曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

一生懸命やったら自分を失うことはない  

投稿日:

Tweeters Share Heartfelt Advice With Their 15-Year-Old Selves | HuffPost

同じ失敗をしても、
そこで自信を失ってしまう人と、
あまり自信を失わずに済む人がいます。

この両者の違いは何かを考える上で、
興味深い心理学の実験があります。

学生に試験を受けてもらい
そのテストで、同じ点数を取った人を
比較してみたそうです。

たとえば、同じ70点という点数を
取った人同士で、ある人は
「70点しか取れなかった」
と自信を失っており、

一方で、70点であっても、それほど、
自信を失うことなく「次は、がんばろう」
と前向きに考える人もいました。

この両者にどんな相違点があったか、
実は、「試験への取り組み方」
違っていたことがわかったそうです。

自信を失った人は、真剣な気持ちで
試験に取り組んでいなかったようです。。

つまり、力を抜いた状態で試験を受けたのです。

そのために、試験の結果が出てから、
「もっと真剣に勉強しておけばよかった」
という後悔が残り、それが原因で
自信を失うことにつながったということです。

一方で、自信を失わずに済んだ人は、
テストの点数がたとえ望み通りではないけど、
「自分なりに一生懸命にやった」という
充実感が残ったということです。

この充実感があったからこそ、
自信を失わずに済んだのだと思います。

何事も自分なりに一生懸命になってやれば、
結果がうまくいかなくても、それほど
自信を失わずに済みます。

そして、また、次のチャンスへ向かって、
力強く動き出すことができます。

 

ボク自身もそうでした。

ずっと野球をしてきましたが
高校のときは甲子園にも行けなかったし
大学のときも神宮にも行けませんでした。

でも、後悔があるかといえば、
全くないと断言できます。

もう毎日、毎日、これ以上はできない
と言い切れるだけやったからです。

当時は、心の底から
(「上には上がいる」とか言うけど
少なくとも四国にはオレより
努力している人は絶対にいないな)

と思っていました。
それくらい、やりました。

高校野球

素振り

 

甲子園に出たわけでもない選手が
練習のしすぎで新聞に載るって、
逆にすごいでしょ?笑

 

報われない努力はあるかもしれませんが
無駄な努力は絶対にありませんよ。

 

努力っていうのは、
がむしゃらに動き回ることじゃなくて
頑張っている自分に酔うものでもなく
いつか来る「チャンスらしきもの」が
来たときにそれを「チャンス」と認識し、
確実にモノにするための準備です。

 

努力できるかどうかは「夢」があるかです。

夢がないと努力はつらいことになる。
夢があると努力はしたいことになる。

努力している姿を見ても響かない人は
夢がない人です。

努力してもしなくて、どっちでもいいですが、

楽しいと思えるということは
何かを努力したり苦労を乗り越えたからです。

何も努力しないでいると、
ラクかもしれないけど、
楽しくはないと思います。

「楽(ラク)」と「楽しい」

同じ字だけど、生き方のに、
大きな違いがあるように思います。

一生懸命やって失うことはありませんよ。
得られることしかありませんよ。

END

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人からどう思われるか怖いのは、

人の目が気になるのは人を〇〇しているから。

人の目を気にしている人や 他人にどう思われるか気にしている人 っていますよね? それって・・・ 人からどう思われるか怖いのは、 心の中で人を批判しているから。 ニートはダサい。 未婚や子無しは不幸。 …

居場所の見つけ方

年齢を聞かれると嫌な顔する女性

ずっと昔から思っていたことがあって、 それは、「女性に年齢を聞くことがタブー」 という風潮が不思議であるってことです。 それをバカリズムさんが 完璧なまでに代弁してくれていたので シェアします。 @t …

損得勘定なしで人に優しくできる人

損得勘定なしで人に優しくできる人

優しい人ってさ、優しさを武器にして 距離を詰める人のことじゃないんだよね。 むしろ、相手の心のペースを尊重して、 踏み込みすぎない“間”を ちゃんと残せる人のことなんだと思う。 優しさって、押す力じゃ …

お金の使い方で自己分析

お金の使い方を紐解けば自己分析ができる

ぼくたちが普段、何気なく支払っている お金の使い方には実は心の深層に関わる メッセージが潜んでいます。 たとえば、推し活に課金する、 美容やファッションに多額のお金をかける、 あるいは衝動的なショッピ …

褒められないのがいい傾向

褒められなくなるのがいい傾向

褒められることを、やたらと、 求めている人がいますが・・・ 人は優秀になるにつれて、 他人から褒められなくなります。 これはいい傾向なんですよね。 褒められている状態は 「あなたが下に見られている」 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。