曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

精神的資産のふやし方

投稿日:

精神的資産

 

サードドア 精神的資産のふやし方
という本があります。

ファーストドア(正面入口)
みんなが並ぶ普通の入り口。
学校→就職など“常道”を歩むルート。

セカンドドア(VIP入口)
生まれつき恵まれていたり、
既に資産・権威がある人たちが使える入口。

サードドア
ほとんど教えられていない抜け道。
既存のルールや制約にとらわれず、
自分で工夫して扉を探し、こじ開ける入口。

 

と、本書では言っており、

“精神的資産”とは、
行動力・チャレンジ・失敗の受容など、
自分を成長させ人生を前へ進める力
(内面的な資産)のこと。

 

この本では、簡単に言うと、
「行動しろ」「少数派になれ」
「メンターを決めろ」「失敗しろ」
と書いています。

それらが一番の学びですよね。

 

ぼくは学べば、学ぶほど、
知らないことがたくさんあることに気づき、
それは子供がおもちゃの宝箱を
開けたような状態です(笑)

そして、学びを実践し、成長を味わい
それをシェアすることで周りの人にも
喜ばれ、幸せの循環が起こっています。

 

みなさんは、
仕事の成長はあるかもしれないけど
人としての成長はしていますか?

 

自分がやっている仕事が
一時的な問題解決かどうかは、
自分でなんとなくわかりますよね?

目の前の人から一時的に
「ありがとう」は貰えても、
ボクはそれだと今やっている仕事が
誰かに貢献できている!
って、心から思えないタイプです。

その仕事では魅力ある人に成長できる
仕事だとボクは思えません。

仕事のスキルの成長はあっても
人としての成長がなかったら
ボクは楽しいと思えません。

みなさんは、今やっている仕事が
誰かに貢献できていると思いますか?

魅力ある人に成長できる仕事ですか?

 

 

仕事が終わってから自己研鑽に励むことを
「疲れた」「めんどくさい」という理由で
後回しにする人がいますが、
〝本当に〟めんどくさいことは
何なのか、考える必要があります。

ぼくは死ぬまで雇われることの方が
よっぽど、めんどくさいですね・

 

自分の心にゆとりがないと、
他人に対して嫉妬してしまうだけですよ。

幸せのサイズが大きくなってくると
小さな幸せに気づくことができます。

逆に、余裕がない人は
道端の花に目がいかないですよね。

 

僕はもっと、いっぱい苦労して
いっぱい人の痛みがわかる人になりたいし、
人が涙している時に一緒に涙流せるような
義理人情に厚い人でありたいです。

 

今年残り100日。

よーし、今日も寝るまで努力して
「精神的資産」を増やすぜ!
よっしゃー(^O^)/

END

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

〇〇の時にその人の人間性がわかる

〇〇の時にその人の人間性がわかる

結論・・・親切にされた時に その人の人間性が見えてくる。 「ありがとう」と言うか、言わないか 言うにしても、心からなのか、義務感なのか こういうことからも その人の人間性の成熟度もわかるし 性格的に内 …

無力感

無力感は意志の弱さじゃなくて〇〇

最近「あ~休んだー!!」ってときは、 いつですか? すぐに答えられないと思います。 つまり「休んでいない」んだよね。 『頑張っても報われない経験』を 重ねてきた人って「自己効力感」が 育っていません。 …

頑張りますは無責任

「頑張ります!」は無責任

「頑張ります!」なんてのは 日本語で一番ダメなセリフです。 具体性も将来性も何もありません。   たとえば、パイロットさんに 「この飛行機は那覇(沖縄)に到着しますか?」 と聞いて、「頑張り …

「親孝行しなきゃ」と思っている人

「親孝行しなきゃ」と思っている人

最近、めっちゃくちゃ思うんですけど 親子関係に悩んでいる人、 親子関係にトラウマがある人って、 意外とかなり多い・・・ で、「親孝行しなきゃ」とか 「親に感謝しなきゃ」とか 思っている人もめっちゃくち …

愛情,情熱

リーダーって愛がある人

マザーテレサは 「愛の反対は無関心だ」 という言葉を残しています。   叱る人は相手に関心(愛)が あるこそ叱ります。   本当に相手のためを思うならば、 リーダーは「鬼となる」 ということ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。