曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

自発的な人は〇〇を楽しむ

投稿日:

自発的に行動することのメリットとは?【人生変わるよ】|のりかわ🎈@就活Radio Stand.fm公式パートナー挑戦中!

みなさんはこんな経験ありませんか?

なにか目標を持って頑張っていて
不安になったり、メンタル的に
キツくなったりしたこと。

「うまくいくかどうか、わからない」
としんどくなっている人は、
結果を求めているんですよね。

でも、プロセスを楽しめる人は、
結果に左右されません。

受け身の人は結果を求めるけど、
自発的な人はプロセスを楽しみます。

受験や資格試験のために勉強している人は
終わったら勉強しなくなりますよね?
まさにあれです。

でも、勉強の一番の報酬は、
「もっと勉強したくなること」です。

大谷翔平選手は、練習が、ふつうに、
マジで好きみたいですよ。

彼と比較するのはおこがましいですが、
ぼくもその感覚わかります。

成功を目指しているんじゃなくて
成長を目指しているんですよね。

ぼくの場合は「野球が好き」というか、
野球という競技を通じて、
困難にチャレンジしたり
努力したことが形になっていく
過程が最高に楽しかったです。

本をたくさん読むのも意識高い系じゃなくて
読書がふつうに、マジで好きなんです。

こうやって、結果ではなく、
そのもの自体を楽しめると
人生で「楽しい時間」が増えると思います。

人生の幸せをゴールに置くと
幸せの期間は一瞬です。

山登りでいったら「山頂」だけ、
旅でいったら「目的地」だけが
幸せということになります。

つらい、苦しい、疲れた、もう駄目だ・・・

こう言いながら山頂を目指しても、
楽しくないし幸せでもないし、
たどり着ける確率も減るもでしょう。

でも、その過程も含めて幸せと思えたなら、
もちろん山頂も幸せだけど・・・

そこに辿り着くまでの
道中で咲いている花や、
空気の味や、キツイ急な坂道や、
荷物の重さや、疲れたときの水
山頂の風の冷たさまで、
「幸せ」を感じることができます。

いつも楽しくて、いつも幸せ。

ボクが一緒に居たいと思うのは
そういう心持ちの人です。

そして、その心持ちの方が
山頂にもたどり着けます。

結果を求めると、疲れますが
プロセスを楽しむと楽しくなるんです。

登山では頂上は1つですが、
世の中には登り方が何通りもあります。

正解はいくつもあり、1つとは限りませんから。

 

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

トークライブ

先日、トークライブをした女子高生の質問がすごい

先日、16歳の女子高生と トークライブをしました。 そして、先日LINEで質問を受けました。 昨日も相談してくれました。 本の読み方についての質問でした。 大人でも、本の読み方について、 質問してきた …

天才に共通する性格

「強み」を見つけれる人と見つけられない人の差

ぼくはリクルートの社訓は 本当に素敵だと思っていて その社訓は・・・ 〝自ら機会を創り出し、 機会によって自らを変えよ〟 ボクも自ら創った機会で、 自らを変えてきました。 ボクの好きな言葉にこんな言葉 …

自信が持てるのは

自信が持てるのは〇〇と思えた瞬間

今年も残り3日! 今年やり残したことは 来年もやり残すよ!   ぼくらは知識を詰められて、 「正解はどれ?」って、 聞かれる教育を受けてきたから 正解があると思っています・・・ だから「正解 …

緊急事態

相手に失望したときの対応

「○○して欲しかったのに!」 って相手に失望したとき、 それは相手が持っていなかっただけか この状況での差し出し方を知らないか 気付くことができなかっただけです。 相手は悪くありません。 自分がその状 …

コンフォートゾーンを突破

自分を信頼できたら動き出す

あなたは「自分には無理だ」と 諦めたことはありますか? 赤ちゃんは何度転んでも、 また立ち上がります。 歩ける自信があるから 立ち上がるのでしょうか? 違います。 「できない」という“概念”がないから …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。