曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

【朝4時】ハーバード大学図書館の風景

投稿日:

ハーバード大学の図書館の風景。
しかも朝の4時!!

ハーバード大学図書館

これを見たとき、
僕はまだまだだなって思いました。

以下はハーバードの有名な20の教訓

↓↓↓

⒈今居眠りすれば、あなたは夢をみる。
今学習すれば、あなたは夢が叶う。 


⒉あなたが無駄にした今日はどれだけの
人が願っても叶わなかった未来である。

 

⒊勉強に励む苦しさは今だけであり、
勉強しなかった苦しさは一生続く。


⒋明日やるのではなく今日やろう。


⒌時間は絶えず去りつつある。

 

⒍学習は時間がないから
できないものではなく、
努力が欠くからできないものである。

 

7.幸福には順位はないが、
 成功には順位がある。 


8.学習は人生の全てではないが、
 人生の一部として続くものである。


9.学習する事が人生の全てとは
 言わないが、学習すらできぬものに
 何ができるのであろうか。


10.人より早く起き、人より努力して、
初めて成功の味を真に噛みしめる事ができる。


11.怠惰な人が成功する事は決してない、
真に成功を収める者は徹底した
自己管理と忍耐力が必須である。

 

12.時間が過ぎるのはとてもはやい。

 

13.今の涎は将来の涙となる。

 

14.犬の様に学び、紳士の様に遊べ。 

 

15.今日歩けば、明日は走るしかない。

 

16.一番現実的な人は、
 自分の未来に投資する。

 

17.教育の優劣が収入の優劣 ‎。

 

18.過ぎ去った今日は二度と帰ってこない。

19.今この瞬間も相手は読書をして
 力を身につけている。 

 

20.努力無しに結果無し。

 

最終的な勉強の目的は、
時代の流れを見抜き、
自分の将来を決め、
それに必要な実力を身につけて、
生きる場所を見つけること。

誰かが見ている時だけ、
評価されたくてやるのか、
誰かが見ていなくても、
夢を叶える為にやるのかでは
大きな違いですね。

アメリカの上位100社のCEOが、
答えた成功理由の第1位は
「自分の直感に耳を傾けた」
だったそうです。

ただ、勉強していない人の
直感ほど危険なものはないです。


勉強不足は漠然とした不安は
勉強で解消できますね! 

 

楽天のでんき

-自己啓発

執筆者:


  1. joker より:

    Enjoyed every bit of your post. Really looking forward to read more. Much obliged. Brandea Maximilien Marte

  2. hd sex より:

    Amazing! Its genuinely amazing paragraph, I have got much clear idea regarding from this piece of writing. Kellen Frank Mafalda

  3. erotik より:

    I feel this is one of the such a lot important info for me. Georgine Hunter Farkas

  4. netflix より:

    I have recently started a site, the info you provide on this site has helped me greatly. Thank you for all of your time & work. Merilee Walther Carolyne

  5. movie online より:

    I visited multiple blogs but the audio quality for audio songs current at this web page is really excellent. Martelle Cullen Clara

joker へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自己研鑽の時間を確保しているか?

総務省の社会生活基本調査によると 就業者の学習・自己啓発のための 時間は1日6分だそうです。 1日6分、、、!? 衝撃ですよね。 ちなみに、勉強時間や量と年収は 比例するというデータもあります。 だか …

ビルゲイツ

ビル・ゲイツが自分の子供にさせないこと

この前、久しぶりに通勤ラッシュの 時間帯に電車に乗りました。 僕は、電車の中で、よく観察します。 つり革広告だったり、人だったり。 で、人を見たら、 ほとんど全員がスマホを見ていました。 何をやってい …

スランプ

成長しない人は〇〇を後回しにしている

なかなか成長しない人がいる一方で、 どんどん成長する人もいます。 この違いは、いくつかあると思いますが、 1つは「読むことを後回しにしている人」 だと思います。 たとえば、LINE@です。 通知を溜め …

Grit

大成する人は才能ではなく〇〇がある

アメリカにあるペンシルバニア大学の アンジェラ・ダックワースは、 継続できる力のことを 「グリット」(Grit)と名づけています。 日本では「やり抜く力」と訳されてますね。 どんな分野でもそうですが、 …

コミュニケーション能力

「語彙力」と「表現力」

英会話や海外留学にお金をかける人は いても母国語にお金をかけている人は なかなかいません。 これから理解できない技術や、 専門用語が生まれ、時代が変わります。 と、同時に働き方も変わり、 法改正も進み …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。