曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

一生懸命やったら自分を失うことはない  

投稿日:

Tweeters Share Heartfelt Advice With Their 15-Year-Old Selves | HuffPost

同じ失敗をしても、
そこで自信を失ってしまう人と、
あまり自信を失わずに済む人がいます。

この両者の違いは何かを考える上で、
興味深い心理学の実験があります。

学生に試験を受けてもらい
そのテストで、同じ点数を取った人を
比較してみたそうです。

たとえば、同じ70点という点数を
取った人同士で、ある人は
「70点しか取れなかった」
と自信を失っており、

一方で、70点であっても、それほど、
自信を失うことなく「次は、がんばろう」
と前向きに考える人もいました。

この両者にどんな相違点があったか、
実は、「試験への取り組み方」
違っていたことがわかったそうです。

自信を失った人は、真剣な気持ちで
試験に取り組んでいなかったようです。。

つまり、力を抜いた状態で試験を受けたのです。

そのために、試験の結果が出てから、
「もっと真剣に勉強しておけばよかった」
という後悔が残り、それが原因で
自信を失うことにつながったということです。

一方で、自信を失わずに済んだ人は、
テストの点数がたとえ望み通りではないけど、
「自分なりに一生懸命にやった」という
充実感が残ったということです。

この充実感があったからこそ、
自信を失わずに済んだのだと思います。

何事も自分なりに一生懸命になってやれば、
結果がうまくいかなくても、それほど
自信を失わずに済みます。

そして、また、次のチャンスへ向かって、
力強く動き出すことができます。

 

ボク自身もそうでした。

ずっと野球をしてきましたが
高校のときは甲子園にも行けなかったし
大学のときも神宮にも行けませんでした。

でも、後悔があるかといえば、
全くないと断言できます。

もう毎日、毎日、これ以上はできない
と言い切れるだけやったからです。

当時は、心の底から
(「上には上がいる」とか言うけど
少なくとも四国にはオレより
努力している人は絶対にいないな)

と思っていました。
それくらい、やりました。

高校野球

素振り

 

甲子園に出たわけでもない選手が
練習のしすぎで新聞に載るって、
逆にすごいでしょ?笑

 

報われない努力はあるかもしれませんが
無駄な努力は絶対にありませんよ。

 

努力っていうのは、
がむしゃらに動き回ることじゃなくて
頑張っている自分に酔うものでもなく
いつか来る「チャンスらしきもの」が
来たときにそれを「チャンス」と認識し、
確実にモノにするための準備です。

 

努力できるかどうかは「夢」があるかです。

夢がないと努力はつらいことになる。
夢があると努力はしたいことになる。

努力している姿を見ても響かない人は
夢がない人です。

努力してもしなくて、どっちでもいいですが、

楽しいと思えるということは
何かを努力したり苦労を乗り越えたからです。

何も努力しないでいると、
ラクかもしれないけど、
楽しくはないと思います。

「楽(ラク)」と「楽しい」

同じ字だけど、生き方のに、
大きな違いがあるように思います。

一生懸命やって失うことはありませんよ。
得られることしかありませんよ。

END

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お化粧

顔の化粧より、心の化粧を。

地球上のすべての生き物には、 必ず、天敵がいます。 天敵が存在しないのは、 唯一人間だけです。 でも、自分の外にいないだけで、 本当は自分の内側には 天敵がいるのかもしれません。 恐れ、怨み、不安、 …

若いうちに「自分を追い込んだ経験」がある人は強い

若いうちに「自分を追い込んだ経験」がある人は強い

軸がある人って、何かをはじめようと 決断したとき「たとえ一人でもやりきる」 と覚悟を決めます。 だから、だれかが居ようが居なかろうが、 誰かが離れて結果的に一人でやらないと いけない状況になっても一切 …

沖縄

20代を振り返って、今、思うこと

今日、30歳の誕生日を迎えました。 そして、生まれてから 10,564日が経ちました。 人生は3万日と言われているので 人生の1/3は終わっていますね。 つまり、あと2万日=480,000時間 睡眠を …

一人暮らしのメリット

1人暮らしをしない社会人の盲点

「1人暮らし、したいんですけどね〜」 「1人暮らし、するほどの距離じゃないし」 「実家のほうがお金貯まるし」 などと、言って、1人暮らしをする意思は あるものの、していない人や、 社会人にもなって、未 …

成長している

「成長している人」と「成長していない人」の違い

多くの人が考える「行動」と「失敗」の 定義って、一流と呼ばれるような人と 全く違うよな~と、最近よく思います。 マジョリティ(大多数)は できることをしたら「行動した」 でも、一流の人は 今まで無理だ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。