曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

なぜ、アウトプットした方がいいのか?

投稿日:

なぜ、アウトプットをした方がいいのか?

日本人は真面目で勤勉で・・・
って、よく聞きますよね。

実際、そうだと思います。

だから、インプットする人は
たくさんいます。

でも、逆に言うとインプットしか
しない人ばかり。

でね、インプットしかしない人には
盲点があると思っていて、それは、
インプットは自分を否定してこない
ってことだと思うんです。

都合のいい情報だけを取れるんです。

で、なぜアウトプットした方がいいか
っていうと色々あるけど・・・

メタ認知をするため。

アウトプットすると評論家みたいな人、
真意を確認せずに決めつけてくる人、
揚げ足をとって、悪者にしてくる人、

いろんな意見を言ってくる人がいます。

この否定される経験が得られるから
アウトプットした方がいいんです。

だから、自分を俯瞰して見れるんです。

そして、否定されることへの耐性は
絶対にあった方がいいです。

考えを否定されることは
人格を否定されることとは全く違います。

自分の意見を深くするチャンスです。
自分を多面的に見るチャンスです。

アウトプットしましょう。

情報格差は情報を持っているかではなく
「発信者」か「受信者」かですよ。

アウトプット大全」というバカ売れした
本もあるので、よかったら読んでみてください。

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

〇〇以上の支えなんてない

〇〇以上の支えなんてない

みなさん、仕事の成長とは別に、 人としての成長もしているでしょうか? ぼくは毎月、先月なにを学んだのか? 振り返る時間を作るようにしていて 7月はブログ31本、更新していました。 たくさんの学びがあっ …

自己研鑽の時間を確保しているか?

総務省の社会生活基本調査によると 就業者の学習・自己啓発のための 時間は1日6分だそうです。 1日6分、、、!? 衝撃ですよね。 ちなみに、勉強時間や量と年収は 比例するというデータもあります。 だか …

自分らしさ

自分らしさは〇〇によって作られる

ダサいと思うこと、 美しくないと思うことはしない! みたいに自分らしさは「したこと」より 「しないこと」で作られると思うんです。 たとえば、僕は自分の中に哲学があって <10のやらないこと>を決めてい …

舐められている

「舐められてる」と感じたら〇〇だと思おう。

職場で先輩や上司から舐められている、 彼氏から舐められている、 親に舐められている・・・ この「舐められている」という悩みを 持つ人って、意外と少なくないなと感じます。 でも、 「舐められてるな」と感 …

『一人の人間』を見てほしい

やりたいことはいつも「外」にある

「ワクワクすることが見つからない」 っていう、相談をよく聞くけど、 それは普通だと思うんだよね。 みんながみんな、ワクワクしたことを 見つけていたら、こんなに暗くないもん。 そもそも、 やりたいことが …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。