曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

働き方

都職員、週休3日制を始める方針

投稿日:

都職員、週休3日制を始める方針

今月3日、東京都議会の第4回定例会が
開会し、小池百合子知事は所信表明で、
都庁で来年度からフレックスタイム制を
活用した「週休3日」など
新たな子育て・仕事の両立支援策を
始める方針を表明しました。

週休3日制といえば・・・
以下の企業なども導入しています。

みなさんも、今、自分が勤めている企業で
週休3日制が導入されたら嬉しいですか?

週休3日になれば、基本給の8割に、
週休4日になれば、基本給の6割になります。

休みが増えて、ラッキー!と
思うのはいいですが、収入が減る対策を
考えないと、生活が苦しくなる人が
増えると思います。

休みの3日で掛け持ちでどこか働きに
行くとしても雇ってくれるところがあるか、

飲食やサービス業のバイトくらいなら
いくらでもあるでしょうが、
本業の基本給の減額分を埋めるために
バイトなんてしたら週6、7で
働くことになってしまいます。

ぼくは26歳で独立したんですけど、
それは、なぜかというと、
自分がしてもらってきたことを
自分がしてあげようと思うと、
今、自分がやっている仕事では
できないなと思ったから独立しました。

大切な人や時間をお金なんかで
振り回されたくないし
物事の判断の基準から
お金軸を無くしたい・・・

自分が貧しいことが嫌じゃなくて
人に与えることが一番の喜びなのに
それができないことが嫌でした。

時間ない人ほど勉強して、個人で、
稼ぐ力をつけた方がいいと思います。

なぜか?

個人で稼ぐことができたら
「やめる」ことができるからです。

・超自己中な人のとの付き合い
・家族を犠牲にしたブラックな働き方
・他人にやらされる業務
・理不尽なオツボネ野郎への愛想笑い

幸せの最低条件は、
自分に裁量権があることです。

働き方が多様化してきていると言えば
響きはいいですが、その分、
自分の働き方に責任を持たないと
いけなくなってきました。

残酷だけど、弱者は仕事も選べません。

選択の自由は権利ではなく
自分で手に入れるべきスキルですね。

END

-働き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人に管理しないし、人に管理されない

人に管理されないし、人を管理しない

—— 日本を代表するネット企業経営者の1人、 サイバーエージェントの藤田晋氏。 —— 昨年「2026年に社長を退く」と 宣言したことが話題になりましたね …

職人

何のために働くのか?

旅人が建築現場で作業をしている人に 「何をしているのか」と質問した。 1人目の作業員は 「レンガを積んでいる」と答えた。 2人目の作業員は 「壁を造っている」と答えた。 3人目の作業員は 「大聖堂を造 …

定年撤廃

定年を撤廃する企業が増えてくる

家電量販大手のノジマは80歳が 上限だった雇用制限を事実上撤廃。 YKKグループも4月に正社員の定年を 廃止しました。 これから働くシニア層が どんどん増えそうです。 少子高齢化社会なので、 こうなる …

働き方改革の本来の目的

働き方改革の本来の目的は、 ●生産性UP ●働くって楽しい!っていう心の状態 の2つであるべきだと思っています。 で、生産性UPってことは 能力UPってことですよね。 能力がUPすれば、業務スピードは …

仕事での目標がなかなか見つからない人へ

仕事を辞める時に言われたい と思った言葉はあなたの 「仕事での目標」だったりします。   そして、目標が明確になれば 充実した仕事ができます。   僕が当時言ってもらいたかったのは 「たかとを採用して …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。