曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

自分の美学的に無理なこと

投稿日:

自分の美学的に無理なこと

みなさんは今やっている仕事に
プライドを持っていますか?

どんなことをしているか
人に自慢したくなるようなことですか?

今、自分がやっていることは
世の中の明るくすることか?

それを振り返ってみましょう。

山﨑パンの社長は山﨑パンを食べません。

ほとんどの政治家はワクチンを打ちません。

コンビニ弁当の工場で働く人は
コンビニ弁当を食べないだろうし、

医者ががんになっても抗がん剤をしません。

何故なんでしょうか?

簡単に言うと〝裏〟を知っているからですよね。


ぼくは相手のためにならないとわかっている

モノやサービスを製造したり販売したり、
自分でも価値を感じないモノやサービスを
提供することは自分の美学的に無理です。

ぼくは自分自身も受けたいと思えるサービスや
買いたいと思えるモノじゃないとお客様から
お金をいただくことに抵抗があります。

ぼくは、自分にとってマイナスな時間が
耐えられないんですよね。

やりたくない仕事を続けるとか、
お金のためだからといって
好きじゃない人と一緒にいるとか、
他よりもいいものがあることを知っているのに
それを売り続けるのも、ボクにとっては、
無しすぎるんです。

夜職に全く偏見はありませんが、
アフターに行っているキャバ嬢や
パパ活やっているんだろうな~って人を
レストランで見かけたり、
道ですれ違っても100%と言っていいほど
後ろめたい気持ちがある目をしています。

NOと思うことを自分がやっていたら
どんどん自分のことが嫌いになりますよ。

人に言えないことをやって
日々過ごしているって・・・
ちょっとぼくにはできないですね。

今、自分がやっている仕事や
息子(娘)にもやらせたい
と思える仕事ですか?

プライベートで何をしても勝手ですが
自分がやっていることを人に言えますか? 

もっと言うと、その過ごし方は
人間的に魅力ある人に成長できていますか?

その過ごし方は他人に貢献できていますか?

ぼくにとっては法を破ることよりも
自分の美学を破ることの方が怖いです。

END

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人は誰でも愛される権利を持っている

慈悲の心の本質は〇〇

3月になりましたね。 サラリーマンをやめて独立してから ぼくは毎月1日は何も予定を 入れないようにしています。 「何も予定を入れない」ってことは ぼくにとって、かなり重要です。 毎月1日は、特に、自分 …

当たり前の基準値

幸せに生きる人は〇〇が少ない

「好きなことで生きていく」より 「嫌いなことで生きていかない」 僕はそういう価値観を持っています。 っていうか、幸せそうに生きている人は 人よりもプラスな出来事が 多いんじゃなくて 人よりもマイナスな …

メンタルが強い人と弱い人の違い

信念を生きるということ

なんか、自分は人の役に立っているなとか、 自分は〇〇ができる!というような 「自己重要感」や「自己有用感」を 満たせれていない人ほど 自分が今、何者であるか?を 考えているように思います。 そんなこと …

魅力とは何か

「魅力とは何か?」わかった!

昨日、ベストセラー作家の山崎拓巳さんと Zoomでお話させていただきました。 前回は6月27日にお話させていただいたので ちょうど2カ月ぶりでした。 その前は4月で、その前は2月だったので なんか謎に …

かっこいい人になりたかったら

だから今がある。

ダルビッシュ選手の、この名言。 16年も前のお言葉だったんですね。 土、日の休みが消え。 夏休みが消え。冬休みが消え。 友達が遊んでる時に練習してた。 だから今がある。 — ダルビッシュ有(Yu Da …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。