曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

自己啓発

人に依存してもいても楽しくない

投稿日:

他者依存マインドになってないですか?自分の他者依存性をチェックしよう! | おのでらオフィシャルブログ

「苦手だから得意な人に任せる」
というスタンスの人、マジ無理すぎる。

ちゃんと分担するなら全然いいねんけど、
詳しくないから店決めない、
方向音痴だから道調べない、
人見知りで店員呼べない、
話題思いつかないから相手主体の会話、

こんなんだと、何もやらないから
いつまでも無能なんやん!ってなる。

はじめから寄りかかってくる気満々の
他力本願で他者依存の人は、
話してて面白くないしめんどくさい。

言われたことだけやったらラクだし、
責任を取らなくていいから気楽ですよね。

人に決めてもらうと、
楽だけど、楽しくはないんだよね。

人に依存してもいても楽しくないよ。

「自信がない」って言葉を免罪符にしないように。

言い訳した瞬間から一気に老けていくよ。

END

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自分の価値を知る人は折れない

神さまがもっとも悲しむ生き方

みなさんは自分を大切にしていますか? どうですか・・・? ドキッとした人や、 大切にしているかどうかすら わからない人がほとんどじゃないでしょうか。 その気持ち、わかります。。。 「人のことを大切にし …

成長

成長していない人はシンプルに〇〇が少ない

成長する人っていろんなタイプの人がいる と思うんですが、成長しない人には、 必ずといっていいほど、 共通点があるように思います。 その1つが、 「自己投資が少ない」です。   僕はよく大工さ …

思い込みの修正

やりたいことが見つからないたった1つのシンプルな理由

「やりたいことがない」と言う人がいます。 そして、その状況に、 ずっと落ち込んでいる人がいます。 やりたいことが無いんじゃなくて、 やりたいことを知らないだけなことが ほとんどです。 昔の僕もそうでし …

人間関係

人間関係で悩まない人がマスターしていること

人の悩みの9割は人間関係 と言われているくらいなので、 今も人間関係で悩んでいる人は 多くいると思います。 その時に「関わらなかったらいい」とか 色んな意見がありますが・・・ 「苦手だから」といって …

トークライブ

先日、トークライブをした女子高生の質問がすごい

先日、16歳の女子高生と トークライブをしました。 そして、先日LINEで質問を受けました。 昨日も相談してくれました。 本の読み方についての質問でした。 大人でも、本の読み方について、 質問してきた …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。