曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

働き方

このモラルなき行動は誰のせい?

投稿日:

モラル・ハラスメントとは? 実例、モラル・ハラスメントの影響、防止法、対応法を詳しく解説|HRreview

先日、新幹線に乗っていたら
通路を挟んで隣の席に座っていた人が
覗き見防止フィルムも貼らずに
パソコンで仕事をしていたので
個人情報や社外秘の情報が丸見えだった。

これって、会社の教育不足?
それとも、個人の倫理観の問題?

これも会社が教育せなあかんのかな?
せなあかんねやろうな〜

経営者って、ホント大変だね。

自分の行動1つでどれだけ迷惑がかかるか、
想像力に欠けるリテラシーがない人も
面倒見ないといけないなんて・・・

オレは絶対に雇用できない(笑)

だから、これからも一生、
誰かを雇う気がない。

これからの時代は、
人に雇われるのもリスクだけど
人を雇うのもリスクだと思うな~

END

 

-働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

カンブリア宮殿から学ぶオーナー思考

先日、カンブリア宮殿という番組の 「コメダ珈琲の新戦略」を観た。 「オーナー」にフォーカスした ドキュメンタリーでトークも 交わされていた。 この番組を観て思ったのは 同じことをしていても立場によって …

熱意ある従業員がわずか5%

「熱意あふれる従業員」日本125カ国中最低わずか5%

オランダのランスタッド社の 調査(2019年公表)によると、 日本は「仕事に対して満足」と 回答したのは42%で、 34カ国の中で最下位でした。 アメリカのギャラップ社の 調査(2023年公表)による …

ニューリッチな働き方に必要な考え方

独立行政法人労働政策研究・研修機構が 8月26日に発表した 「新型コロナウイルスによる雇用・ 就業への影響等に関する調査」によると、 7月末時点でも就労時間減、 収入減の傾向が続いているようです。 厚 …

労働生産性

2023年5月の倒産件数706件、14カ月連続で増加

先月の倒産状況が発表されました。 2023年5月 倒産件数706件 負債総額2,787億3,400万円 14カ月連続で増加、 件数は1.3倍増で高水準の 増勢をたどっています。   クライア …

ビジネスマン

20代は好き嫌いで仕事を選ぶな

今の若い人たちは仕事を選ぶときに、 好きかどうかで選んでいますが、 ぼくは20代は好き嫌いで仕事を 選ばない方がいいと思っています。 やりがいとかどうでもいい。 好き嫌いとかどうでもいい。 20代は「 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。