曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

働き方

2023年5月の倒産件数706件、14カ月連続で増加

投稿日:

労働力不足でも経済成長は十分に可能 Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)

先月の倒産状況が発表されました。

2023年5月
倒産件数706件
負債総額2,787億3,400万円

14カ月連続で増加、
件数は1.3倍増で高水準の
増勢をたどっています。

 

クライアントやスタッフ、
現場での連絡を取れるために
ってことで休日出勤や
朝早くの出社をしている人が
未だにたくさん居るみたいですね。

これだけスマホが普及した時代に
くるかわからない連絡をいちいち
オフィスで待たないとダメなの?
って、僕は思ってしまいます。

そりゃ労働生産性が20年以上
G7で最下位になるわけですね・・・

 

マイクソフトの執行役員である
澤円さんの「あたりまえを疑え
という本、よかったです。

END

 

 

 

-働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

成長と感動がある働き方ですか?

成長と感動がある働き方ですか?

2024年2月の全国企業倒産状況が 発表されました。 倒産件数712件 負債総額1,395億9,600万円 先月の主な倒産は シェアオフィスで有名な WeWork Japanも 民事再生に入りましたね …

【書籍要約】Google式10Xリモート仕事術

今日は著書「Google式10Xリモート仕事術―あなたはまだホントのGoogleを知らない」について、ポイントをまとめています。 リモートに強い人と弱い人で 成果は10倍変わるということなので 是非、 …

手取り

2022年10月からサラリーマンの収入が減る

2022年10月から雇用保険料が 引き上げになり、サラリーマンの 手取りが減ることになります。 よく考えると、先月、 雇用保険料が上がったばかりなのに・・・ 基本的に雇用保険料は 給与(総支給)の0, …

社会人2年目は「すでに辞めたい」が 23.4%

ソニー生命が、社会人1年目・2年目の 男女1,000名を対象に行った調査では 最初に就職した会社で、 どのくらい働いていたいか聞いたところ 社会人2年生では「すでに辞めたい」が 23.4%で最も高くな …

【働き方改革】個人が変えるべきたった1つの思考

今回は僕自身が大手、ベンチャー、 独立を経験して思う働き方と 今後の考え方について書いています。   今までに書いたことある内容もありますが 重複するってことはそれだけ重要視している 内容だ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。