曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

「時間がない」という人ほど、お正月はゆっくりしている

投稿日:2024年1月3日 更新日:

「休む」は「ゴロゴロすること」……だけじゃない?2つの「休む」を知ろう! │ ライフスタイルコラム

みなさん、お正月はいかがお過ごしですか?

家族や親戚で集まるいい機会なので、
楽しい時間を過ごしている人も
多いかと思いますが・・・

1部の人はもう目標に向けて
すで走り出しているということも
頭に入れておきたいですね。

ぼくは人が歩いているときに走る
という感覚を持っています。

ぼくは、というか、スポーツを
ガチでやってきた人は当たり前に
この感覚はあると思います。

僕はスポーツマンでしたので、
いつもスポーツで置き換えますが
1軍に上がっていない選手が正月に
ゆっくりしていていいわけないやん
ってことです。

だって、本来、
お正月にゆっくりしていいのは
事業で成功を収めた人ですから。

「時間がない」って言っている人に
限ってSNSをダラダラ見ているし
「お金がない」って言っている人に
限って休みの日は昼まで寝ています。

このお正月だってそうですよね。

チャンネルをコロコロ変えて
何か(面白い番組)やってないかな~
とか、ずっとSNSを見て
時間を潰している人がいます。

人をジャッジできるほど偉くないので、
いいとか、悪いとかはありませんが、
「目標がない人なんだな」とは思います。

ぼくは家にテレビがないから
お正月だからといって、
テレビを見たいと思いません。

他人が作ったフィクションよりも
自分が生きるノンフィクションの方が
よっぽど面白いんですよね。

今回、震災の中継ばかりで予定していた
番組が見れなくてつまらない、という声も
SNSで見かけられましたが、
テレビに面白さを求めている生き方が
もう面白くないんですよ。

面白くないのはテレビではなく、
熱く生きていない自分です。

「親孝行したい」とか
「人を喜ばせたい」とか
「周りを笑顔にしたい」とか言っているのに
実際、その人たちのことを考えている時間
どれくらいなのよ。

そんなダラダラする時間があるなら
災害復興支援特別基金 | 日本財団 などで
寄付などしてみてはどうでしょうか。

あなたの支援、微力かもしれませんが
無力ではありませんよ。

 

とにかく、ダラダラしたらするほど
どんどんダラダラしたくなるし
ガンガン行動すればするほど
もっとやりたくなる

これが心の慣性の法則だと思います。

 

時間はどんなに努力しても
何かを犠牲にしても他人と差がつけられない
だから、ボクは1番大切にしています。

心なんて改めなくてもいいから
実質的なものから変えていきましょう。

ぼくにとって、
その1つがテレビを捨てることでした。

 

時間ない人ほど勉強して、
個人で稼ぐ力をつけた方がいいですよ。

なぜか?

個人で稼ぐことができたら
「やめる」ことができるからです。

・超自己中な人のとの付き合い
・家族を犠牲にしたブラックな働き方
・他人にやらされる業務
・理不尽なオツボネ野郎への愛想笑い

幸せの最低条件は、
自分に裁量権があることです

 

自己研鑽に励むことを「疲れた」
「めんどくさい」という理由で
後回しにする人がいますが、
〝本当に〟めんどくさいことは
何なのか、考える必要があります。

ぼくは、他人に働く場所、内容、
給料、時間を決められて、
他人に管理されながらあと30~40年も
働くほうがめんどくさいので、
優先順位を変えました。

このお正月もテレビは見ていないけど
本は7冊読みました。

今年も人が歩いているときに
走りたいと思います。

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「ストレス=悪」ではなく「ストレス=学び」

本当の学びは〇〇の中にある

もしかすると、世の中には、 「知識を覚えることが勉強」と 思っている人が意外に多いのか・・・ 「概念を理解する」や 「仕組みを理解することが楽しい」とか 「理屈が通ると腑に落ちる」みたいな 感覚をまっ …

努力は報われる

努力は報われる?

「努力は報われる」という言葉、 聞いたことありますよね。 実際、みなさんは努力は報われる と思いますか? 努力は報われると思っている人って、 つまり、見返りを求めているんだよね。 その見返りを求める姿 …

自分探し

自分のことがよくわからない人へ

「自分探し」ってどこかに 自分が落ちているわけじゃない と思うんですよね。 そして、何か新しいことを求めるのは 大事なんだけど、もっと大事なのは、 「足し算」をするんじゃなくて、 「引き算」をしていく …

学習性無力感

学習性無力感

米国の心理学者 マーティン・セリングマンが発表した 「学習性無力感」 というものがあります。 これは努力を重ねても望む結果が 得られない経験や状況が続くと、 「何をしても無意味」に感じてしまい、 努力 …

地頭

めちゃくちゃ厳しい人ってめちゃくちゃ優しい人

最近、だれかに叱られましたか? 叱られたことがない人は ちょっと要注意かも・・・ だって、 叱ってくれる人がいないか、 気を使わせているか、 このどちらかの可能性が高いから。 いつも優しい人ほど 怒ら …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。