曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

心の真ん中に指針がありますか?

投稿日:

自分軸で生きると恋愛が上手くいく!自分軸を取り戻して幸せになろう | Plus Quality [プラスクオリティ]

ぼくは無宗教なんだけど宗教という
絶対的に信じられる存在に祈ったり
願ったりする気持ちはあっていいと思う。

っていうか、宗教って、すごいですからね。

長く続いているということは
歴史であり、信用に値しますから。

これからの時代は宗教じゃなくとも、
そういう心の真ん中に置いておく
指針みたいなものがめちゃくちゃ大切になる。

そういうものがないと、
変化という渦に心が飲まれてしまいますから。

そのために、ぼくは意識高い系ではなく
意識深い系でありたいと思っています。

思考が深いっていうのは
「自分が一番正しい!」とは正反対の思考で、
自分の言動や行動は適切だったかな?と、
誰かや向こう側の正義にもちゃんと思いを
馳せることだと思っています。

正義は人の数だけ存在していますし、
「自分は正しい!」「私も正しい!」
戦争って、こういうことでしょ。

END

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

投資で一番かたいのは〇〇投資

厚生労働省は2023年の出生数が 前年比5.1%減の75万8631人だった と発表しました。 8年連続で減少し、過去最少となった。 日本の人口が2056年には1億人を下回り、 2100年にはおよそ63 …

基準値

すごい人は基準値が違う

バスケットボールの漫画で有名な SLAM DUNKにこんな場面があります。 大会の練習前に主人公の桜木花道が、 監督の安西先生にこう尋ねます。 「何をやったら良いんだ?」 すると、安西先生は、 当たり …

貯金より経験

貯金よりも経験

大学生、20代の人とかで、 「5万円分の経験」より、 「5万円分の貯金」 の方が価値がある なんて信じてたらマジでヤバいです。 去年、100万円分の貯金が増えた と喜んでいる人は、 「もしかして自分は …

希少価値

この時代に生き残るのは〇〇がある人

企業は、正社員の採用を減らし、 派遣労働者を大量に雇用するようになり、 フリーターと言われる 非正規労働者が増えてきました。 今後もこの働き方は増えていくでしょう。 時代の流れがとてつもなく早い現在、 …

自己研鑽の時間を確保しているか?

総務省の社会生活基本調査によると 就業者の学習・自己啓発のための 時間は1日6分だそうです。 1日6分、、、!? 衝撃ですよね。 ちなみに、勉強時間や量と年収は 比例するというデータもあります。 だか …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。