曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

自分の頭で考えていますか?

投稿日:

ソース画像を表示

みなさんは普段から自分の頭で考えて
生きているでしょうか?

「自分の頭で考える」ことは
難しいことではありませんが、
やったことない人や
考えている回数が少ない人も
意外と少なくないのかもしれません。

学生時代は時間割や練習メニューも
決められてきて、社会人になっても
働く場所、時間、仕事内容、給料も
決められている人が大多数だと思います。

これらが悪いわけではありません。

ただ、気付かぬうちに、
「自分の頭で考える回数」
「自分で決断する回数」が
日常の中であまりないことに
気付いている人は少ないように思います。

考えないで生きていくと
生きたように考えるようになります。

考えることができない人は
あまりいないんだけど、
あまりにも考える機会がないことで
考える筋肉が衰えすぎて、
考えれなくなってしまっている
といった感じです。

自分のアタマで考えよう」という本が
素晴らしかったので、一部紹介します。

「考える」っていうのは難しい概念です。

「自分は今、必死で考えているんだ!」
と主張する人の頭の中を覗いてみたら、

そこは、

【ああ、どうしよう。困った。このままじゃダメだ。とりあえず、様子をみてみようか?いや、それじゃあ悪くなるばっかりだ。なんとかしなくちゃ。でも、どうすればいいんだろう?誰かに相談するべきかな?うーん、どうしたらいいんだろう。】

という状態だったりします。

これを「考えている」と呼ぶでしょうか?
これが「思考」でしょうか?

むしろ何も考えていない状態ですよね。

 

何かを選ぶときに、
選択肢が多いと悩みますよね。

進路だったり
転職だったり、
お店だったり、
その他いろいろ、

こういう時、僕たちは、
「選択肢が多すぎる」と思います。

「選択肢が多いから
迷ってしまって決められない」
と感じます。

が、それは間違い。

決められないのは選択肢が
多すぎるからではなく、
「判断基準がないから」です。

だから他人から学ぶことは
その人が
「何を」選んだかじゃなくて
「何故」それを選んだのか、
〝判断基準〟を学ぶのが大事ですね。

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

下から学べることが沢山ある

下から学べることが沢山ある

特に中高年の人とか、ほかにも、 エネルギッシュな人や野心的な人も、 「優秀な人からしか学びたくない」 みたいなスタンスの人がいるけど・・・   別に良いねんけどさー。 それだと、 大谷翔平に …

成長

見違えるように成長する人といつまでも変わらない人

人からのアドバイスがきっかけとなって、 見違えるように成長する人と、 いつまでも変わらない人がいます。 その分かれ道は、本人の「素直さ」に 起因しています。絶対に。 どんなアドバイスでも、 受け入れる …

助けてもらえる人

人助けをする場合は・・・

支援するって、すごくおもしろい。 与え続けられた人って、 与え方が悪いって文句を言い始める。 最初は「ありがとう」って感謝されるのに、 続けると「当たり前」になって、 やめた瞬間「裏切り者」になる・・ …

幸せは気づくもの

幸せ(ハッピー)と幸せな状態(ウェルビーイング)は違う

「人の幸せとは何か?」 これは全人類の永遠の テーマなのかもしれません。 ぼくも、この研究テーマと日々、 向き合っています。 そこで至ったひとつの結論は、 「幸せになりたいなら、自分の幸せと 常に向き …

プロは小さな妥協を許さない

先日、ある会社のオフィス見学を オンラインでさせていただきました。 そこから感じたことは「プロだな」 ということでした。 仕事をしていると (ちょっとくらいいいだろう…) と思う人もいる中 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。