曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

疲れていると他人に厳しくなる

投稿日:

攻撃的な人

人は余裕がなくなると、
自分を守ることばかり考えます。

だから、他人に厳しくなります。
自分が思っている以上に。

キツい言葉を投げる人ほど、
心も体もギリギリなことが多いです。

自分の余裕の無さから発してしまった
言葉一つで相手を傷つけたり
悲しませたりしていることがあります。

自分のためにも、周りのためにも、
休むことを大事にしてくださいね。

END

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人を好きになるとは

「自分は今まで苦労したことがないです」という言葉の奥行き

「自分は今まで苦労したことがないです」 って言う人、たまにいますよね? その言葉を聞いて、 「能天気な人だね」とか 「元々、天才なんだよ」とか 心の中でジャッジしちゃう人って、 盲点があると思っていて …

自信は誰かのために持つもの

自信をつくるのは自分自身

自分の想いや気持ちを伝え、 それに沿って行動するには、 自分を信じ、肯定する力、 「自己肯定感」が必要ですよね。 自己肯定感は、幼少期に両親などの 周囲の大人から肯定されながら育つことで 高まると言わ …

成長の本質

他者承認じゃなくて、自己承認で!

『カッコいい人間になりたい』 と思っている人はカッコいいけど 『カッコいい人間に見られたい』 と思っている人に魅力を感じない。 「どう見られたいのか」ではなく、 「どうなりたいのか」 他者評価に固執し …

いい出会い

正解がない時代は〇〇を語れた方がいい

ぼくらは知識を詰められて、 「正解はどれ?」って、 聞かれる教育を受けてきたから 正解があると思っています・・・ だから「正解がある」と思っている人は その前提で質問してくるんですよね。 ・何をやった …

面白い人

『面白い人』は「面白い話ができる人」ではない

『面白い人』 っていうのは 「面白い話ができる人」 ではなくて、 「何事も面白がれる人」 なんだよね。 ニコニコしている人。 リアクションがいい人。 楽しいんだ!って安心させてくれる人。 そういう人は …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。