曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

生き方

自分の美学的に無理なこと

投稿日:

自分の美学的に無理なこと

みなさんは今やっている仕事に
プライドを持っていますか?

どんなことをしているか
人に自慢したくなるようなことですか?

今、自分がやっていることは
世の中の明るくすることか?

それを振り返ってみましょう。

山﨑パンの社長は山﨑パンを食べません。

ほとんどの政治家はワクチンを打ちません。

コンビニ弁当の工場で働く人は
コンビニ弁当を食べないだろうし、

医者ががんになっても抗がん剤をしません。

何故なんでしょうか?

簡単に言うと〝裏〟を知っているからですよね。


ぼくは相手のためにならないとわかっている

モノやサービスを製造したり販売したり、
自分でも価値を感じないモノやサービスを
提供することは自分の美学的に無理です。

ぼくは自分自身も受けたいと思えるサービスや
買いたいと思えるモノじゃないとお客様から
お金をいただくことに抵抗があります。

ぼくは、自分にとってマイナスな時間が
耐えられないんですよね。

やりたくない仕事を続けるとか、
お金のためだからといって
好きじゃない人と一緒にいるとか、
他よりもいいものがあることを知っているのに
それを売り続けるのも、ボクにとっては、
無しすぎるんです。

夜職に全く偏見はありませんが、
アフターに行っているキャバ嬢や
パパ活やっているんだろうな~って人を
レストランで見かけたり、
道ですれ違っても100%と言っていいほど
後ろめたい気持ちがある目をしています。

NOと思うことを自分がやっていたら
どんどん自分のことが嫌いになりますよ。

人に言えないことをやって
日々過ごしているって・・・
ちょっとぼくにはできないですね。

今、自分がやっている仕事や
息子(娘)にもやらせたい
と思える仕事ですか?

プライベートで何をしても勝手ですが
自分がやっていることを人に言えますか? 

もっと言うと、その過ごし方は
人間的に魅力ある人に成長できていますか?

その過ごし方は他人に貢献できていますか?

ぼくにとっては法を破ることよりも
自分の美学を破ることの方が怖いです。

END

-生き方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

〇〇がまた次の嘘を自分の中に生む

〇〇がまた次の嘘を自分の中に生む

嘘をつく人って、 本当に誰かを傷つけようと思って、 嘘をつくことはほとんどありません。 じゃあ、どんな嘘か? 自己防衛の嘘です。 その自己防衛の嘘って、 ちっぽけな嘘なんです。 嘘が習慣になっている人 …

気配りは〇〇と〇〇の合わせ技

気配りは〇〇と〇〇の合わせ技

今の世の中は、本当に危険だと思う。 ぼくは危機感を持っています。 それはなぜか?   自間と探求をするよりも、与えられた役割が 世間で、どのように考えられているかを 学び、それを実践すること …

得手不得手

「苦手を改善するより得意を伸ばそう」の意外な落とし穴

「苦手を改善するより、得意を伸ばそう」 という風潮がありますよね? 僕は、あれ、一言抜けていると思っていて 正しくは、こうじゃないかと思うんです。 30代以降は苦手を改善するより得意を伸ばそう &nb …

アメリカの同時テロの時に有名になった詩

アメリカの同時テロの時に有名になった詩

普段、会話している中で、 こんな言葉をよく言ったり、 聞いたりすることがあると思います。 「また今度、(実家に)帰るわ」 「また今度、(地方の友達へ)会いに行くわ」 「また今度、飲みに行こう」 「また …

情と優しさは違う

「情」と「優しさ」は違う

「遅咲きの人間学」という本の中に 興味深いお話があったので 一部、ご紹介します。 ・ 『かなり以前のことだが、その頃、 売れっ子だったテレビタレントが言った。「おかげさまでひと月売れっ放しで、 休むひ …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。