曇り空の上はいつも青空

自分らしく生きるためのメディア

経済

「GoToトラベル停止」から学ぶ注力すべきターゲット

投稿日:

 

25日、英国から入国した5人の
新型コロナ変異種感染が
確認されたのを受け、
日本政府は28日から来年1月末まで
全世界からの外国人の新規入国を
禁止することを発表しました。

 

また、同じ28日から来年1月11日まで
全国一斉に 『 Go To トラベル 』 が
一時停止されることは、
すでに確定していましたね。

 

Go Toトラベルが全国一斉に
一時停止されることで、
失われる消費の押し上げ効果は
900億円近くという試算もあります。

 

この年末年始は、メディアも、
「前代未聞の静かなお正月休み」
と報じているほどです。

 

ただ、一方でGoto 停止で宿泊を
キャンセルする人が増え、
空室になっても、
すぐに埋まるようです。

 

つまりGoto利用を考えない
お客さんが予約するわけです。

どちらがお店にとって
良いお客さんか?
当然、後者ですね。


Gotoがなければ来ない

お客さんは本来、宿にとっては、
お客さんではありませんね。

 

なので、
今回のGoto停止は長い目で見ると
宿泊施設にとってリピーター獲得の
ためにはプラス効果となります。

 

まさにピンチはチャンス!

宿泊業以外のビジネスでも
同じことが言えると思います。

 

「価値」ではなく「価格」で選ぶ
お客さんや、割引・特典目当て、
無料だったら買う(やる)という
お客さんだけを集めると、
いいことがないように思います。

 

実際に、そういう人を相手にしない
ビジネスモデルに切り替えたお店は
お客さんの質が良くなり、
どんどんいい口コミが広がって
売上が上がったという例もあります。

 

では、その価格や無料で来る、
お客さんが多いとどうなるか?

 

クレーム処理がめんどくさい、
従業員もストレスになる、
悪い口コミが広がる

 

いいことがありません。

 

今は、商売する人も
お客さんを選ぶ時代だと思います。


-経済

執筆者:


  1. buy cbd gummies より:

    Heya i am for the first time here. I found this board and
    I find It truly useful & it helped me out much.
    I hope to give something back and help others like you helped me.

  2. CBD for sale より:

    Hi! I just wanted to ask if you ever have any problems with hackers?
    My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing several weeks of hard work
    due to no backup. Do you have any solutions to prevent hackers?

  3. buy CBD oil より:

    Excellent write-up. I definitely appreciate this website.
    Keep it up!

CBD for sale へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

国民保険料納付期間

国民年金保険料の納付期間が5年延長

政府は国民年金の保険料納付期間を現行の 20歳以上60歳未満の40年間から延長し、 65歳までの45年間とする検討に入りました。 5年間の延長です。 今後の高齢者急増と、社会保障制度の 支え手である現 …

未来年表を元に近未来を考えよう

今、コロナで多くの人が夢や希望を 抱くことが出来ずに閉塞感が漂って しまっています。 急激な経済環境の変化 社会保障など老後の不安 リストラによる雇用不安 何のために働いてるのか 悩みながらも働き方を …

定年後

定年後の仕事の「15の事実」

労働力調査「総務省2022年平均」によると 65歳以上の就業者数は19年連続で増加し、 912万人もいます。このうち、 70歳以上が527万人となっています。 この20年間で65歳以上は1.9倍に、 …

コモディティ化

コモディティ化してきた今の時代に大切なこと

今、あらゆるサービス、 あらゆる会社、そして人が、 コモディティ化してきています。 コモディティ化とは簡単に言うと どれを選んでも大差ない状態です。 たとえば美容室を例に挙げると、 わかりすいと思いま …

未来年表

【未来年表】迫りくる2025年問題

2度目の緊急事態宣言が 1都7府県に出ましたね。 コロナをきっかけに生き方や、 働き方に疑問を持った人が 増えたんではないでしょうか。 「このままでいいのかな?」って。 今回はコロナじゃなかったとして …

小中高大と15年間キャプテンとして 青春の全てを野球に。人材大手企業 I ベンチャー I 独立。主に採用支援 ・オンラインサロン、たまに大学で登壇します。「私は私が大好き」って人を増やしたい!メルマガ毎日配信4年半以上。