曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

時事ネタ

18歳以下の子どもへの10万円相当の給付

投稿日:

18歳以下
自民、公明両党は10日、経済対策の柱となる
18歳以下の子どもへの10万円相当の給付を巡り、
自民党側が示した年収960万円以上の世帯を
対象から外す案で一致しました。

対象者には年内にも現金5万円を配り、
残り5万円分を来春ごろに子育て関連に
使途を限ったクーポンとして
原則支給するとのことです。

10万円相当給付、所得制限960万円 自公党首が合意: 日本経済新聞 (nikkei.com)

日本人勤労者の平均年収は
約420万円なので、960万円というのは
高額所得者も含むってことですね。

日本人の平均第一子出産母親年齢は

31歳なので、0歳から18歳の子供がいる
母親の平均年齢は31歳から49歳という
計算になります。

3~40代で960万円の所得がある人は
どのくらいいるんですかね?

財務省によると全員に給付するよりも
10%小さくなるっていう計算みたい。

でも、対象者を査定している方が
時間とお金(人件費)とかかかりそう、、、

公明党は何が狙いなんでしょうね?

誰からの支持を得たくて、
これを実施しようとしているんでしょうか。

これで票が動くとは思えません。

みなさんはどう思いますか・・・?

-時事ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

貧困

【SDGs】貧困をなくそう

最近、やたらと「SDGs」という 言葉を耳にしますよね。 これは、2015年9月の国連サミットで 採択されたもので、国連加盟193か国が 2016年から2030年の15年間で 達成するために掲げた目標 …

風邪

オミクロン株はただの風邪以下?

民間の研究者やシンクタンクによる 新型コロナウイルスの変異型 「オミクロン型」に関する分析や 試算が公表されました。 専門家は東京都のコロナ感染者の 重症化率は従来の25分の1と 大幅に低くなると推定 …

もう、マスク外しませんか?

「マスクで感染が防げる」 って、まだ信じている人いますか? 証拠はありますか? 根拠はありますか? ウイルスの大きさ調べてみてください。 インフルエンザとほぼ同じですよ。 マスクでコロナウイルスが防げ …

原爆ドーム

広島原爆から77年

今から77年前、1945年8月6日、 午前8時15分、人類史上初めて、 原子爆弾が落とされました。 死者数は約14万人以上と言われています。 いくら「戦争反対!」 「憲法9条を守れ!」 と言っていても …

東日本大震災

東日本大震災から11年

東日本大震災から11年経ちましたね。 3.11は自分にとって決断の日です。 何か自分にできることはないか、 考え、実行する日。 この投稿も「何か自分にできること」です。 東北へボランティアに行ったとき …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。