曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

経済

「GoToトラベル停止」から学ぶ注力すべきターゲット

投稿日:

 

25日、英国から入国した5人の
新型コロナ変異種感染が
確認されたのを受け、
日本政府は28日から来年1月末まで
全世界からの外国人の新規入国を
禁止することを発表しました。

 

また、同じ28日から来年1月11日まで
全国一斉に 『 Go To トラベル 』 が
一時停止されることは、
すでに確定していましたね。

 

Go Toトラベルが全国一斉に
一時停止されることで、
失われる消費の押し上げ効果は
900億円近くという試算もあります。

 

この年末年始は、メディアも、
「前代未聞の静かなお正月休み」
と報じているほどです。

 

ただ、一方でGoto 停止で宿泊を
キャンセルする人が増え、
空室になっても、
すぐに埋まるようです。

 

つまりGoto利用を考えない
お客さんが予約するわけです。

どちらがお店にとって
良いお客さんか?
当然、後者ですね。


Gotoがなければ来ない

お客さんは本来、宿にとっては、
お客さんではありませんね。

 

なので、
今回のGoto停止は長い目で見ると
宿泊施設にとってリピーター獲得の
ためにはプラス効果となります。

 

まさにピンチはチャンス!

宿泊業以外のビジネスでも
同じことが言えると思います。

 

「価値」ではなく「価格」で選ぶ
お客さんや、割引・特典目当て、
無料だったら買う(やる)という
お客さんだけを集めると、
いいことがないように思います。

 

実際に、そういう人を相手にしない
ビジネスモデルに切り替えたお店は
お客さんの質が良くなり、
どんどんいい口コミが広がって
売上が上がったという例もあります。

 

では、その価格や無料で来る、
お客さんが多いとどうなるか?

 

クレーム処理がめんどくさい、
従業員もストレスになる、
悪い口コミが広がる

 

いいことがありません。

 

今は、商売する人も
お客さんを選ぶ時代だと思います。


-経済

執筆者:


  1. buy cbd gummies より:

    Heya i am for the first time here. I found this board and
    I find It truly useful & it helped me out much.
    I hope to give something back and help others like you helped me.

  2. CBD for sale より:

    Hi! I just wanted to ask if you ever have any problems with hackers?
    My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing several weeks of hard work
    due to no backup. Do you have any solutions to prevent hackers?

  3. buy CBD oil より:

    Excellent write-up. I definitely appreciate this website.
    Keep it up!

buy CBD oil へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

値上げラッシュ

値上げラッシュ、スタグフレーション

民間の調査会社・帝国データバンクは 食品主要105社を対象にした調査で、 22年に値上げをする食品が1万品目を 超える見通しとなっていることを 公表しました。 帝国データバンクによると、 加工食品が最 …

人口問題

50年後は日本人は4つの都県が消え、外国人が2倍になる

総務省は4日、5月5日の 「こどもの日」を前に人口推計から 算出した子どもの数を発表しました。 外国人を含む15歳未満の男女は 2023年4月1日時点で前年より 30万人少ない1435万人でした。 1 …

未来年表

【未来年表】迫りくる2025年問題

2度目の緊急事態宣言が 1都7府県に出ましたね。 コロナをきっかけに生き方や、 働き方に疑問を持った人が 増えたんではないでしょうか。 「このままでいいのかな?」って。 今回はコロナじゃなかったとして …

物価高騰

物価高騰を生き抜くには

  ロシアのウクライナ侵攻の影響や、 円安の加速によってあらゆるものの 値段が今月から上がっています。 原材料価格や物流費の高騰などに 直面する企業の値上げが止まりません。 帝国データバンク …

佐川急便

佐川急便、宅配便8%値上げ

佐川急便は先月、個人が利用する 宅配便の基本運賃を4月1日から 平均で約8%引き上げると発表しました。 引き上げは2017年11月以来、 5年半ぶりとのことです。 主力の60サイズを関東から関西へ 運 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。