑誌、テレビにも取り上げられるなど 大きな反響を呼んだ『食品の裏側』 その著者である安部司氏の著書や 記事から抜粋し、身近に潜む食品の 危険性について知っ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。