曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

コミュニケーション

「相手への配慮」以外のマナーを身に付けるべき理由

投稿日:

マナーを身に付ける

三年前に「自分の言葉遣いを見直そう
というブログで言葉遣いのことを
書きました。

コピペで一部紹介すると・・・

先日、もらったLINEには
最下部に「取り急ぎお礼まで」
と書いていた。

失礼な言い方ってことを
知らないんやろうなと思った。

1つ模範解答を例にあげると

「略儀ではございますが、
まずはLINEにてお礼申し上げます」
という表現。

でも、今の若い子たちは、
非常識なんじゃない。 未常識!

要は知らないだけ。
悪意は全然ない。

だから、大人が責任をもって、
教えてあげないといけない。

でも、誰にどこまで教えるか、
本当に判断も難しいところですね・・・

良かれと思って、煙たがられても
めんどくさいし・・・

でもね、
マナーは相手への配慮だけではなく
自分自身を守るためもあるってことを
理解してほしいなと思います。

言葉遣い1つで礼儀やマナー、
品性、モラルなどが図れたりします。

レベルが高い人と関わりたいなら
言葉遣いがきちんとしていないと
相手にしてもらえませんからね。

 

自分の言葉遣いを見直そう

 

-コミュニケーション

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

返信

言葉を添えるってことは 心を添えるってこと

仕事でメールやSlack、chatworkなどで やり取りするときにたまに見かける 「返信不要です。」という文章。 これはね、もしかしたら、 冷たい人という印象を持たれる。 でも、 「もし、不備がなけ …

「バタバタしてて返信遅れた」って言う人

「バタバタしてて返信遅れた」って言う人

生きていくうえで人付き合いや 人間関係は切り離せないことなので、 だれかと連絡を取り合うことは 毎日ありますよね。 1日に誰とも連絡をしない人の方が 少ないと思います。 で、連絡を取っていると、 返信 …

感動する話がしたかったら

感動する話がしたかったら・・・

今日(日付け的には昨日)東京で セミナーをしたんですが・・・ 参加者の、ほぼ、全員が 感動の涙を流していました。 参加者が感動したのは ぼくの話に感動したんじゃなくて 自分の経験において 同じ感情にな …

言い訳にならない

頭の中がぐちゃぐちゃな人の決定的要因

すぐに頭の中がぐちゃぐちゃになっちゃう人は 「事実」と「感情」を分けて 考えられていないんですよね。 そして、もちろん分けて話せていません。 早急に分ける練習をした方がいいですね。 分けるように初期設 …

地頭

マメさを履き違えるな

マメな連絡というのは 「おけ! 」 とか 「おう!」 「あとで!」とか単なる 『即レス』 のことじゃない。 連絡を取る頻度のことでもない。 「お店探してくれてありがとうね」 「明日楽しみにしてるね!」 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。