曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

心理

「うつ病はメンタルが弱いから」と思い込んでいるバカたち

投稿日:

落ち込む女性 – Business woman is depressed. She felt stressed and alone in the house. – fumumu

さっき、カフェで隣の席で話していた
人たちの会話が聞こえてきて、
「あぁん!?」って、
言ってしまった(笑)

「うつ病の人はメンタルが弱すぎるねん」
って、言っていたから・・・

全然、違う!
全然、わかっていない!

うつ病は甘えではなく
甘えられなかった人の病気

うつ病はサボリではなく
サボれなかった人の病気

真面目でステキな人が、
頑張りすぎちゃったから
(うつ病に)なるってことを
もっと世の中の人がわかってほしいな。

ネガティブな人も、
うつ病の人も、
「ポジティブの方がいい」ことくらい
わかっているんですよね。

ポジティブの押し付けをして
うつ病が治ると思っている人が多すぎ。

END

 

-心理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【理論武装の法則】ケンカをしたら気を付けたいこと

相手に本音をぶつけたらケンカを 招いてしまった、、、ってこと、 誰もが経験あると思います。 でも、ケンカの原因となる、 「本音」とは何なのか、 改めて考えるきっかけに なれば幸いです。 コミュニケーシ …

森林浴

憂鬱な気分は〇〇をして解消!

みなさん、今日の目覚めはいかがですか? ワクワクした気持ちで起きれましたか? それとも、「仕事か、、、まだ寝たい」 といった具合でしょうか? セロトニン(スッキリ爽快!安らか!) ドーパミン(やった! …

お詫び

完璧な謝罪には6つの要素がある

2016年、オハイオ州立大学が 「完璧な謝罪法」の研究をしています。 そこで「許される謝罪」には、 次の「6つの要素」が 必要なことがわかりました。 この6つができるかどうかが、 「許される人」「許さ …

すぐ動ける人は信頼されているから

すぐ動ける人は信頼されているから

ドイツの文豪であるゲーテは、 「自信を持つと、他人の信頼を得る」 と言いました。 「他人の信頼を得る」ということは、 「すぐ動く」ための大切なポイントです。 すぐ動くことができず、 いつもグズグズして …

自問自答

自分の感情に気付くコツは〇〇すること

最近わかったことがあります。 特に自己肯定感が低い人に多いんだけど・・・ 言語化できない人ってそもそも、 自分の感情に気付いていない!! そりゃわからないことは 話せませんよね。。。 気付くって普段、 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。