曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

働き方

無駄な会議の特徴

投稿日:

社内の結束を高めるミーティングと、無駄なミーティングの違いとは? | エージェントキューブ

・事前の説明がない
・ゴールを決めずにはじめる
・総論を無視した各論ばかり
・会話に数字が入ってない
・責任の所在が曖昧
・資料を読み上げるだけ
・事実っぽい解釈が多い
・ファシリテーターがいない
・「なぜ?」がない
・発言の根底が承認欲求

とにかく無駄が多いんですよね~

社員が1000人いる大企業なら
1人が1日平均1hの会議を
しているとしたら、
1000人× 5日×52週=26万h

会議の時間を半分にするだけで
13万hの節約ができる計算

会議の大半は無駄な説明ばっかだから
話すべき人が話すべきことを
ちゃんと話せば、もっと、
大事なことに時間を使えます。

あと、責任をとれない人が
何人集まって話し合いをしても、
何も始まりませんからね。

END

-働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

DAO

DAO(分散型自律組織)という潮流

DAO(ダオ)という言葉を 聞いたことがあるでしょうか? この言葉を理解すると、 これからの働き方や組織作りに 活きると思いますので、 勉強していきましょう。   目次1 DAO(ダオ)とは …

残業を減らして時代に合った働き方か見直そう

今、緊急事態宣言が出ていないものの、 コロナの収束の目処が立たず、 厳しい状況が続いております。 大手企業ですら、業績予測を下方修正し、 本気でコスト削減に取り掛かっています。 飲食店やサービス・小売 …

週休3日

あと5年で週休3日制がスタンダード化する

2018年1月、厚生労働省が副業・兼業の 促進に関するガイドラインのモデル就業 規則で副業禁止の規定を削除しました。 そして、副業・兼業に関する規定を新設したのを きっかけに、副業を解禁する企業が増え …

会社

いい会社ってどんな会社?

みなさんは、「いい会社とは?」と 聞かれたらなんて答えますか? 売上が大きい会社? 上場している会社? 利益率がいい会社? 株価が高い会社? いろいろな意見がありそうですね。 たしかに、どんな会社も利 …

街

2023年上半期(1-6月)全国企業倒産状況

2023年上半期(1-6月)の全国企業 倒産状況が発表されました。 倒産件数4,042件 負債総額9,340億8,000万円 これから、保険料も上がるし、 税金も上がるし、物価も上がります。 つまり、 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。