曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

働き方

「女性に活躍の場を!」という違和感

投稿日:

「女性が活躍する会社」のカギは女性管理職の存在 ── 9,241名の社会人が回答した「女性活躍推進」実態調査結果発表|人事のプロを支援するHRプロ

「女性に活躍の場を!」とか言うけど、
活躍の場なんて既にあるよね。

実際に、活躍している人もたくさんいる。

役職がある人=活躍?
そうじゃなくない?

子育てしてるママだって活躍しているし、
専業主婦だって、活躍だし、
あらゆる立場で活躍している女性は
たくさんいるよね。

「女性に活躍の場を!」とか聞くと
(女性を軽視すんなよ!ボケ!)
と思います。(オレ男やけどw)

まだまだ人を「肩書き」や「役職」で
判断する愚かな人がいるんだね・・・

END

-働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

提案

〇〇があなたの付加価値になる

言われる前に、聞かれる前に 「報連相+提案」が大事だよ! というお話です。 色んな人と仕事をしてきて思うのは やっぱり、言われる前に、聞かれる前に 「報連相+提案」できる人なのかは 信頼関係を築く上で …

聞かれる前に発信する

「例の件、どうなっている? あれから報告ないから心配していたよ」 ビジネスで上司と部下のこういう シーンよくありますよね。 そんな時に、 「あ、すみません。 あれ結局ダメになりました。」 っていう、答 …

手取り

2022年10月からサラリーマンの収入が減る

2022年10月から雇用保険料が 引き上げになり、サラリーマンの 手取りが減ることになります。 よく考えると、先月、 雇用保険料が上がったばかりなのに・・・ 基本的に雇用保険料は 給与(総支給)の0, …

仕事での目標がなかなか見つからない人へ

仕事を辞める時に言われたい と思った言葉はあなたの 「仕事での目標」だったりします。   そして、目標が明確になれば 充実した仕事ができます。   僕が当時言ってもらいたかったのは 「たかとを採用して …

働き方

日本人の働き方が変わる3つの理由

先週、一時、149円台後半まで値下がりし 32年ぶりの円安水準となりました。 こうした円安の影響もあって、 今、海外で働こうという日本人が 注目をされています。 コロナによって、円安によって、 働き方 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。