
「頭がいい人」っていうのは
「何でも知っている人」ではなく
「わかりやすく説明できる人」です。
専門知識があっても、
難しい言葉を並べるだけでは
「頭がいい」とは思われません。
むしろ、話が伝わらない人とか
思いやりがない人だと判断され、
頼られなくなります。
知識を活かせるかどうかが
本当の知性です。
相手のことを考えて話すのも
立派なマナーですし、逆に言えば、
「マナーこそが自分の知性の証明」
ではないかと、ぼくは思います。
END
自分らしく生きるためのメディア
投稿日:

「頭がいい人」っていうのは
「何でも知っている人」ではなく
「わかりやすく説明できる人」です。
専門知識があっても、
難しい言葉を並べるだけでは
「頭がいい」とは思われません。
むしろ、話が伝わらない人とか
思いやりがない人だと判断され、
頼られなくなります。
知識を活かせるかどうかが
本当の知性です。
相手のことを考えて話すのも
立派なマナーですし、逆に言えば、
「マナーこそが自分の知性の証明」
ではないかと、ぼくは思います。
END
執筆者:takato
関連記事
昨日、夜遅くに友達数名がZoomで 集まって「コミュニケーション力アップ」の お話になりました。 その中で、友達が本に載っていたよ、 ということである言葉を紹介してくれました。 本当のコミュ症は言いた …
売上ほぼ0のホストがあることを勉強しただけで売上100万円アップ
本文、最下部に載せた2つの動画、 マジでやばいです。 これが言いたかった~ この段階でミスっている人や この段階が盲点の人がめっちゃ多い。 この動画を観たらコミュ力が 爆上がりすると思います。 問題解 …
コミュニケーションが苦手な人の 特徴の1つに「字面に反応する」 「言葉そのものに反応する」 というものがあります。 例えば、企画書を上司にレビュー してもらっているとします。 その時、上司が 「これを …
仕事でメールやSlack、chatworkなどで やり取りするときにたまに見かける 「返信不要です。」という文章。 これはね、もしかしたら、 冷たい人という印象を持たれる。 でも、 「もし、不備がなけ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。