曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

フェリーでの出来事

投稿日:

鹿児島 フェリー の遊び・体験【アソビュー!】

今、鹿児島中央駅にいる。

与論島から鹿児島港までフェリーで
16時間の長旅だった。

乗船してからパリオリンピックの
バレーボールを観てから昼寝をした。

起きてから、まだお腹が空いてなかったけど
売店とレストランの場所がどこか、
営業時間は何時までか確認してた方がいいな
と思ったからレストランから確認しに行ったら
そもそも営業時間が17:30までということで

あと10分しかなかった。

えええええええ!晩ごはんが17時半まで!?

急いで、レストランへ行き、定食を注文すると
5秒で出てきました。
めちゃくちゃ冷めきったおかずだった。
当然、少し不快な気分になった。
ここで思った・・・
相手がこれを提供されたら
どんな気分になるのか?という
想像力が不足しているのと、
そういうものを提供してもいいという、
その人の良識レベルと、
自分がされて嫌なことは絶対しないという
サービス提供者としてのプライドの欠如
結局、ここだよなって。
仕事は「最低でもここまではやる」
という、譲れない一線を持っているか。
「自分の仕事はお客さんの
払う対価に見合うものだ!」

「自分はそれだけの仕事をしている!」
そう言い切れるプライドを持てるかどうか。

小さな妥協を許さずに
他人からは
見えない譲れない一線に

こだわっている人は周りが放っておかない。
このレストランの店員は、
仕事が楽しくないだろうな~


あのね・・・
「仕事はお金を稼ぐ手段」
って言ってるうちは楽しくないよ。

「自分を表現する手段」
「人を幸せにする手段」
って言えるようにならないと。

確実に言えるのは、
「仕事がつまらない」と言う人は、
与えられた仕事をただこなしているだけ。

仕事を自分から取りにいって、
自分の行動に余白を持たせられたら、
仕事はおのずと楽しくなるんだよね。

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

職場の人間関係

【人間関係】職場に苦手な人がいるあなたへ

ギャラップの調査では組織から 離れていく人の不満は 組織全体ではなく、 「上司のみが不満」が70% 上司から離れたいがために 職場を去る人は、50%だそうです。 実際に上司が原因で 悩んでいる人は多い …

折れない心

何を乗り越えてきた人なのか

『何を持っている人なのか』よりも 『何を乗り越えてきた人なのか』の方が ずっとずっと大事。 本当の成功体験というのは、 単に勝つことではなく、 「負けたり失敗した状態から立ち直ること」 つまり、何かを …

攻撃的な人

疲れていると他人に厳しくなる

人は余裕がなくなると、 自分を守ることばかり考えます。 だから、他人に厳しくなります。 自分が思っている以上に。 キツい言葉を投げる人ほど、 心も体もギリギリなことが多いです。 自分の余裕の無さから発 …

早起き

早起きしないのはもったいない理由

みなさんは普段、早起きしていますか? 何時に起きていますか? 早起きすると、早起きした時間の分だけ、 気持ちに余裕が持てます。 つまり、自分と向き合う時間が持てます。 現代に生きる人たちの多くは、 「 …

貯金より経験

貯金よりも経験

大学生、20代の人とかで、 「5万円分の経験」より、 「5万円分の貯金」 の方が価値がある なんて信じてたらマジでヤバいです。 去年、100万円分の貯金が増えた と喜んでいる人は、 「もしかして自分は …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。