曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

コミュニケーション

「相手への配慮」以外のマナーを身に付けるべき理由

投稿日:

マナーを身に付ける

三年前に「自分の言葉遣いを見直そう
というブログで言葉遣いのことを
書きました。

コピペで一部紹介すると・・・

先日、もらったLINEには
最下部に「取り急ぎお礼まで」
と書いていた。

失礼な言い方ってことを
知らないんやろうなと思った。

1つ模範解答を例にあげると

「略儀ではございますが、
まずはLINEにてお礼申し上げます」
という表現。

でも、今の若い子たちは、
非常識なんじゃない。 未常識!

要は知らないだけ。
悪意は全然ない。

だから、大人が責任をもって、
教えてあげないといけない。

でも、誰にどこまで教えるか、
本当に判断も難しいところですね・・・

良かれと思って、煙たがられても
めんどくさいし・・・

でもね、
マナーは相手への配慮だけではなく
自分自身を守るためもあるってことを
理解してほしいなと思います。

言葉遣い1つで礼儀やマナー、
品性、モラルなどが図れたりします。

レベルが高い人と関わりたいなら
言葉遣いがきちんとしていないと
相手にしてもらえませんからね。

 

自分の言葉遣いを見直そう

 

-コミュニケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

対話

「興味がないから質問できない」人の盲点

自称・コミュ障の人や人見知りの人で 「他人に興味がないから質問することがない」 「なに喋っていいかわからないから緊張する」 などと言う人がたまにいますが・・・ 個人的には、真逆だと思います。 質問しな …

人間性が見える瞬間

美しい言葉はお化粧よりも女を美しくする

最近、気づいた! いや、前からわかっていたけど、 やっぱり、エネルギー値が低い人って、 自身が発している言葉が良くない・・・ 自分の言葉で自分のやる気を 奪っている人があまりにも多い。 当然、本人は気 …

コミュニケーションを放棄した人の接し方

コミュニケーションを放棄した人の接し方

言いにくいことを適切に伝えられる スキルがコミュニケーション能力です。 察してもらうこと前提って、 それはもうコミュニケーションの放棄。 「理解してもらう努力」をせずに 自分の理想の環境が維持できる …

めんどくさい人

喋っていて、一番めんどくさい人

(喋っていて、ちょっと疲れるな)とか (どうも話が進まないな)みたいな 経験をしたことがある人って、 少なくないと思うんですけど、 最近、めんどくさいな~って 思うタイプの人がわかりました。 それは …

遅刻

遅刻するときの模範連絡

誰かとの待ち合わせや会議などに 遅れそうになったことは 誰もがあると思いますが ここで連絡の仕方に大きな差があります。 「ちょっと遅れます」という 連絡ならしない方がマシです。 到着するのが5分後なの …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。