曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

経済

「GoToトラベル停止」から学ぶ注力すべきターゲット

投稿日:

 

25日、英国から入国した5人の
新型コロナ変異種感染が
確認されたのを受け、
日本政府は28日から来年1月末まで
全世界からの外国人の新規入国を
禁止することを発表しました。

 

また、同じ28日から来年1月11日まで
全国一斉に 『 Go To トラベル 』 が
一時停止されることは、
すでに確定していましたね。

 

Go Toトラベルが全国一斉に
一時停止されることで、
失われる消費の押し上げ効果は
900億円近くという試算もあります。

 

この年末年始は、メディアも、
「前代未聞の静かなお正月休み」
と報じているほどです。

 

ただ、一方でGoto 停止で宿泊を
キャンセルする人が増え、
空室になっても、
すぐに埋まるようです。

 

つまりGoto利用を考えない
お客さんが予約するわけです。

どちらがお店にとって
良いお客さんか?
当然、後者ですね。


Gotoがなければ来ない

お客さんは本来、宿にとっては、
お客さんではありませんね。

 

なので、
今回のGoto停止は長い目で見ると
宿泊施設にとってリピーター獲得の
ためにはプラス効果となります。

 

まさにピンチはチャンス!

宿泊業以外のビジネスでも
同じことが言えると思います。

 

「価値」ではなく「価格」で選ぶ
お客さんや、割引・特典目当て、
無料だったら買う(やる)という
お客さんだけを集めると、
いいことがないように思います。

 

実際に、そういう人を相手にしない
ビジネスモデルに切り替えたお店は
お客さんの質が良くなり、
どんどんいい口コミが広がって
売上が上がったという例もあります。

 

では、その価格や無料で来る、
お客さんが多いとどうなるか?

 

クレーム処理がめんどくさい、
従業員もストレスになる、
悪い口コミが広がる

 

いいことがありません。

 

今は、商売する人も
お客さんを選ぶ時代だと思います。


-経済

執筆者:


  1. buy cbd gummies より:

    Heya i am for the first time here. I found this board and
    I find It truly useful & it helped me out much.
    I hope to give something back and help others like you helped me.

  2. CBD for sale より:

    Hi! I just wanted to ask if you ever have any problems with hackers?
    My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing several weeks of hard work
    due to no backup. Do you have any solutions to prevent hackers?

  3. buy CBD oil より:

    Excellent write-up. I definitely appreciate this website.
    Keep it up!

buy cbd gummies へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

給料

男性の「普通の給与」の額と割合

国税庁の「令和2年分(2020年)民間給与実態統計調査」によると、日本人の平均給与は433万円(前年比0.8%減) 男女別でみると、 男性は532万円(同1.4%減) 女性は293万円(同1.0%減) …

値上げ

最近の値上がりが異常・・・

給料はそのままなのに一気に値上がりして 負担というニュースが話題になっています 食パン、ジャム、マヨネーズ値上げ、 ラーメン、ビールも・・・ 電気・ガス、8~10カ月連続値上げ 昨年から小麦の価格が上 …

読書

消費者が賢く選ぶ時代

日本航空(JAL)が2月1日に発表した 2020年4-12月期(21年3月期第3四半期) 連結決算(国際会計基準)の最終損益は、 2127億2200万円の赤字 (前年同期は748億4200万円の黒字) …

年金改革法成立!何歳から受給がお得?

今回は新型コロナウイルス関連のニュースが 多い中、その裏で5月29日の参議院本会議で 成立した「年金制度改革関連法」についてです。 施行は再来年の2022年4月からですが 頭に入れておきましょう。 目 …

理解できないものは怪しいという考えを捨てること

仮想通貨の取引が、 世界で一番多い国は日本です。 中国が違法にしてしまったのと、 日本の金融に関する法律が ザルだったのが理由で、 その取引所も基準が作られて、 いくつか閉鎖されてしまいました。 仮想 …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。