曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

経済

「GoToトラベル停止」から学ぶ注力すべきターゲット

投稿日:

 

25日、英国から入国した5人の
新型コロナ変異種感染が
確認されたのを受け、
日本政府は28日から来年1月末まで
全世界からの外国人の新規入国を
禁止することを発表しました。

 

また、同じ28日から来年1月11日まで
全国一斉に 『 Go To トラベル 』 が
一時停止されることは、
すでに確定していましたね。

 

Go Toトラベルが全国一斉に
一時停止されることで、
失われる消費の押し上げ効果は
900億円近くという試算もあります。

 

この年末年始は、メディアも、
「前代未聞の静かなお正月休み」
と報じているほどです。

 

ただ、一方でGoto 停止で宿泊を
キャンセルする人が増え、
空室になっても、
すぐに埋まるようです。

 

つまりGoto利用を考えない
お客さんが予約するわけです。

どちらがお店にとって
良いお客さんか?
当然、後者ですね。


Gotoがなければ来ない

お客さんは本来、宿にとっては、
お客さんではありませんね。

 

なので、
今回のGoto停止は長い目で見ると
宿泊施設にとってリピーター獲得の
ためにはプラス効果となります。

 

まさにピンチはチャンス!

宿泊業以外のビジネスでも
同じことが言えると思います。

 

「価値」ではなく「価格」で選ぶ
お客さんや、割引・特典目当て、
無料だったら買う(やる)という
お客さんだけを集めると、
いいことがないように思います。

 

実際に、そういう人を相手にしない
ビジネスモデルに切り替えたお店は
お客さんの質が良くなり、
どんどんいい口コミが広がって
売上が上がったという例もあります。

 

では、その価格や無料で来る、
お客さんが多いとどうなるか?

 

クレーム処理がめんどくさい、
従業員もストレスになる、
悪い口コミが広がる

 

いいことがありません。

 

今は、商売する人も
お客さんを選ぶ時代だと思います。


-経済

執筆者:


  1. buy cbd gummies より:

    Heya i am for the first time here. I found this board and
    I find It truly useful & it helped me out much.
    I hope to give something back and help others like you helped me.

  2. CBD for sale より:

    Hi! I just wanted to ask if you ever have any problems with hackers?
    My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing several weeks of hard work
    due to no backup. Do you have any solutions to prevent hackers?

  3. buy CBD oil より:

    Excellent write-up. I definitely appreciate this website.
    Keep it up!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

値上げ

来年から怒涛の値上げが始まる

近頃コロナが落ち着いてきたように思えて 景気も回復しそうな気もしますが、 来年から値上げが始まっていくようです。 2022年、年明け以降に 予定されている食品値上げ 食パン・菓子パン 1月から山崎製パ …

人口問題

50年後は日本人は4つの都県が消え、外国人が2倍になる

総務省は4日、5月5日の 「こどもの日」を前に人口推計から 算出した子どもの数を発表しました。 外国人を含む15歳未満の男女は 2023年4月1日時点で前年より 30万人少ない1435万人でした。 1 …

日本郵政グループ

日本郵政グループ、副業を容認

2022年は原料高、原油高、円安の 「トリプルパンチ」の影響で 「記録的な値上げラッシュ」の 1年になりましたね。 一時1ドル150円台まで進んでいた 円安・ドル高が、現在は130円台前半まで 戻って …

東京から移住

東京から移住で最大300万円

政府は東京から地方へ移住する世帯に 給付する支援金を2023年度に増額する。 18歳未満の子どもの数に応じて 加算する金額を現行の1人30万円から 100万円へ引き上げるとのことです。 少子高齢化が進 …

Google、Facebook、Apple

Google、Facebook、Appleの共通点

Google、Facebook、Appleの3社について ある人が面白い分析をしていました。 Google、Facebook、Appleの3社には 共通する要素が一つあって、 それは「最初は好奇心や遊 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。