曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

ライフハック

頭の良さはIQ×EQ

投稿日:

頭の良さはIQ×EQ

頭を良くする最も有効な方法は
「ストレスを消す」ことです。

頭の良さは「IQ(知能の最大出力)」と
「EQ(感情コントロール能力)」の
掛け算で表されます。

IQは後天的に上げるのが難しいですが、
EQは「ストレスを無くす」ことで
すぐに上がるものです。

周りを見ても、IQが高いのに
仕事のパフォーマンスが低い人は
EQが低い人が多くないですか?

ずっと同じことで悩んでいたり、
とにかく自己肯定感が低かったり、
承認欲求が強かったり、

高学歴の人とか特にそうかも・・・

社会人になって必ず身に付けないといけない
スキルは「自分の機嫌は自分で取る」です。

また、『世界最高の話し方』の著者で
コミュニケーション戦略研究家の岡本純子氏は、
EQが高い人は「自分が主役にならない」
と述べています。
EQが低い人と高い人とでは話し方に
以下のような違いがあるそうです。


EQが低い人
私はすごい」と “できる人” を演じてしまう。

EQが高い人
あなたはすごい」と言える。
相手の話をじっくり聞ける。

人の話を遮ってどんな話題でも
無理やり自分の話にもっていこうとしたり、
人と自分を比較してマウントをとったり…
そんな自分アピールをする人は、
周囲から好かれなくて当然ですよね。

EQが低いから他者承認を求めて
“できる人” を演じるから、つい、
自分の話ばかりしちゃっているんです。

でも、愛されるのは、
人間的な温かみを感じる人です。

この人と一緒にいたい、働いてみたい、
話してみたい」と思わせる好感度こそが、
最強の武器になるんだと思います。

自分主体で話すけど、
相手を主役にできる人が
コミュニケーション上手な人だと思います。
END

 

-ライフハック

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

発見

ノーベル賞受賞者は〇〇で重大な発見をしていた

世界的ベストセラー「7つの習慣」の 著者、スティーブン・コビー博士は 年頭に一年のスケジュールを計画する際、 最優先することは家族のことだそうです。 お子さんが9人いて、 そのお子さんの参観日をまず、 …

時間の使い方は自分の〇〇を示す行為

幸せになる人の時間の使い方

時間の使い方は2種類あると思います。 A「今の自分を喜ばせる」 B「未来の自分を喜ばせる」 この2つです。 日常でも、多くあります。 たとえば・・・ お菓子を食べてゴロゴロするのはA。 ダイエットのた …

断捨離

なかなか断捨離できない人へ

断捨離ができない人の多くは、 情報デブで頭が散らかっていることと 判断基準がないことだと思っています。 「やりたいこと」がわからない って嘆いている人は大体、 何を大事にしたいか 誰を大事にしたいか …

心眼

何もしたくない気分の人へ

人は誰でも、気が乗らなくて、 「何もしたくない」ということが あると思います。 そんな時に、おススメなことは 何かをやめてみることです。 何もしたくないんだったら 何かやめることです。 たとえば・・・ …

ライフログ

ここ1週間のライフログ

今日、久しぶりに通勤ラッシュ、 ドピークの時間帯に電車に乗りました。 みんな、スマートフォンと にらめっこしていました。 ゲームしたり、SNSを 閲覧している人が99%だったかな。 こういう人たちって …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。