曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

崖の上にいる恐怖は崖の下にいる人には絶対に理解できない

投稿日:

崖の夢は恐怖を表わしている?17個の意味を崖から突き落とされる・崖をよじ登るなど状況別に現役占い師の筆者が解説! - 365日誕生日占い.net

事業で失敗した人に「俺ならこうした」
評論家気取りの人が安全地帯で石をなげたり

「こうなると思ってたんだよ」
ここぞとばかりに批判する人を見ると、
挑戦したことがない人なんだと思ちゃう。

自分で事業をやっている人のほとんどは、
恐怖が地味な施策の積み重ねでしか
拭えないと知っているんだよね。

崖の上にいる恐怖は崖の下にいる人には
絶対に理解できないと思う。

マイノリティが凄いのは、何か、
突出した能力やスキルがあるからではなく
周りに共感や理解されないのに
マイノリティを貫ける心の強さ

マイノリティは本当に理解や共感されない。

だって、マイノリティ(少数派)なんだもん(笑)

だからこそ、同じ孤独に負けずに挑み続ける
心から信頼できるメンターの存在は
何にも変えられない、かけがえのないもの。

「あの判断、失敗だったよね」と後づけで
文句言うのは超簡単。小学生でもできます。

一方で、
リスクをとり、重い意思決定をすることや
新しい行動や挑戦するのはとても難しいものです。

非難の集中砲火を浴びることもあります。

でも、僕は「判断が正しかったかどうか」より
自分の人生の責任を自分で負う覚悟があったか、
その姿勢を正しく評価したいと思っています。

END

 

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三國清三

フランス料理の巨匠・三國清三さんの生き方

今年読んだ料理人の本で面白かった 「三流シェフ」という本があります。 三國清三さんの自伝でして、 三國清三といえばフランス料理の巨匠。 料理世界で超一流。 その人がどんな考え方をして、 どんな人生を歩 …

ひとり旅には人生に必要な要素がある

先日、ひとり旅してきました。 太平洋を一望するテラスで見る サンセットがロマンティック過ぎて 圧巻のロケーションだった。 ひとり旅って人生にめちゃくちゃ 必要な要素が詰まっている。 それは「自分で決め …

信念

信念がある人ってこういう人

したい人10000人 始める人100人 続ける人1人 っていう言葉がありますが、 つまり、これって、 言うのは簡単 始めるのは勢い 続けるのは信念 ってことだと思うんです。 じゃあ、信念がある人は ど …

神様に好かれる人

自分が運に恵まれる人か、一発でわかる質問

もし自分が神様なら? という自問自答を大切にしよう。 怠けている人と頑張ってる人 どっち応援する? 自分さえ良ければいい人と 誰かを喜ばせたい人 どっちを助けたい? 浮気する人と浮気しない人 どっちに …

スティーブジョブズ

スティーブ・ジョブズ、伝説のスピーチ

・ スティーブ・ジョブズさんが、 スタンフォード大学の卒業式で行った、 伝説的なスピーチの一部が超ナイスです。 17歳のときに 『毎日を人生最後の日で あるかのように生きていれば、 いつか必ずひとかど …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。