曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

経済

うさぎ年生まれの人口推移

投稿日:

ソース画像を表示

総務省統計局が元日時点の人口を
推計したところ、うさぎ年生まれの
男性は485万人、女性は513万人で
合わせて997万人でした。

年齢別にみると、
来年72歳になる1951年生まれが171万人
来年48歳になる1975年生まれが186万人
来年12歳になる2011年生まれは104万人

すごい減少です・・・

世界の人口は増えているけど
日本の人口は減っています。

僕の地元は豊中氏(大阪府)なんですが
大阪府で4番目の人口を擁するにもかかわらず
僕が中学生だった頃、豊中市立の中学が18校
だったのが、現在は17校と1つ減っています。

「豊中でも、減るんだ~」という感覚で、
少子化は地方だと思っていたのが、
身近に感じてきました。

日本しか、日本人しか、相手にしていない
ビジネスはこれから右肩下がりになります。

→人口が減る
→買ってくれる人が減る
→売上が下がる

つまり、そういう企業でお勤めの人は、
給料が上がらないどころか、
下がっていき、徐々に、ボーナスもカット、
福利厚生も待遇が悪くなってくるでしょう。

数年先はどうなっているか、
予測不能ですが、近未来なら、
ある程度、読めます。

近未来をちゃんと分析して、
自身のキャリアと向き合っていきたいですね。

END

-経済

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

GoToトラベル

「GoToトラベル停止」から学ぶ注力すべきターゲット

  25日、英国から入国した5人の 新型コロナ変異種感染が 確認されたのを受け、 日本政府は28日から来年1月末まで 全世界からの外国人の新規入国を 禁止することを発表しました。 &nbsp …

コストプッシュインフレが起きている

「うまい棒」などの商品で知られる 駄菓子メーカー「やおきん」は27日、 税抜き10円の同商品の希望小売価格を 4月1日から同12円に値上げすることを 公式ツイッターで正式に発表しました。 同社は「各メ …

値上げラッシュ

値上げラッシュ、スタグフレーション

民間の調査会社・帝国データバンクは 食品主要105社を対象にした調査で、 22年に値上げをする食品が1万品目を 超える見通しとなっていることを 公表しました。 帝国データバンクによると、 加工食品が最 …

amazon

アマゾンがPB商品を削減する理由

経済産業省の電子商取引に関する調査2022を 見ると、日本国内の物販ECは、 2013年の売上が約6兆円。 2021年には13,3兆円と、 2,2倍に伸びています。 それでも、物販市場全体の8,78% …

令和四年一般会計予算

国家財政をどうやって立て直す?

令和4年度の国家予算は4年連続して 100兆円越えの107.6兆円です。 前年比+0,9%で10年連続で 過去最高となりました。 税収を引いて考えると毎年40兆円ほど 負債が膨れ上がっている状況です。 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。