曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

働き方

「女性に活躍の場を!」という違和感

投稿日:

「女性が活躍する会社」のカギは女性管理職の存在 ── 9,241名の社会人が回答した「女性活躍推進」実態調査結果発表|人事のプロを支援するHRプロ

「女性に活躍の場を!」とか言うけど、
活躍の場なんて既にあるよね。

実際に、活躍している人もたくさんいる。

役職がある人=活躍?
そうじゃなくない?

子育てしてるママだって活躍しているし、
専業主婦だって、活躍だし、
あらゆる立場で活躍している女性は
たくさんいるよね。

「女性に活躍の場を!」とか聞くと
(女性を軽視すんなよ!ボケ!)
と思います。(オレ男やけどw)

まだまだ人を「肩書き」や「役職」で
判断する愚かな人がいるんだね・・・

END

-働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ニューリッチな働き方に必要な考え方

独立行政法人労働政策研究・研修機構が 8月26日に発表した 「新型コロナウイルスによる雇用・ 就業への影響等に関する調査」によると、 7月末時点でも就労時間減、 収入減の傾向が続いているようです。 厚 …

転職を引き留められたら

退職を引き留められたら・・・

最近の若い子たちは「ファーストキャリア」 という言葉をふつうに使います。 つまり、「転職ありき」「独立を視野に」 という前提があるってことです。 物価は高くなるし、消費税も上がるし、 医療費も上がるけ …

何のために仕事をするのか

コロナによって生き方や 働き方に疑問を持つ人が増えました。 でも、1年前と何も変わっていない人が ほとんどじゃないでしょうか。 先月25日に、東京、大阪、京都、 兵庫を対象に3度目の 緊急事態宣言が出 …

挑戦した未来と挑戦しなかった未来

先日、「サントリーが45歳定年制度」 というニュースが話題になりました。 発信側と受信側で認識のズレがあったので 解釈や意見もさまざま、賛否ありましたが これまでも、早期退職者募集はあったので 言い方 …

提案

〇〇があなたの付加価値になる

言われる前に、聞かれる前に 「報連相+提案」が大事だよ! というお話です。 色んな人と仕事をしてきて思うのは やっぱり、言われる前に、聞かれる前に 「報連相+提案」できる人なのかは 信頼関係を築く上で …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。