曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

感動する話

感涙!この人、スゴすぎる・・・

投稿日:

すぐに涙が出ちゃう! 泣きたくないのに泣いてしまう女性の心理 | 女子力アップCafe Googirl

1日1話、読めば心が熱くなる
365人の生き方の教科書
という
本の中に出てくる塩見さんという方の
お話が(凄すぎて)エグイです。

彼女には4人の子供がいましたが、長男を白血病で小学2年生の時に亡くしました。

末っ子の次男は元気、この子は大丈夫だと喜んでいました。

ところが、この次男が小学3年生になった時、夏のプールの時間にプールの底に沈んで亡くなってしまいました。

近くの高校に勤めていた塩見さんに連絡が入り、大急ぎで駆けつけたが次男はもう冷たくなっていました。

子供たちが寄って来て「ごめんよ、おばちゃん、ごめんよ」と口々に云います。

「どうしたの」と聞くと「休み時間に誰かに背中を押されてコンクリートに頭をうちつけ、そのまま沈んでしまった」と話してくれました。「押したのは誰だ。犯人が見つかるまでは、学校も友達も絶対に許さんぞ」という怒りがこみ上げて来ました。

新聞社やテレビ局が来て、大騒ぎになった時、同じく高校の教師だった御主人が大泣きしながらやって来て、塩見さんを裏の倉庫に連れて行って云いました。

「これは辛く悲しいことや。だけど見方を変えてみろ。犯人を見つけたら、その子の両親は、これから過ちとは云え自分の子供は友達を殺してしまった、という罪を背負ったまま生きなければならない。

わしらは死んだ子をいつかは忘れることが出来るけど、わしら2人が我慢しようや。うちの子が心臓マヒで死んだことにして、校医の先生に心臓マヒで死んだという診断書さえ書いてもらえたら学校も友達も許してやれるじゃないか。そうしようや。そうしようや」

私はびっくりしてしまって、この人は何を云うのだろうかと。

だけど、主人が何度も強くそう云うものだから、仕方ないと思いました。それで許したのです。友達も学校も。

こんな時、男性は強いと思いましたね。
でも、いま考えたらお父さんの云う通りでした。
争うてお金を貰ったり、裁判して勝ってそれが何になる。許してあげてよかったなぁと思うのは、命日の7月2日にお墓に花がない年が1年もないんです。

30年も前の話なのに、毎年友達が花を手向けタワシで墓を磨いてくれている。

もし私があの時、学校を訴えていたら、お金は貰えてもこんな優しい人を育てることは出来なかった。そういう人が生活する町には出来なかった。心からそう思います。と塩見さんは、語っておられます。

苦しくて悲しいその後の生活でしたでしょうか、人を許すことにより、自分も強く生きて来られたのでしょう。

患者さんを大切にしましょう。
人には優しくしてあげましょう。
今月も一緒に元気に働きましょう。

 

 

人を許す・・・

塩見さん、すごいです・・・

ボクは、「面白い人」とか
「有名な人」とか「スゴイ人」とか
「オモシロイこと」とか
全然、興味がなくて・・・

こういう器が大きい人に
強烈に興味があります。

弱い人ほど、
相手を許すことができないんです。
許すというのは強さの証です。

 

この話のような事件レベルの
話じゃなくても・・・

誰かのことを許せない!!!
という気持ちになったこと、
誰もがあるんじゃないでしょうか。

でもね・・・

誰かを許さないでいると、
いつまでもそのことを

繰り返し思い出してしまいます。
/
時には、怒りで震えそうになり、
時には悲しみで泣きたくなります。
/
でも、何度それを繰り返したところで、
過去の状況は変わることはありません。
/
過去に執着してると未来を見失います。
/
つまり、相手にずっと
支配されていることになるってことです。
/
なぜなら、相手は変わらないし
相手はなんとも思っていないからです。
/
自分の時間を取り戻すため、
「許す」ことはとても大事なこと。
/
許せない相手を許すのは凄い勇気です。

自分にひどいことをした人を
許すのは凄い勇気です。
/
自分の価値観という法律の中では
極悪人の犯罪者です。
/
その人を無罪にするくらいの勇気です。

でも、その「勇気」を出すことは
大きな人生の決断です。
自分が幸せになるためのね。
/
自分が幸せになるために
相手を許した方がいいです!
/
「相手を許せない自分」を
許してあげましょうね!

END

 

-感動する話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

阿部詩

阿部詩選手の人生を変えた本

兄・阿部一二三選手と共に 日本柔道史上初となる 兄妹での同日金メダルを獲得し、 日本中を沸かせた阿部詩選手。 快挙の背景には五輪に挑む重圧の中で 日体大柔道部の恩師から手渡された 1冊の本とそこで出逢 …

余命わずかな24歳青年が語った、『死ぬ』ことの大切さ

先が長くないことを悟った24歳の男性が、 アメリカの掲示板サイトRedditに 最後の手紙を公開しました。 彼が世界に伝えようとしたのは、 死を目前にして気がついたあることでした。 ↓感動です↓ 楽し …

犬と私の10の約束

【映画感想】犬と私の10の約束

「犬と私の10の約束」という映画を観ました。 犬から人への願い事という形で 綴られた短編詩“犬の10戒”を モチーフに、犬と少女との 10年間に渡る絆を綴った感動作です。 この映画を観ると優しい気持ち …

70歳のおばあちゃんの奇跡

━━━━━━vol.1825━2020.08.18   Happy Mail✉✨ ━━━━━━━━━━━━━━━━ おっはよー\(^o^)/ みんなのスーパーヒーロー たか …

学校,先生,生徒,感動

【感動】先生と生徒の物語

『心に響く小さな5つの物語』 という本より、 感動秘話をご紹介します。   ……………………………… 【縁を生かす】 ……………………………… その先生が五年生の担任になった時、 一人、服装 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。