曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

映画

映画「リメンバー・ミー」を観た

投稿日:

ディズニー映画
「リメンバー・ミー」を観ました。

一言で言うと、
「家族の大切さが伝わる感動の映画」
です。

メキシコの伝統的な祭礼行事
“死者の日”の物語で、時を超えた
何世代もの家族の絆が描かれています。

『リメンバー・ミー』あらすじ

ディズニー/ピクサーが贈る、笑いあり冒険ありの、心に響く家族の物語。家族に音楽を禁じられながらも、ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。ある日、彼はガイコツたちが楽しく暮らす、カラフルで美しい死者の国に迷い込んでしまう。日の出までに帰らないと、ミゲルの体は消えて永遠に家族と別れることに…。唯一の頼りは、陽気だけど孤独なガイコツのヘクター。だが、彼にも“生きている家族に忘れられると、死者の国から存在が消える”という運命が…。絶体絶命のふたりと家族をつなぐ重要な鍵――それは、ミゲルが大好きな名曲“リメンバー・ミー”に隠されていた…。

驚愕のラストに打ちのめされ、家族の強い絆に感動すること間違いありません。大切な人を想うことの尊さと、丁寧に描かれたミゲルたちの家族愛が涙を誘います。

映画『リメンバー・ミー』Disney+(ディズニープラス)公式より

 

『リメンバー・ミー』感想

『リメンバー・ミー』では、
“死者を忘れないことの大切さ”が
訴えられています。

メキシコの死者の日では、普通の死の後にも
いくつのも死が存在すると信じられており、
“生きている人たち全員から忘れられた時にも
また死んでしまう”という概念もあるそうです。

この“忘れられてしまうことによる2度目の死”
という設定が、映画では大きな悲しみとして
描かれています。

その2度目の死を回避しようと、
死んでしまった大切な人を
忘れないためにはどうすればいいか

その大切な人が“家族”であれば自分に
受け継がれた何かがあるのではないか、
そして自分が叶えたい夢および家族の
“伝統”とどう向き合えば良いのか……

この映画では主人公がそうした
複雑な思いを抱えながらも
“ある答え”に帰着しています。

『リメンバー・ミー』(わたしを覚えていて)
という劇中で何度も歌われる歌がありますが
「忘れられない人」ってどんな人なんでしょう?

それを、ものすごく考えさせられました。

・愛してくれた人

・落ち目のときに側にいてくれた人

・いつも気にかけてくれている人

・本気で叱ってくれる人

・腹を抱えて笑い合った人

・一生懸命なにかにチャレンジしている人

・謝り切れていない人のこと

ざっと、挙げてみましたが
僕はこんな感じですかね。

僕も大きなことができなくても
誰かの心に残ることがしたい
って思っています。

 

『リメンバー・ミー』名言

この映画の中で僕が個人的に
心に残った言葉を2つ紹介して終わります。

ミゲル

「気付いたんだ!家族よりも大切なものは無いって」

「家族がどれだけお前のことを愛しているか決して忘れるんじゃないよ」

ーーー

Amazonプライム」「U-NEXT
dTV」などで観られますよ~!

END

-映画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【映画感想】幸せのちから

映画「幸せのちから」を観ました。 事業の失敗によりホームレスになるまで 落ちぶれたが、最終的には成功を掴んだ 男性の半生を描いた作品です。 家賃の滞納や税金の未納をするくらい 苦しい生活に耐えれなくな …

オデッセイ

【映画の感想】オデッセイから学んだ諦めない心

『オデッセイ』は2015年に公開された アメリカのSF映画なんですけど、 結論、 ・「知らない」って怖い ・「諦めない」ってこういうことか! って思いました。 目次1 『オデッセイ』あらすじ2 若い人 …

スーパーサイズミー

【映画感想】スーパーサイズ・ミー

昨日「スーパーサイズ・ミー」という 映画を観ました。 30日間、3食ずっとマクドナルドで 食べたら人間の体はどうなるのか・・・ という怖いような面白いような、 監督自らの人体実験をドキュメントした 2 …

感動するおススメ映画

映画を観るべきたった1つの理由

今年は毎週、映画を観るようにしています。 最近は、1日1本!とまではいきませんが できるだけ、観ています。 人は想像できる範囲でしか行動できません。 だから、映画で夢を広げることは 僕にとってとても大 …

鳩の撃退法

【映画感想】鳩の撃退法

第157回直木賞受賞作 『月の満ち欠け』やNHKで 連続ドラマ化された『身の上話』など 佐藤正午の数ある傑作の中でも 最高到達点との呼び声高い 『鳩の撃退法』 小説表現の臨界点を超えた、 先の読めない …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。