曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

面倒くさいことから逃げていませんか?

投稿日:

生きていると毎日毎日、

・仕事
・洗濯
・食事して洗い物
・スキンケア

面倒臭いことばかりですよね。

「やらないといけないこと」ばかりです。

でも、わかってしまったことがあります。

それは、面倒臭い事から逃げると、
より面倒臭い未来が待っているということ。

 

面倒くさがりな自分からしてみると
逃げたくなるんですけど、
それが面倒臭いと知った以上、
面倒なことが嫌だからこそ、
先にやろうという考え方になりました。

だから、よく関わる若い子には
こう言っています。

「どうせやることは絶対前倒し!」って。

忙しすぎたら、人に優しくもできないし、
新しいチャンスも拾えないし、
いつも頭がグルグルしている
状態になってしまいます。

スケジュールに余白は、
〝意図的に〟作っておかないと
自分が何をしたいのか、
どこへ向かっているのか、
わからなくなってしまいます。

だから、余白を作っておくためにも、
どうせやることは前倒しがいいです。

取り掛かるのが長引けば長引くほど、
めんどくささは、デカくなるものです。

 

・服を脱ぎちらかしたら、また拾って、
洗濯機に入れないといけない

・スマホをテーブルにポンと投げたら、
また拾って充電器に挿さないといけない

・自炊がめんどくさくて、外食してたら、
支出が高くて余計生活が苦しくなる

・コンビニ弁当ばかりを食べたら、
栄養がなくて、体調を崩してしまう

・仕事がしんどくて毎晩友達と呑んでたら、
去年と給料が変わらなかった。

 

面倒がいやなら、先にやってしまい、
宿題を終わらせてしまいましょう。

「なりたい自分」は小さな選択の
積み重ねの先にしかありません。

僕は日々のちょっとした選択を
間違えなかったっていう自負があります。
ま、自分なりに、ですけどね~ 

 

人生を謳歌している方は必ず、
めんどくさいことと向き合っています。

で、逆も然(しか)りで、
めんどくさいなって思う人は
大体、めんどくさいことから逃げています。

でも、めんどくさいことは
成長に繋がります。

だから、めんどくさいことを
先延ばしするってことは
成長を先延ばししているってこと。

 

元大阪府知事の橋下徹氏も言い回しは
違うけど、自身の
著書
異端のすすめ強みを武器にする生き方
でもそういうことを
言っているんだと思います。

チャンスを「つかむ力」をつけるには
「行動」
しかない。

だから僕は、
人生の選択で迷ったときには
選択肢の中で一番大胆な道を選ぶ
ことを
こころがけてきました。

「前進」か「現状維持」かの
選択なら「前進」

「今までやったことのない道」か
「やったことのある道」なら
「今までやったことのない道」

「楽な道」か「しんどい道」かなら
「しんどい道」を選びます。

50歳になった今はそのような選択が、
できるかどうかはわかりませんが、
エネルギーがみなぎっている
45歳くらいまでは、
常にそのような、
選択をしていくべきだと思っています。

これこそがチャンスを「つかむ力」を
蓄えていくための方策です。

チャンスは平等に転がっています。

あとは自分にチャンスを「つかむ力」が
備われば、まるで運命のようにして、
予想もしなかった人生が転がり始めます。


 

難しい方、
責任がある方、
めんどくさい方、

それが遠回りに見えて、
成長への近道なんだと思います。

先延ばしは自分も気付いてない間に、
癖になってしまうので、
今日から気をつけていきましょう!

  

―――併せて読みたい記事―――

「後でいいや」が命取り

 

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

イラっとした

相手に失望したときの対応

「○○して欲しかったのに!」 って相手に失望したとき、 それは相手が持っていなかっただけか この状況での差し出し方を知らないか 気付くことができなかっただけです。 相手は悪くありません。 自分がその状 …

ドラゴン桜から学ぶ大切なこと

いきなりですが、 『ドラゴン桜』見てますか?笑 今、前作から16年ぶりに 続編が放送されていますよね。 あれ、本当に勉強になりますよ。 特に前回の5話、最高です。 今まで見ていなくても 5話だけ見て理 …

自分探し

自分のことがよくわからない人へ

「自分探し」ってどこかに 自分が落ちているわけじゃない と思うんですよね。 そして、何か新しいことを求めるのは 大事なんだけど、もっと大事なのは、 「足し算」をするんじゃなくて、 「引き算」をしていく …

意思決定

こんな人、全然カッコ良くない

いろんな人と会って思うけど・・・ 何社、経営してるとか、 何個、事業やってるとか、 マジどうでもいいから! 誰の、どんな課題を、 どうやって解決するために 命燃やしてんねん!!! 稼いでいてお金持ちと …

居場所

居場所を求める人に必要なのはちょっとした勇気

人生を楽しむために必要不可欠なものは 「居場所」だと思います。 家庭での居場所 職場での居場所 プライベートでの居場所 楽しくなさそうな人って居場所が ないのかもしれません。 居場所っていうのは 自分 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。