曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

リーダーは引っ張れる人じゃなくて〇〇ができる人

投稿日:

リーダーとは「なぜ」を語れる人

みなさんは「リーダー」という言葉から
どんな印象を受けますか?
どんな人だと思いますか?

この2人の言葉に本質が隠れている気がします。

MCできる人がグループにいないから
自分がやれるようにした

元SMAPリーダー中居正広

メンバーをまとめる人がいないから
自分がやろうと思った

元AKBの総監督・高橋みなみ

本当のリーダーたる人って、
決して、目立ちたがりでもないし、
リーダーになりたくてなった人は
あまりいない気がします。

「自分が目立ちたい!」という欲とは
反対に、隙間を埋めるみたいなところを
率先してできる人なのかなと思います。

僕自身が本物のリーダーかは知りませんが
自分の経験でも、学生時代の生徒会長や
野球部でキャプテンをしてきたのは
すべて他人からの推薦です。

立候補したことは一度もありません。

僕は周りから「たかとはリーダーっぽい」
と言われることがありますが、ぶっちゃけ、
あまり嬉しくないです。
(気分が悪くなることはないけどね)

なぜなら、どうしても〝含み〟
あるようにしか思えないからです。

「たかとはリーダーっぽい」ではなく
「たかとは元々リーダーっぽい」です。

努力もしないで、天性の資質で、
キャプテンになったのだと思われているなら
それは誤解だと言いたい!(言わんけど)

あのね・・・

「生まれながらの」
リーダーなどいないですよ。

人はリーダーに「なる」んです。

その本質は、最初からリーダーを
目指しているのではなく、
自分を思う存分に表現する過程で
リーダーになるんです。

そして、リーダーとなったからには
いい組織を作っていく為には、
行動によって仲間から尊敬を集め、
言行一致を貫かれなければいけません。

本当、重役です。

「叱るのは苦手」といって叱らないのは
上に立つ者として義務を放棄しているし、
明らかに叱るべき人がいるにもかかわらず、
それが放置されていては、組織全体の、
士気が下がってしまうこともあります。

他の真面目にやっている人が
「これじゃ自分がバカみたい」
と思うこともあります。

また、叱らないリーダーは
メンバー達から内心バカにされます。

表面的には言うことを聞いても
「なんや、アイツには言わんねや」
っていう目で見られます。

人が嫌がることを率先できて、
自己犠牲を払う勇気がないと
リーダーはできません。

そして、当たり前のことを
当たり前じゃない情熱でできるのが
リーダーです。

僕は、そう思っています。

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

努力は報われる

努力は報われる?

「努力は報われる」という言葉、 聞いたことありますよね。 実際、みなさんは努力は報われる と思いますか? 努力は報われると思っている人って、 つまり、見返りを求めているんだよね。 その見返りを求める姿 …

ビルゲイツ

ビル・ゲイツが自分の子供にさせないこと

この前、久しぶりに通勤ラッシュの 時間帯に電車に乗りました。 僕は、電車の中で、よく観察します。 つり革広告だったり、人だったり。 で、人を見たら、 ほとんど全員がスマホを見ていました。 何をやってい …

人見知り

「人見知り」と言わないほうがいい理由

昨夜、オンラインセミナーを 受けていました。 講師の方は女性だったんですが、 その方は、若い頃にある方から こう言われたそうです。 大人になって「人見知りなんです。」 って、言う人は何を発表しているの …

波長があう人

波長が合う人は〇〇が似ている人

波長が合う人は 「使い方が似ている人」 言葉の使い方、 気の使い方、 お金の使い方、 時間の使い方、 愛の使い方、 感情の使い方…etc “使い方” が似ている人だと疲れない。 オレは「気 …

教養がある人

超簡単!やりたいことをアッサリ見つける方法

みなさんは「やりたいこと」 って、ありますか? たまに、「やりたいことがない」と 誰に対してなのか、申し訳なさそうに そして、恥ずかしそうに、 そして、そんな自分はダメな人みたいに 言う人がいるんです …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。