曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

感動する話

70歳のおばあちゃんの奇跡

投稿日:

━━━━━━vol.1825━2020.08.18

  Happy Mail✉✨

━━━━━━━━━━━━━━━━

おっはよー\(^o^)/

みんなのスーパーヒーロー
たかとです☆

今日で毎日配信を続けてきて
5年になりました。

誰にでも「人生の支えになる言葉」や
「心に残る話」があると思います。

それは、子供の頃に図書室で読んだ
偉人のエピソードだったり
学生時代の恩師の言葉でだったり
新聞で見た小さなコラム記事だったり…

もうずいぶん前に聞いたのに、
ずっと忘れる事ができない。

忘れるどころか、折りに触れて思い出し、
それが生きていく上で、
迷った時の助けになったことも
あるんじゃないでしょうか。

今日の話も最高にステキです。

僕は世の中的にすごい人とか興味なくて
こういう人に会いたいなって思います。

それでは、いっちゃいます♪

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【70歳のおばあちゃんの奇跡】

ある商社マンが3ヶ月後の海外赴任の
辞令を受け、奥さんと幼い子供たちは
海外へ連れていくことにしました。

でも、70歳のおばあちゃんだけは、
英語しか通じない慣れない土地での
生活はムリだろうと、
日本に残ってもらうことにしたのです。

それを聞いたおばあちゃんは大ショック。

なぜなら
可愛い孫に会えなくなってしまうから。
そこで、このおばあちゃん。

ある行動に出ます…

問題!!!

70歳のおばあちゃんが、孫と別れたくない
一心でとった行動とは何だったでしょうか?
ヒント: その行動によって、おばあちゃんは、
3か月後にも孫と別れずに済みました。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

答え
【英会話教室に通って、3か月で英語の
日常会話をマスターしてしまった】

おばあちゃん、ものすごい集中力です。

「もしドラ」でもすっかり有名になった
ピーター·ドラッカーは、
「集中とは、「真に意味のあることは何か」
「最も重要なことは何か」という観点から、
時間と仕事について自ら意思決定をする
勇気のことである」と語っています。

このおばあちゃん、
「何のために学ぶのか」が明確だと、
「集中力が違う」ということを
証明してくれました。

そもそも、英語を学ばう
という選択をすることがスゴイ。

英会話教室の講師たちも
「70歳の奇跡」と讃えたそうです。

この70歳のおばあちゃんは、
「もしかしたら2度と孫に会えなくなる」
というピンチを迎えた時に、
まず諦めなかった点がすばらしい。

そして、もっとすばらしいのが、
「自分が英語をしゃべれるようになる」
という難易度の高い目標に挑戦し、
見事に達成したことです。

「時間がないから」「お金がないから」
「もう年だから」など、
できない言い訳を考えるのは一番簡単。

でも、言い訳ばかりしていても
何も始まりません。

未来は自分が諦めたらそれで終わり。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

「今こそ、勉強がしたい。
この歳になっても知らないことばっかりです。
わたしはいろんなことをもっともっと知りたい。」

ハワイで孫たちと一緒に食堂を営む
104歳のおばあちゃんの言葉です。

素直さ、純粋さ、謙虚さ、、、
それらが全部詰まっているような言葉で
ただただ、心を打たれました。

明日が当たり前にくると思ってる人は
いつも迷って先延ばしします。

でも、このおばあちゃんのように
人生は1回しかないとわかっている人は
迷いがありません。

人はできない理由を「才能」のせいにします。

でも、本当にやりたい夢があると
人はできない理由を自分の努力が
足りないだけと考えます。

自分が言い訳してる間にも
寿命は縮まっていきます。

後悔しないように生きたいですね!

今日も生きられる「奇跡」に感謝☆

Have a nice day\(^o^)/

******************************************
本日の書籍

■───────────────────
│             〝人の心に変化と感動を〟
■───────────────────

たかとBlog(アメブロ)

〝新〟たかとBlog

有料note

Facebook「中村隆斗」

Instagram 「ttnakamura」

Twitter「takaton26」

Instagram経済情報アカウント

受けた恩は必ず返す男
中村隆斗/ Nakamura Takato

┌────┐彡
│ \/ │  
└────┘

━━━━━━━━━━━━━━━━■□■



-感動する話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

犬と私の10の約束

【映画感想】犬と私の10の約束

「犬と私の10の約束」という映画を観ました。 犬から人への願い事という形で 綴られた短編詩“犬の10戒”を モチーフに、犬と少女との 10年間に渡る絆を綴った感動作です。 この映画を観ると優しい気持ち …

他人の努力を才能と思うな

『あの〜、できることもやらずに、 自分の可能性を決めつけ、 「あの人だから」「あの人は天才だから」 という言葉で片付けるのは辞めませんか?』 というお話をします。   元卓球選手の福原愛さん …

須江監督

甲子園優勝監督インタビューに感動!

元高校球児の僕からすると、 今年も甲子園(全国高校野球大会)が 終わって、夏の終わりを感じています。 今年は104回目の夏の甲子園で初めて 東北地方の高校が優勝しました。 優勝した仙台育英高校の 監督 …

阿部詩

阿部詩選手の人生を変えた本

兄・阿部一二三選手と共に 日本柔道史上初となる 兄妹での同日金メダルを獲得し、 日本中を沸かせた阿部詩選手。 快挙の背景には五輪に挑む重圧の中で 日体大柔道部の恩師から手渡された 1冊の本とそこで出逢 …

F1レーサーの感動する話

レーシングドライバー中野信治さんの 男前すぎるエピソードを紹介します。   彼はある米国のレースで車と一緒に 炎に包まれたことがあります。 ガソリンタンクの蓋がちゃんと 締まっていなかったた …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。