曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

カッコイイ人になりたかったら・・・

投稿日:

かっこいい人になりたかったら

最近、めちゃくちゃ思うんですけど
凛とした格好いい雰囲気を持っているのは、

「覚悟を決めた人」だと思うんですよね。

だから、カッコイイ人になりたかったら、
何か1つ覚悟を決めてみること。

覚悟を決めた人の顔って、
こんな顔するんだな~っていうのは
「梨泰院クラス」というぼくの大好きな
韓国ドラマで学べます。

〝信念を貫く男〟っていうのもわかります。

信念を貫いたり
覚悟を決めた男には仲間ができる
ってことも、わかります。

あのドラマを観て、ぼく自身の経験も
照らし合わせて思うことは・・・

仲間がいるから辞めないんじゃなくて
辞めないと決めたから仲間ができました。
 
状況ができたから目指すのではなく
目指したから状況ができてきました。
 
みんながやるからやるのではなく
一人でもやり続けているから
みんながやるようになりました。
 


やった事しか結果になりません。
それでも9割が
「まーいっか」 にやられるんです。
できないんじゃなくてやらないんです。
過去を見たら人は悩みます。
未来を見たら考えます。
人はいつも自分の思考通り。
 
自分に期待してない人を
誰も期待してくれないですよ。
 
自分が可能性を信じていないなら
誰もあなたの可能性を信じないですよ。
 
全ては己からです!


「人生を変えたいです」と口にする人は
本気で頑張ったことがないんだと思います。
 
先の見えない絶望感の中で、
減りゆく貯金残高に胸をキリキリさせながら
「この道は本当に正しいのかな…」
って確信もないまま前に進む。
不安で押しつぶされそうになりながらも
自分を信じて突き進む。
 
論理を超越した何かを心のよりどころに、
心身共にボロボロになりながら未来を掴む。
そんな極限の状況をほとんどの人が
経験していないと思います。

梨泰院クラスでイソが膝枕するシーン…

 

あの時のセリフや汲み取ってくれたことに
そのボロボロの極限状態を経験してきた
男だったら全員泣くと思います。
15年もスアを待たせておいて
結局、イソにいくんかい!!!!
っていう見方をする人はスアみたいに
自分を助けに来てくれるのを
待ってるだけのお嬢様気質で
幸せにしてほしいだと思います。

自分が幸せにしてあげたいと思う人は
物語が進むたびに、
イソがこんなにも愛おしくなるとは…!
となるはずです。

15話なんて・・・
居ても立っても居られないですよ(笑)

 

32歳の夢と目標」という
ブログでも書きましたが
ぼくは、人が相談してきたときに
その人が背負いこんでいる
心の荷物をおろしてあげたいし、
その人の人生に雨が降っていたら
自分の傘をそっと差し出せる人でありたい。

あの膝枕シーンでは、パク・セロイ
(主人公)は寝ていましたが・・・
あの発言や汲み取りは、まさに、
心の荷物を下ろしたし、自分の傘を、
そっと差し出した瞬間だと感じました。


イソがしたような発言や汲み取りが
できる人って、本当に要るんですよ。

でも、それができる人もまた覚悟を決めて
信念を貫いてきた人だけなんですよね。
例外なく。

辛いことがあると

みんなそこで脱落します。
言い訳します。
人のせいにします。
人に当たります。

どんな時でも言い訳しない。
何があっても諦めない。
ぼくはそれを自分と約束しました。

多くの人から感謝される人生、
多くの責任を笑顔で背負う男、
その道を自分で選んだんです。

だったら、苦労や挫折、困難は付き物。

辛さを知っている人ほど
感動を知っています。

困難が起きたときはチャンスです。
成長するチャンス。
器が大きい人になれるチャンス。

だから、人よりも辛い目に遭ったときは
人よりも成長できるチャンスです。

困難がきたら言ってやろうぜ!
困難のくせにこんなんか!笑」

よーし!人のお役に立てるよう、
今日も寝るまで努力するぜ!
よっしゃー(^O^)/

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人と比較するときの視点

比較には終わりがない

「あの人はすごいな」 「自分はまだまだだな」 「もっと頑張らなければ」 そんなことを考えたことは ありませんか? SNSを開けば成功者がいる。 テレビを見れば有名人がいる。 周囲を見渡せば、 自分より …

『一人の人間』を見てほしい

やりたいことはいつも「外」にある

「ワクワクすることが見つからない」 っていう、相談をよく聞くけど、 それは普通だと思うんだよね。 みんながみんな、ワクワクしたことを 見つけていたら、こんなに暗くないもん。 そもそも、 やりたいことが …

スランプ

成長しない人は〇〇を後回しにしている

なかなか成長しない人がいる一方で、 どんどん成長する人もいます。 この違いは、いくつかあると思いますが、 1つは「読むことを後回しにしている人」 だと思います。 たとえば、LINE@です。 通知を溜め …

男として一番悔しいこと

スランプから抜けれる人と抜けれない人の決定的な違い

元サッカー日本代表監督の岡田さんの インタビューが本質的です! スランプから抜けれるか、どうか、 本当にその通りなんですよね。 @upa_word 皆は教育で意識していることある? おはこんばんちわ( …

モラルに欠ける人

モラルに欠ける人

昨今のニュースを見ていると他人に対して 想像力を働かせることができない 「モラルの欠如した大人」がいると感じます。 なぜ「自分さえよければよい」という 思考になってしまうのか。 ぼくは「考える習慣」が …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。