
「頭がいい人」っていうのは
「何でも知っている人」ではなく
「わかりやすく説明できる人」です。
専門知識があっても、
難しい言葉を並べるだけでは
「頭がいい」とは思われません。
むしろ、話が伝わらない人とか
思いやりがない人だと判断され、
頼られなくなります。
知識を活かせるかどうかが
本当の知性です。
相手のことを考えて話すのも
立派なマナーですし、逆に言えば、
「マナーこそが自分の知性の証明」
ではないかと、ぼくは思います。
END
自分らしく生きるためのメディア
投稿日:

「頭がいい人」っていうのは
「何でも知っている人」ではなく
「わかりやすく説明できる人」です。
専門知識があっても、
難しい言葉を並べるだけでは
「頭がいい」とは思われません。
むしろ、話が伝わらない人とか
思いやりがない人だと判断され、
頼られなくなります。
知識を活かせるかどうかが
本当の知性です。
相手のことを考えて話すのも
立派なマナーですし、逆に言えば、
「マナーこそが自分の知性の証明」
ではないかと、ぼくは思います。
END
執筆者:takato
関連記事
オードリー若林さんのこの言葉が 共感しすぎて、やばい。。。 一瞬で自分が被害者になれる 言葉を使うヤツ嫌いなんだよね いるよね~、 ズルい人。被害者意識強い人。 批判することが初期設定の人。 &nbs …
リーダーやマネジャーの仕事は、 「管理」することではなく、 「協力」してもらうことです。 リーダーとは 人々を引っ張る人ではありません。 リーダーとは 人々に助けてもらう人です。 子供の頃に親から、 …
好きか、嫌いか。 正しいか、間違っているか。 そんな二択でしか判断できないうちは 他人の視点にも魅力にも気づけないよ。 多様な価値を認められる人が、 本当に頭のいい人だよ。 会話することは白か黒かを …
「大人と子どもの違い」というのは いろんなものが考えられますが、僕は、 「感情にコントロールされるのが子ども、 感情をコントロールするのが大人」 だと考えています。 たとえば、 「ムカつく先生の授業は …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。